人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足りないものはなぁに?

この前も集合写真を撮った気がしますが、あれは室内だったんでしたね。ボロが去った新生バイヤン、野外で写真撮影をしたそうです。tzの動画が面白かった!なるほど、いい顔をする時には、下を向いて合図で顔を上に向けるといいんですね(メモメモ)。いや、そんなことして写真を撮ったら、ヘンなヒト扱いされそうですが。それ以前にカメラマンが笑いが止まらず、手元がぶれた写真ばかりになりそう?
ラムたんは相変わらず右端なのに、オットル君は最後列に追いやられて立っていました。

Sportbildはご丁寧にも、まだ決まっていないバイヤンのカピテンについて、人気投票をしたそうです。
足りないものはなぁに?_a0094449_2336920.jpg「どうする?腕相撲でもオレは構わないぜ?」
「ボクだってスローインで上腕は鍛えてますよ」
「ラムたん、WM06の時みたいに、また腕を骨折しなければいいけれど。そんなことになったら父ちゃんに叱られるのはボクかなあ」

ドイツ語だと、Umfrage: Lahm soll neuer Bayern-Kapitän werden。というタイトルで始まるこの記事、日本語に直すと、「アンケート:ラムたんがカピテンになるべきだ」とよめますが、さて、これはウワサのゾーレンなのか、期待のゾーレンなのか。
足りないものはなぁに?_a0094449_23385044.jpgいまのところ、半数以上がラムたんを支持だとか。
みんな本気?・・・・と思ったのは私ひとりでしょうか?


昨シーズンは、なにはともあれ、カピテンはボメのほうがいい、と思いました。
じゃあ、今年は?私は、やっぱりボメのほうがいいなあ。
ラムたんはいい子だし、プレーもあまりムラがないし(いや、攻撃と守備の差はごにょごにょ・・・)、勇気もあるし、公平な考え方をできるし、礼儀正しいし・・・・、なんといっても「負け戦コメンター」としての経験をさらに一年しーっかり積んできたわけで。でもねえ、この一寸先は闇のような時期のバイヤンをまとめるカピテンになるには足りないものがあるような気がしたりして・・・。
ボメがカピテンのほうがいいってば。1年でカピテン交替って、あんまりよくないって。しかも元カピテンがチームにいるっていうのは、どんなものか、と。

なーんて思ってましたが、、この結果って、本当はそんなに真剣に受け止めちゃいけなかったりして。だって、ミュンヘンの家だってまだ決まってないohne Oberdach(昔、×ームレス状態をこういったドイツ人がいました。記憶違い?!)なティモシュトシュク(って平仮名表記でいいのでしょうか?)だってイイって思ってる輩がいるんだから。きっと、前のチーム時代から熱烈応援していたドイツ語が読めるファンの投票でしょう。オランダ人監督でオランダ人カピテンはやだな、程度のことかも。

ところで、足りないといえば、コブタちゃん。チューリップ監督に「コブタちゃんはリベリの代役としては足りない」と言われちゃって・・・。Nr.10じゃないってことらしいです。ま、リベリみたいなのが世の中に何人もいるようだったら、移籍するしないでこんなに皆が気を揉む必要もないわけですけれど。
つらつら考えてみて、この記事、どうにもなんだか合点がいかない。
チューリップ監督がコブタちゃんを評価する以前に、コブタちゃんだって、これまで、Nr.10になる教育をうけてきたわけでなさそうだし。
「選手を育てないバイヤン」というチームカラーが、ここへきて、いろんな意味で裏目にでているような気がするのはワタクシだけでしょうか。
Commented by toramutti at 2009-07-29 15:02
ベッケンバウワーが、リベリのことで、言っちゃいましたねぇ。バイエルンのことを思ったらあんなこと、言っちゃいけないのにねぇ。何を考えているんだろう、自分が話題の中心になりたいのかよ、って思っちゃいます。

「選手を育てない」・・他チームで育った若手のトップがプレーしたいチームと思っているのは事実ではありますよね。ゴメスくんだって、どちらがいいとは言わないけど、違う、と言っているわけだし・・。
Commented by バート at 2009-07-30 07:10 x
それはやっぱり、お金持ちチームの宿命ですよね~。
トップチームでどんどん他チームの選手を買っちゃうから、ポジションもなくて、どうしても育成選手のモチベーションは上がりませんよね。
一方で選手を育成してはバイエルンとかに売らないとやっていけない所もあるし。
結局は、サプライヤーとコンシューマーは持ちつ持たれつ。
貧乏チームは出身者が他所で活躍するのを密かに楽しみに、金持ちチームは選手を買って強さとファンを維持。
それぞれがそういう人達がファンになっていくので、それはそれで良いんじゃないかと思いますね(笑
Commented by eastwind-335 at 2009-08-01 05:31
虎ママさん、こんにちは。
まあ、皇帝は言いたいことがあるんでしょう、どっかで皆に聞かせたいのでしょう。もう、私、この人の発言については、真剣に読んでいないんです(あは)。
ひょっとして、モノまねさんにネタ提供のつもりで発言したりして・・・。新しい監督はそれまでの人と違うから、きっと「相手すらしない」気がします。皇帝のカラマワリにならないといいなあーと思ってます。
ゴメスは・・・えーっと、ちょっと代表の時みたいで、心配なんですけれどー。
Commented by eastwind-335 at 2009-08-01 05:37
バートさん、こんにちは。
ブンデスも、需要と供給なのでしょうね・・。
バイヤン向きじゃない人まで呼び寄せられ、そしてまたバイヤンから離れた時、その人の実力が本当に人々の目に留まる、そんな気がします。バイヤンでダメだったというのは、相性が悪かっただけで、実力は本当はあるんだ、という選手はたくさーーんいますよね!
by eastwind-335 | 2009-07-28 23:42 | バイヤン | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335