上手にできたかな?

ああ、やーっと何もない週末になりました!
ゲーマー・シュナイダーの引退は本当に残念。彼のことはWM02の時から印象に残っていました。しかし、プレーといってもプレステのことで。ドイツからプレステを持ち込んで、規格外のために使えないとホテルに文句を言ったという報道。あのチームは、ドイツ人が日本語で歌う応援ソングまであったカーンや、東ドイツ出身の選手ということでバラックとか、移民のクローゼとか、それだけでも「日本人好み」なネタを持ち合わせた選手の集合体だったというのに、そんな感動をありがとう!的なドイツチームの中で「だって、プレステは日本のものじゃないか!」というおかしすぎるネタを提供したことは、今思えば、父ちゃんたちに続くネタ天国の始まりだったのかもしれません。
今回の引退が、「やることやったし、もう終わりだな」ではなく、医師からの勧告を受けて、しかも、今後だって「お遊び」だってサッカーをすることは大変なのだ、というインタビューを読んだ時、「ナカタは、健康に感謝して自分のプロジェクトを全うせいよ」と思いました(賛否両論あるけれど、私はナカタのサッカーに関わって生きたいという気持ちはいいんじゃないかな、と思います)。

昨日も一日に3ヶ所もでかけ(3ヶ所目は家から比較的近いところでしたが)、ヘトヘト。最後にはワイン一杯ですっかり眠くなり、しかし、酔いを醒ますためにがんばって約1駅ほどを歩きました。
今朝は久しぶりにゆっくり寝て(あー、幸せ)、で、まずはアンズジャム作り。傷んだところもある杏、約900グラムで挑戦です。
同僚からはレンジでも出来るわよー、と聞いていましたが、将来レンジがなくなる生活に備えて(?!)、普通につくってみることに。レシピはあれこれ見比べた結果、all aboutを参照しました。

a0094449_2116986.jpgアンズを半分に切って、その半分の量の重さのグラニュー糖をまぶして、火にかけて・・・

a0094449_21171845.jpg灰汁がすごく出るのでびっくり!

a0094449_21164646.jpgはい、できあがり!瓶3つ分になりました。二つは実がシッカリ入っているもの。一つはどちらかというと残りの部分。
うーん、反省点としては、アンズは半分ではなく4分の一ぐらいにしてもよかったかも。そりゃ、写真ではカッコいいかもしれないけれど、実際には食べにくいことでしょう。

八百屋の旦那にも言われたのですが、アンズジャムは緩めに仕上げたほうがいいのですって。冷めたら固まるそうです。ただ、どのくらいが適当か・・・という目安が毎度のことながら、いまひとつピンときません。本当に固まるのかしら。瓶の中でゆらゆら揺れる様子をみるともう少し煮詰めたほうがよかったのかしら、とか、いやヨーグルトには緩いほうがいい、とか、なんだか心も揺れます。

残りの2キロ分のアンズは・・・・?
本日のメーンイベント!アンズのコンポート作りに挑戦です!
こちらもネットに載っていたレシピです。このサイトは今の私にはちょっと「若い」のですけれど、私の好きな料理研究家がコーナーを持っているので、そのままブックマークしてあります。
a0094449_21181177.jpg半分に割った生のあんずを瓶にぎっちりつめて、シロップを注いで90度のお湯で30分ほどくらくら・・・と。
と、それほど難しいものじゃないので、作り方はすぐに理解できましたが、詰めた瓶の大きさとゆでる鍋の容量をもう少し考えておくべきでした(涙)。

a0094449_21185214.jpg結果として3瓶のアンズのコンポートができました。さーて、どんな味になっているのか。楽しみでもあり心配でもあり・・・(汗)

[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/8511552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まい-mai- at 2009-07-03 14:14 x
お久しぶりです~。
バイト終了で、しばらくはまたPC触る時間もできそうです。

いつもながら美味しそうな記事ですねぇ。
東風さん、写真もうまいですよねぇ。
カメラとかも実は凝ったもん持ってたりします?
私は携帯カメラばっかりですが、それすら使いこなせてません^^;
Commented by eastwind-335 at 2009-07-05 13:09
まいさん、こんにちは。
お久しぶりでしたー。バイト終了とのこと。もうすぐtamaちゃんも夏休みですね!お身体の調子はいかがですか?
写真、誉めてくださってありがとうございます。でもフツーのしかも6,7年前のものなのです。そろそろ高級機種に変えたいなと思っているのですが、案外よく写るので、なかなか踏ん切りがつかなくて・・・。今も、ボーナスが出たし、と量販店に行って触っては帰って来る週末です(笑)。

そうそう、ジャム作りは家人から「冷蔵庫にどんだけ入っているのか?!」と禁止令が出てしまいました(笑)。
by eastwind-335 | 2009-06-28 12:19 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る