人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現地集合現地解散 de サワディー・カーッ(14):カムティエンおばさんの家の庭

カムティエンおばさんちは高床式住居でして、母屋、離れの下にもいろんなものが展示されていたのでした。
母屋の下にはこんなものが・・・・。

現地集合現地解散 de サワディー・カーッ(14):カムティエンおばさんの家の庭_a0094449_21252172.jpgトーテムポール?
これで高床の高さを感じてくださーい!

現地集合現地解散 de サワディー・カーッ(14):カムティエンおばさんの家の庭_a0094449_21342817.jpgこれはビクみたいです。

現地集合現地解散 de サワディー・カーッ(14):カムティエンおばさんの家の庭_a0094449_21354339.jpg分水のための道具のよう。
治水は農業にとって大切ですもんね。
実はこのあたりにネズミのようなリスのような大きさの動物が走り回っていまして・・・・。最初、初日のルンビニ公園のフードコートで見たネズミ?!とビビったのですが、注意してみると、どうにも大きなリスのように思われ・・・。

現地集合現地解散 de サワディー・カーッ(14):カムティエンおばさんの家の庭_a0094449_21532084.jpg織機でどこの国ににもあるんですよねー。

現地集合現地解散 de サワディー・カーッ(14):カムティエンおばさんの家の庭_a0094449_2154989.jpg自然染料を用いています!王室プロジェクトでも織物の部門があるようですが、タイは細かい手工芸が実はとても上手い国だと思います。それを支えてきたのは、こういう女性の営みだったのかもしれません。

現地集合現地解散 de サワディー・カーッ(14):カムティエンおばさんの家の庭_a0094449_6231375.jpgブータンやネパールに比べると、やっぱり繊細な感じがするなあ・・・・。

そんな「カムティエンおばさんち」にはなんと自衛のための道具もありました。
現地集合現地解散 de サワディー・カーッ(14):カムティエンおばさんの家の庭_a0094449_6364082.jpgこれをひっぱったのは牛なのでしょうね、きっと。

現地集合現地解散 de サワディー・カーッ(14):カムティエンおばさんの家の庭_a0094449_6252438.jpg家の中に社があるようですね。仏像が飾ってあります。家内安全を願うためなのかしら?アユタヤでも見ましたが、このあたりはよく人形を飾ります。自分の代わりという意味もあるのかしら?この雰囲気、どこかで見た気がするんですよね。

現地集合現地解散 de サワディー・カーッ(14):カムティエンおばさんの家の庭_a0094449_631197.jpgこちらも人形がたくさん

現地集合現地解散 de サワディー・カーッ(14):カムティエンおばさんの家の庭_a0094449_63349100.jpgこちらは五穀豊穣でも祈願するところなのかしら?
ああ、どっかで見たことがあるような、ないような・・・・。

by eastwind-335 | 2009-07-11 21:59 | 旅の思い出09サワディー・カーッ | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335