ベルギービールを飲んで、シーズンスタートを待つ

3連休ってあっという間なのですね。
連休最後の日は、カワイソウな家人は山へ柴刈りへ、私は都会の真ん中へ心の洗濯に。
a0094449_2175574.jpgもう都会じゃススキが活けられていましたよー。ここは某財閥系不動産会社のビルの一つみたい。あまりに立派な活け方(これが3基ぐらいあったんですよ)に、ここの社員ぐらいはこれに目を留めているよね?と心配になりました。

さらに先へ進むと、キャッ!キャッという華やかな声が。スペインびいきのテベエスの敷地に到達!
a0094449_21101168.jpgナニゴトか?と思いきや、微妙に有名になった地デジカがいましたよ。
地デジカの中に入っている人って水着審査があるのかな?私は採用してもらえないだろうなあと思いながらシャッターを切りました。
女子高校生が横に来て嬉しそうな局マスコット。

a0094449_2111484.jpgものすごい人気でした!
いや、正直言いまして、このマスコット、うーん、うーん・・・(以下自己規制)。

そんなことを思いながら、こんな下を通って、ステキなお店に向かいます。
a0094449_21355730.jpg

さてさて、田舎モンの私がこんな都会にやってきたのはですね・・・・。
実は、
実は、
実は
南の星の公式ファンクラブが東京にできたのです!

ファンクラブのHPもありますよ。a0094449_21294160.gif


私もお仲間に入れていただきました。
先日は、バイヤンから公式にファンクラブに認められたお祝い会。
昨日は、ファンクラブの美術担当役員こと、コリアンダーさんが帰京中とのことで、コリアンダーさんを囲む会へ行って参りました。期せずして女子会となりました。

参加者は、会長のしし丸さん
本日の主賓コリアンダーさん
前回もご一緒したshizukaさん、
そして、実は最近こっそり読んでいた七生(ななお)さん
でした。

コリアンダーさん、七生さんとははじめてでしたが、お二人とも、ブログのイメージのまま。ボメラーにふさわしく元気なコリアンダーさんと、「七生ちゃん」と呼びたくなるような愛らしい七生さんでした。
ベルギービールを片手に、ガッツリ食べて、楽しく、バイヤン話でもりあがりました。

七生さんのブログは最近読み始めたので、昨年の観戦旅行のところはまだ読みきっていなかったのですが、お話しているうちに、私の温故知新の旅 in Muenchenと日程が一緒とわかりました。
私は、虎ママさん宅でカーン引退試合をテレビ観戦していたのですが、七生さんは、現地観戦。しかもいいところで御覧になったのだとか。その時の映像も見せてくださり、ふたたびじーんとしちゃいました。

それどころか、私達、
同じ日にゼーベナーで固唾を呑んで非主力メンバーたちの練習を見ていた!
(←その日の記事に飛びます。読み返すとしみじみ懐かしい)
ということがわかりました。

一日違いでオカジさんご姉妹とミュンヘン市内をシンクロしていただけでもびっくりでしたが、うわー、あの静寂の中でご一緒していた方がいらしたとは。その日の七生さんの記事に添えてある写真からすると、私とは反対側で御覧になっていた模様。そう、カントクの声だけが響く、そんな練習でしたよね・・・。いや、実は、ブログにはupしていなかったのですが、私のあとに、カーンへのいたずら書き写真を撮っていらした東洋人女性がいました。ひょっとして、それが七生さんだったかも?と帰りの地下鉄でつらつら思いました。




私はマニュアルは困ったときに読むもの、と思っています。
とにかく、勘で撮る。
それに前のデジカメと同じメーカーなんだから、共通するパターンがあるはず。

みなさん、いつもステキな写真を撮られているところに、能天気というか大胆にも使い慣れていないおニューをデビューさせてしまいました。カメラーでもあるコリアンダーさんが誉めてくださって、嬉しかったですー。そんなわけで、とにかく、慣れなくちゃ、という心意気だけで撮った女子会の様子です。

a0094449_21361041.jpgとりあえずビール、じゃなくて、こちらベルギービール専門のお店。生ビールも瓶ビールもたくさんの選択肢がありました。
私は手前のイクスイクスビターの生

a0094449_2141432.jpgうーん、まるでパリの映画に出てくるような感じがしませんか?!

