上手にできるかな?

職場からそれほど遠くないところに八百屋があります。
時折、信州から野菜や果物が届くところで、冬になると色々なリンゴを買います
夏はプルーン!
そば粉が入ることも。ルバーブもここなら入手できます。

ここのよいところは、入荷予告があること。
スーパーとちがって傷物も多く、リンゴとか、黒い斑点が出ているものもあります。でも、そこを除いたら別に構わない、という私みたいな人にとっては紅玉を手軽に入手できるほうが嬉しいです。

a0094449_7485617.jpg

今日はアンズの入荷日。これまであまり気に留めていなかったのですが、最近、あるサイトを見ていて「おお、いつか試してみたい!というものに出会い、以来、今日の日を楽しみにしていたのです。
お店の人に確認したら、同じ日にルバーブも入るとのこと。
商店街から離れているので、閉店時間が早いのが玉に瑕。閉店ギリギリに飛び込みました。ルバーブは売り切れ。残念!
a0094449_7492061.jpgアンズはなるべく傷が付いていないものを選びたかったのですが、ちょっと黒くなっているものなんかも。まあ、ジャムにする分にはそこを除けばいいんだし・・・。キレイなものは、ちょっとチャレンジしようかな、と思っているもの用に取って置かなくちゃ。

a0094449_7495935.jpg熟れているとは言い難いのですが、こんなものかしら?アンズを購入するのは初めてなので、何もかもが手探りです。

ルバーブは来週にも入荷予定と聞き、次は昼休みに買いに来ようと決心。若旦那が「午前中にこの辺の人が買っちゃうんですよねー」と言っていたのが気になります。オクさまたちに勝てるかな?!

a0094449_7502730.jpgルバーブの代わりにブルーベリーを。冷凍のものをヨーグルトと一緒に食する事が多く、生は久しぶり。どんな味がするかなあ。ジャム用にと思ったけれど、こちらも来週も入荷だというので、ジャムは来週にしようかしら、と楽しみが広がる金曜の夜です。

(写真は全て土曜の朝に撮ったもの)
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/8501287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toramutti at 2009-06-27 20:33
ブルーベリー、こちらでも出始めました。
うちは、洗って器にいれて、食間に食べたり、ヨーグルトにいれたり、です。
杏・・アプリコットとはちょっと違いますよね、アプリコットも出始めました。ケーキで焼いたり、あと熟れていないのはカレーにいれたりしたことがありました。
Commented by himekagura at 2009-06-28 00:35 x
杏、美味しそうですね~。ブルーベリーも美味しそう!生なんてなかなかお目にかかれない気がするんですが、売ってるお店では売ってるんですね。
Commented by eastwind-335 at 2009-06-29 10:06
虎ママさん、こんにちは。
ドイツは東京では入手しづらい生の果物が充実していて羨ましいと思います。アプリコッをカレーに入れるとは、チャツネみたいで面白いですね。
Commented by eastwind-335 at 2009-06-29 10:09
himekaguraさん、こんにちは。
特に高くもなく、特にオシャレでもなく、なーんでもない町の八百屋なのですが、時々信州からの野菜や果物が入ってくるのです。スーパーと違って空調のない中で売り切るまで置いてあるから、時々野菜はしなびていたりするんですけれども。
ブルーベリーは東京でも世田谷や市部では栽培をしているそうです。そこまで獲りに行く時間がないのですが、一度、果物狩りをしたいなあと思ってます。
by eastwind-335 | 2009-06-26 22:23 | 料理 | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る