これも旅行の準備

私は目が悪くて、平日はコンタクト、帰宅後及び土日は眼鏡の生活です。しかし、コンタクトがないからといって全く生活できないわけでもありません。手元だったら問題なし。

以前ソウルで作った愛用の眼鏡が壊れてしまったので、この2月に新しい眼鏡を、最近はやりの安くてオシャレなフレームを扱うところで作りました。確かにお値段は1万円を切ったんですけれど、作ってもらっているときから心配だったのですよねー。なんだか合ってない感じがして。1週間ぐらいで慣れます、とお店の今風のおしゃれ男子は言ってましたが、やっぱりダメでした。手元はまだよいとして、ちょっと離れたところを見たいとき、台所からテレビを見たいなんてときに、ちょっとがっかり。バンコクでも正直言って、ちょっと困ったなということも。

そう、旅行先で眼鏡になった時が困るんですよね。だって、日本語だったらちょっくらボヤっとしても、形で認識できますけれど・・・(笑)。現地集合現地解散旅の続く私には、眼鏡が命綱になりうるかも、と思っていたら、いつもの地元のメガネ屋さんからセールの葉書が!

今使っている眼鏡姿で(コンタクトを外した直後だと正しい視力がでない)出かけたら、眼鏡のあちこちを測り、「ははー、乱視用のレンズじゃなさそうですねー。シロウトとはいいませんが、検眼した人の腕がなかったということでしょう」と。旅行先でもつかえるように、今回は少し遠くを見ることを主眼においたレンズにしてもらいました。
ここは前に作った眼鏡の情報を手書きカードにとってあって、チラと見ると、5年前に作ったときと同じ金額。あはは、眼鏡1単位っていうのが、知らず知らず私のなかにあったのを指摘されたような気がしました。
(5年前に作った眼鏡は家人がフレームを選んだもの。気に入っているのは家人だけ。普段私の外見なんて気にも留めない弟から、真顔で「え?その趣味の悪さ、どうにかしたほうが」と家人の前で言われ、いまだ、家人の心の傷に(ホント)。ま、ワタクシも家内安全のために支払ったようなものなので、いまや、どこにあるっけ?みたいな扱いです(笑)。)
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/8818542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akberlin at 2009-08-17 10:33 x
東風さんのめがねのお姿、想像できないけれど、知的美人がますます
賢く見えるんだろうなぁ・・・。

勉強しなくて、テレビも長時間のわりに遠くからしか見てなかったワタシは
視力だけは今でもそこそこです・・・。
Commented by snowdrop99 at 2009-08-17 12:36
私は近視&乱視の上、斜視も入ってるんで、プリズムを入れて矯正してます。
度数が高いから、当然分厚くなるので、安いメガネは使えません。
(安いところで、始めて斜視を入れたら、逆向きに軸を取られて、かなりつらいことに。。コンタクトも同様であまり補正が効かないので、メガネっこです)
いやぁーほんと、「メガネは顔の一部」ですよ。って、今はもうCMやってないか。。
Commented by himekagura at 2009-08-19 10:38 x
私も近視&乱視がきついので、やっぱり眼鏡はどうしてもお高くなっちゃいます。眼鏡は必需品なので、まあしかたないかと思ってますが、、。
しかし、これに遠近両用が加わってくるといったいどうなっちゃうのやら、、。恐ろしくて考えたくありません。(笑)
Commented by eastwind-335 at 2009-08-21 04:58
akberlinさん、こんにちは。
いやいや、ホント、あまりお見せできる顔じゃありませんのよ。ワタクシ、視力が下がり始めた高校時代、母が「あなたは眼鏡向きじゃない」となかなか眼鏡を認めてくれず。まあ、勉強しないんだから眼鏡もへちまもなかったんですけれど、1年上の先輩が、受験した大学、不合格だったのに目が悪くて合格者発表の番号を読み違えて、それで大騒ぎになった、という笑うに笑えない話があり、私もコンタクトを作ったのでした。
Commented by eastwind-335 at 2009-08-21 05:02
snowdrop99さん、こんにちは。
そう、レンズの厚さも眼鏡作りに影響しますよね。
いまはレンズがかなり薄くなりましたが、以前、これだったらいいかしら?と思ったフレームを選んだら、お店から「レンズをフレームが支えきれないと思います・・・」と言われたことも。
私達が遠近両用を使う頃には、絶対にいいレンズが出るはず!と願いましょう!
Commented by eastwind-335 at 2009-08-21 06:00
himekaguraさん、こんにちは。
私のまわりは安いコンタクトや眼鏡が大丈夫、と言う人が多くて、時々羨ましくなりますが、でも、やっぱり、自分にとって快適であることが大切ですよね・・・。
by eastwind-335 | 2009-08-17 07:55 | 日常 | Trackback | Comments(6)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る