a0094449_21365018.jpg前菜が届きました。ビール1杯分の御代も含んでます、とお店の人にいわれるままにみんなで頂いたのですが、最初、このお皿3枚が机の真ん中に置かれたときには、誰もが「こ、これだけ?!」と思ったはず。あはは、ちゃんと人数分来ましたよ。
写真がボケているのは、マクロ操作をすっかりうっかり忘れていたためでした(汗)。

a0094449_21403543.jpgベルギーといえばムール貝。

a0094449_21405951.jpgサラダは岩塩を使っていたみたい。美味しかったでーす!

a0094449_2151254.jpgしし丸さんは2杯目。ヤギビールですよ!正確な名前は忘れちゃいました・・・。調べたら、ルート・ボック/Leute Bokbierと言うんですって。
別にケルンに行ったポ王子を懐かしんで、ではなく、器で選んだんでしたっけ?!
このビールですけれど、グラスの底が!!!普通に置いたらこぼれちゃうのですが・・・

a0094449_2152417.jpgほーら、ちゃんと受け止めてくれる皿があります。

a0094449_21534023.jpg私も遅ればせながら2杯目に。私は瓶ビールへ移行。ズウィンジーです。
ビールリストで瓶のラベルを確認できるので、七生さんがリストをじーっと見ているときから「これ!」と決めていました。だって、コリアンダーさんが・・・ごにょごにょ・・・。まだ調子がいまひとつのコブタちゃんへ励ましの気持ちをこめることに・・・。
酵母が効いてました。そうだ、ビール酵母って体にいいんですよね、確か。説明書きにも「醸造家の友人が養豚所を営んでおり、豚へこの酵母を健康の為に与えていた」とのこと。ホンモノのコブタちゃんも飲むといいかも?!
ちなみに、瓶はもらって帰りました。
a0094449_21585217.jpgその頃、しし丸さんは3杯目。次はフラスコ型ですよー!!!パウエル・クワック(お店のHPに書いてありました)まったり美味しいお味でしたねー。
shizukaさんも同じ頃3杯目でしたねー。
コリアンダーさんは飲みたかった2杯目が休日のために入荷されず・・・と説明をうけていました。「休日だから」ってドイツじゃないのにねえ・・・。

a0094449_2245291.jpgお待ちかね、リゾットです。しし丸さんが取り分けてくれました。
うわ、このカメラって、よく撮れるかも・・・。スポーツモードで撮ってみたらどうだったかしらん。

a0094449_22919100.jpgうふふ、デザートです。七生さんが奥のブリュッセル風、私が手前のリエージュ風でして、七生さんはあっさり、私はザラメを使った甘さのある生地。焼きあがった形も違うんですよ。


と沢山食べて飲んで話していたら・・・あっというまに、普段の私ならば夢の中へ突入(またの名を沈没)の時間へ・・・。

極東からこんなに応援しているんですから、Aチームもすっきり勝ってくださいよー!!
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/8672112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toramutti at 2009-07-21 23:59
猪之助、京都で撫子さんたちと語り合ったけど、それでも、「なぜ、極東撫子がドイツくんだりのチームのファンになるのか、オイラには、やはり理解しきれないぜ」と。
ま、単純なドイツ人には無理だよね、とは言いませんが思ったオニヨメです。

