ひゃっ!

7時前ぐらいから急に雨脚が強くなり・・・

あー、仕事行きたくないー!ってぐらいの大雨。
レインコートのポケットに、定期券と千円札1枚(駅からタクシーに乗るかもしれないし)と携帯電話(本当はもって行きたくないけれど、FMラジオ付きだし・・・)だけ入れて手ぶらで出勤です。


追記
職場最寄り駅についたら雨が一時的にせよ止んでました!まあ、予想はついていたのですが・・・。
そんな朝でしたが、いいことも。
朝イチに建物の内外の手入れや世話をしてくれる用務のおじさんと呼ばれる人たちに頼まれて、部署のガムテープをあげました。そのお一人が、午後に「東風さん、手を出して」と手のひらに何かを渡してくれました。
a0094449_20124572.jpg

ブルーベリー!!!
「へ、魔法みたいだろ?」とおじさんはニッコリわらい、「朝のお礼だよ。助かったんだ、ほんと」と言って控え室に戻っていきました。
実は、その数分前、このおじさんを見かけたのでした。いつもだと手を振ってくれたりするのですが、すっと背中を向けて何かの木のそばに立って手入れを始めたおじさん。大切な木なのかな、と思いながら別部署にメールを届けて出てきたら、そのおじさんが私を待って立っていたのでした。
「どこにあるかはナイショだ」とも言っていたおじさん。私も「へー、秘密の果樹園なのね」とおじさんの気持ちを酌んで、心の中に地図はしまっておくことに。

甘酸っぱく優しい味でした。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/8783487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himekagura at 2009-08-10 23:08 x
同じく、「あ~!仕事行きたくない!」と思った今朝です。
濡れた体で電車に乗ったら、冷房がきつくて、もう寒くって、、。
帰りに雨が止んでいたのがすごく助かりましたけど。
ブルーベリーが自生してるんですね!すごい。
Commented by akberlin at 2009-08-12 10:43 x
そのおじさん、魔法使いだと思う・・・。
いいなぁ、とれたてブルーベリー。ジャムにするほどの大量じゃなくて
ちょっと口に放り込めるくらいの量で・・・。
Commented by eastwind-335 at 2009-08-13 10:10
himekaguraさん、こんにちは。
久しぶりの大雨でしたね。雨の日の車内の冷房って本当にきついです。私がレインコートを着るのは、防寒もかねています。
私、今シーズンは仕事帰りに買い物に行くヒマがなくて(土日はなるべく家に篭りたいので)、レインコートを新調できなかったのです。新調したら古い(もう10年着て袖口や襟の汚れが落ちなくなった)は処分するつもりが、そんなわけで家にあったので助かりました。
ブルーベリーの自生、私も知らなかったのでびっくり。結構食べる植物があるらしいんですよ。
Commented by eastwind-335 at 2009-08-13 10:18
akberlinさん、こんにちは。
魔法使いのおじさん、いいでしょう!彼をはじめ、多くの人たちがとても気が良くて、みんな陰日なたがないから、お付き合いしやすいです。いつも頼る一方だったのが、役に立てたと聞いてうれしかったし、ああ、こういうコミュニケーションの取り方もあるんだな・・・って。
ブルーベリー美味しかったですよ!
by eastwind-335 | 2009-08-10 07:23 | 日常 | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る