人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カピテン対決!

うわー、今日の試合って、ワタクシ的には、一番の見所はコイントスじゃなかったか、と思った時には、別の選手たちの顔が・・・。

カピテン対決!_a0094449_5114621.jpgなんていっても、カピテンはラムたんと次男ですよー。
フジ次チャンネルでメンバーを確認しながらおっとりオットル君が今日もベンチに入れたことにウキウキしていてなんでラムたんがレンジングより前にいるんだろうと思った、ファン失格なワタクシです。
いや、世間的にはリベリがベンチに入ってることのほうが重要なんでしょうけれど・・・。ブンデスで最初からカピテンっていうのは、初めてのはず(?)。

こんな大切な試合、ハーフタイムも眠れません、きっと(小声)>筍母さんへ。


ラムたんは赤っピテンボメの分もがんばって仕事をしてもらわなくちゃ。
私も集中して聴戦しつつ視戦(消音)します!

追記
1)視戦しつつ聴戦。全体に押しているように聞こえますし見えますが、タムナスさんが突然ゴール近くへやってきたり・・・。チビっこ対決もあるんですよねー。家人がタムナスさんをみて「高校生?」と言ってましたが、でも去年よりはずっと体ができてきた気がします。タムナスさん、なかなか父ちゃんに呼ばれないけれど、もちっと守備もがんばらなくちゃいけないのかしら。
2)選手紹介の時、ボロウスキーだけ写真がなくて、ちょっと可哀想でした。ブレーメンも早く写真を撮ってあげたらいいのに。ブンデスリーガもこのままでいい、と思ってるのかしらん?
3)ラムたんがブレーメンの選手とぶつかって倒れる前にヒラりと飛び越えたとき、家人が「ほら、ほら、ピョンて飛んだよ。これみて、かわいい、とかいわないの?」と言い出し、心臓がドキドキ。「べ、べつにー」と平然を装って答えたら「ふーん、カワイイとか言われそうな顔じゃん」と。だから、私にとってはラムたんはかわいいんじゃなくて・・・とも言えず。
4)聴戦と視戦のタイムラグ、まずは画面でみる部分が、1分するかしないかでラジオで説明されます。これの辛いところは、ダメダメプレーがリフレイン状態になるところ。目で見て「あちゃー」と思い、実況さんの解説を聞き「あちゃー」と思う。エジルのゴール。またラムたんから・・・(号泣)。今日はnicht gutとはいわれませんでしたけれど。
5)フリンクサー!!!!!
次男がピッチであんなに苦しそうにしているのを見たことはありません。大丈夫かしら。そして、画面は心配そうに見守る父ちゃんの姿が(ラジオでも父ちゃんがいるって言ってましたよ。実況アナはテレビ画面も見るのかな?)。フリンクサーはそんな簡単なことじゃなさそう。でも交替がないから大丈夫かしら?父ちゃん、今日のフリンクサーだったら、代表に呼んでもいいよね!?(追記の追記 最後のほうはあまり走ることができなかったかも?でも、だからこそ、彼は楔のようにチームに効くと思ったのですが)
6)リベリ復帰!
クローゼ下げてオリッチという選択肢だけでもびっくりでしたが(チューリップ監督はゴメスと心中する気なのか、「使っても効果なし」とメディアにネタ提供をして、「ドイツ代表としてのゴメス」を潰す気なのかとシロウトな私は穿った見方を・・・)、ソサを下げてリベリン。
りべりんがいるのといないのではこんだけ違うのか、とシミジミ思わせる動きに。(追記の追記 リベリにあわせてばかりで、これで彼が抜けたらまたおなじことになるのか、と不安も)
7)フランケカピテン
あああー、やっとゴメスが1点!!!これで、勝ち点1にはなりそう(低金利でも塵ツモですよね)。
カピテン対決!_a0094449_5181375.jpg>この写真の顔、映像でもみましたが、なんだかねえ・・・。いや、点を取らないよりはずっといいけれど、正直言って、キミがそんな自慢げな顔をする展開かね、と思いました。
これは、ラジオで言うように、ラムたんのGute Flankeのおかげと私も思う。カピテンラムたん、よく辛抱しました!ゴメスについては、えーっとえーっと、よかったね。でも、あれ、やっぱりラムたんのおかげだから。もっと普通に、エツルが決めたような普通のゴールを決められるようにしてください。