ご飯については・・せつなくなっちゃうから、もう、にゃにも書きません。
Commented by コリアンダー at 2009-07-22 03:13 x
その節は楽しいひとときをありがとうございました~~~(^^)
さすがー!素晴らしいカメラにヨダレダラダラものでしたが(汚)、予想通りステキに撮れてますね~~♪やったね☆いや、東風さんはもともと腕(センス?)もヨイとは思っておりましたが…。それにしてもリゾットの写真はダイナミックですね。
すっかりオネムの時間までお付き合いいただきましたが、無事に帰れましたでしょうか??
あーそうそう、お渡ししたDVD、たぶん大丈夫とは思いますが、万が一うまく再生できないとか不具合がありましたらお申し出くださいねー。あと、画質は良くないと思います。「標準画質」なもので…(^^ゞ←ここで言うな
こんなワタクシで申し訳ないですが、よろしければまた遊んでやってくださいね~~
Commented by しし丸 at 2009-07-22 11:16 x
素敵な写真を有り難うございます♪
本人より5割増しで色白に写していただいて、良いカメラです!! (笑)
Commented by himekagura at 2009-07-22 13:32 x
楽しそうですね~。公式ファンクラブってすごいです!
ベルギービールがとっても美味しそう、、。
Commented by akberlin at 2009-07-22 15:35
コブタとかヤギとか・・・なんかビールがビミョーですねー。
ミュンヒェンに届け、極東女子団の愛!
Commented by shizuka at 2009-07-23 00:14 x
その節はどーも(^^)
ワッフルの写真の奥にぼんやりと写っているコリアンダーさんと私の格好がシンクロしているのに今気付きました!おいしそうなものを目の前にすると思わずこういう姿勢になるのか…?
Commented by 七生 at 2009-07-23 01:38 x
月曜日はおつかれさまでしたー。
えー。東風さんの後にカーンのいたずら書きを撮っていたのは私で間違いないでしょう(笑)
東洋人女性に場所を譲っていただいたのを覚えていますよー。
まさか東風さんだったとは。偶然とはいえびっくりです。
Commented by eastwind-335 at 2009-07-23 07:10
虎ママさん、こんにちは。
私も時々、こんな身体特徴を持つ男女なんかいるかいなというマンガがドイツのキオスクの棚を占めているのを見ると、どうしてゲルマンともあろうものが、こんなストーリーのないモノを面白いと思うんだろう、と思うことが・・・(笑)。
Commented by eastwind-335 at 2009-07-23 07:13
コリアンダーさん、こんにちは
次にお目にかかる際にはもう少し腕をあげておかなくちゃ、と思ってます。ご期待ください!?
DVDありがとうございました。標準画像だって、私の目を通したら、ハイビジョンに変換されますので、ダイジョーブです!
Commented by eastwind-335 at 2009-07-23 07:14
しし丸さん、こんにちは。
あはは、色白に写るとは気が付きませんでした。でもあれはフラッシュを焚いたわけでもないですしね・・・。
美白カメラ?!
Commented by eastwind-335 at 2009-07-23 07:16
himekaguraさん、こんにちは。
お話も楽しかったし、お店のビールも美味しかったし。お値打ちというのが正しい表現かな、と思いますが、また行ってみようと思います。アカサカサスの手前にも他のベルギービールのお店がありました。
世の流れは、ベルギービールなのでしょうか?!
Commented by eastwind-335 at 2009-07-23 07:17
akberlinさん、こんにちは。
ラベルが可愛らしいビールが多かったんですよ。
ヤギはakberlinさんのツボにもはまるかもしれません。ホント、体を張って応援している私達の気持ちが通じますように(涙)。
Commented by eastwind-335 at 2009-07-23 07:19
shizukaさん、こんにちは。
そうなんですよねー。私も写真を整理しながらおおおーと思いました。シェアしながら色々と美味しいモノをいただいた上に、バイヤン話ができて、楽しい夕べとなりました。ありがとうございました。
Commented by eastwind-335 at 2009-07-23 07:23
七生さん、こんにちは。
やっぱりーーーーー!
あの日、私は人生でも数回しかない頭痛に襲われ、次の予定がビッチリ詰まっていたこともあり、お愛想のない女子だったもんで、「なんなんだー、このオバさんは?」と思われていたんじゃないかとか、結構、あの看板の前で私グズグズとシャッターを押していたのでお待たせしていたんじゃないか、とかミュンヘンへの地下鉄の中で大反省大会となっていたのでした。
その節はすみませんでした(ようやくお詫びが言えてホッとしてます)。これからもどうぞよろしくお願いします。
by eastwind-335 | 2009-07-21 06:23 | バイヤン | Trackback | Comments(14)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る