あー、ラムたんで負け試合になったといわれなくてよかったー。あんまり、カピテンっぽくなかったように思えました。これも練習を積み重ねたら、背中で「カピテン」って語れるようになるのかしらん。そんなラムたんの、カピテン語録なんぞも載るのでしょうか?明日が楽しみです!
(追記の追記 バイヤン選手として106回目にして初めて最初からカピテンだったそうです)

追記の追記の追記
なぜ、カピテンのコメントがないんでしょーか?!?!
Commented by toramutti at 2009-08-16 03:50
引き分けでほっとしました。なかなかエンジンかからないなぁ、と。
ラームのフランケはよかったです。ゴメス君にかんしては・・ノーコメントにしておきます。
監督のロングインタビューが金曜日の南ドイツ新聞にありました。今日は8月15日なんて、南ドイツ新聞、お休みです。
Commented by コリアンダー at 2009-08-16 12:07 x
カピテン・ラームおめでとうございます☆カピテンのインタビューはFCB.tvに動画が上がってますよー。
ワタシとしては、ダニエルのコメントが、テキストには上がってるのに動画がないことがちょっと不満でござる。
Commented by 筍母 at 2009-08-16 13:08 x
カピテンラムたん、すてきなフランケおめでとうございました~!
(ハイライト見てきました)
ラムたんの活躍は、東風さんがちゃんと起きて見守ってくれてたからだと思いま~す(笑)

低金利でも塵ツモであると、東風さんがポジティブに考えてくれてるうちにシャンとしてくれるとよいですねー。
Commented by まい-mai- at 2009-08-17 01:26 x
リベリん効果には私もびっくりでしたよー。
って感心してる場合じゃないんですけど、個人的には。

>Frings
折れたかと思いましたよ!
でもその後立って歩いてたので別の意味で驚きましたけど
まあでも痛かったことは痛かったんでしょう<冷
今見た感じでは特に公式にニュースは無かったので平気なのかな、と。
ほんと、怪我人、しかもそれが主力ってのは避けまくって欲しいです。
Commented by どら at 2009-08-17 01:59 x
カピテン・ラーム、お疲れ様でした。
ラームより東風さんの方が疲れてる気がしますが(笑)

クローゼの交代の件ですが、まだ怪我が治ったばかりですし、代表戦にも出ていましたから、それで大事を取ったんじゃないかと思いますよ。
この交代をかなり好意的に考えればの話ですが(^^;;

フリンクスは、すぐに痛がるようになっただけでも良いような・・。
BVB時代に伝説(?)を作ってますからねぇ。
ここら辺、彼も年を取ったんだなぁとしみじみ感じます(笑)
Commented by eastwind-335 at 2009-08-17 20:12
虎ママさん、こんにちは。
ラムたんのフランケもタイミングはちょっと努力の必要がありますよねー。両者の更なる練習を期待したいところですね。
Commented by eastwind-335 at 2009-08-17 20:18
コリアンダーさん、こんにちは。
カピテンラムたん、もう少しゆっくり話してくれたらいいのに・・・・・。
ブイテンぐらい端整なドイツ語で話してくれたなら・・・。
Commented by eastwind-335 at 2009-08-17 20:26
筍母さん、こんにちは。
次の試合も絶対に寝入らないようにします。
まあ、原則はポジティブな考えで応援しますが、低金利で我慢できない顧客が多いチームだって、チューリップ監督も早く気付かないと、だからダッチは・・・と言われちゃいそう。それとも監督の母国は「割り勘」好きらしいから、仕方ないのでしょうか。
Commented by eastwind-335 at 2009-08-17 20:28
まいさん、こんにちは、
リベリ効果すごかったですよね。っていうか、その効果をを活かせない彼ら・・・はあ・・。
フリンクサー、がんばってほしいです。ああいうタイプの選手こそ、代表に必要なのに!父ちゃんも依怙地にならないでほしいです。
Commented by eastwind-335 at 2009-08-17 20:32
どらさん、こんにちは。
親戚の若いのが、すごい試合をしてるって気分になりましたよ。
クローゼの交替、そうですよね。疲れちゃいけないし。替えがいるというのは素晴らしいと思わなくちゃいけないですよ。
でも、ゴメスを90分っていうのが次もだったら、私怒っちゃうかも(笑)。
by eastwind-335 | 2009-08-15 22:38 | バイヤン | Trackback | Comments(10)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335