一日3往復

目下、お習字がすごいことになってます。
条幅に悪戦苦闘中。
筆は言うこと聞かずに、どんどんと割れていこうとするので、一瞬のうちに筆を立てたり別の面を持ってきたり・・・そういう判断をしながら、筆の次の動きを予見しなければならない・・・。

そろそろ、昇級試験の締め切りが近づいていて、そのための課題を書いているのですが、先生からなかなかOKがもらえません。先週はついに「うーん・・・お家でも少し練習できるといいのですけれどね」と。ががーん。そりゃあ、試験ですもん、当然なのですが・・・。もちろん、先生だって私の日常をご存知なので「といっても、実際にはムリでしょう?来週もお時間があるようだったらいらっしゃい」と熱心におっしゃってくださったので、午前中にお伺いすることに。
行く前に何枚か書いてみたものはNGだったのですが、お教室で書いている間に徐々に、筆の先を追いながら字が書けるときがあって・・・。そういう時はあとから、先生が「今はリズムもあったし、筆先をよく見ていましたね」と誉められます。

この頃は、どこがいけないのか、ではなく、どこをいけないと思うか、という私の考えを求められる指導が増えてきました。「とにかくお手本をよく観察しなさい。そこから読み取りなさい」と。ダメダメ生徒の私も次の段階にきているのでしょうか。

で、午後は美容院の予約を入れていました。デジパをかける月になったからです。
ところが、前日になって職場の上司から「東風くん、今度提出してもらう書類には写真がいるから、忘れないように」と。うちの上司、スピード証明写真をものすごく嫌うのです。

お稽古が何時に終了するか判らないので、お稽古先から美容院へ行き、写真が撮れる様にと、ちょっとオシャレしてお出かけしたものの、一度家に戻って大きな荷物をおくだけの余裕がありました。帰宅して、一度顔を洗いなおして、いつもよりお化粧をきちんとして(あるものを全てつけた感じ)バッグも小さくして美容院へ。

この日は夜にも約束があるのですが、写真を撮るために、初めてお目にかかる人ばかりの時にちょっとこの格好は・・・というようなお仕事仕様のスタイル。美容院へ行って写真を撮って一度着替えに戻るには、デジパは時間が足りません。ということで、美容師さんに相談し「今日はカットして、写真用にブロー」とあいなりました。

写真館では「はーい、緊張しないでー。レンズを見つめすぎないでー。顔がまじめすぎますー。柔らかい表情でお願いしまーす」と十回近く言われながらの撮影。ラムたんが撮影は嫌いって言ってたけれど、よくわかるよー。
カメラマンさんからは、目の下の女子特有のシミは修正しておきますからね・・・と。月曜の夕方に仕上がるそうです。目を瞑ってませんように・・・(祈)。

で再び帰宅。急いで、今晩の集まり用の格好へ。だって、初めてお目にかかる方々に仕事用衣装で・・・ってわけにはいかないし・・・。本当はもう少しお化粧も薄くしたかったのですが、洗顔するには時間がなく・・・急ぎ家を飛び出します。



行った先は、土曜の夜の渋谷。

スクランブル交差点で西武方面を見たら、少々気分が悪くなるほどの人・・・。
夜7時ごろに渋谷なんて歩いたのって10数年ぶりの気がします。

そして向かった先で、お目にかかったのが、「南の星」東京ファンクラブの皆々様。
ブログでお付き合いのあるしし丸さんをはじめ、しし丸さんのブログでコメントを読んでいた方々と「はじめまして」となりました。
家を出るときに帰宅してきた家人に「そういう集まりだったら、何かチームのものを身につけて行った方がいいんじゃない?」と言われたのですが、グッズ持ってないし・・・(あとから、筍母さんから以前頂いたマフラーとか、虎ママさんに送っていただいたキーホルダーを思い出したのですが・・・)。

これまでも土曜の夜はバイヤンのためにあったのですが、シーズンオフの長い夏休みもやっぱり土曜はバイヤンのためにあるんだなーって思いました。

初めての方ばかりだったのに、そして、筋金入りのファンである皆様とスラスラとお話ができたのは、ダニエル兄愛の強いしし丸さんのお気遣いのおかげでした。どうしてサッカーに関心をもつようになったのか、とか、お気に入りの選手の話とかから始まり、それからいろんな裏話とか、来季の心配だとか・・・。なのに・・・・
私ったら、ついつい、家人ネタとか、オットル君のことを語ってしまい・・・。そして、ラムたんのステキ写真をみせてくださったボブさんには「顔よりプレーが好き」なんて申し上げてしまい・・・。失礼しっぱなしだったと帰宅途中に一人反省会状態となりました(涙)。で・も!

あー、楽しかった!
あー、美味しかった!


翌日に用事があるので、早い時間に失礼させていただきましたが、次は予定をいれないようにいたしますので、どうかまたお声かけくださいねー。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/8402947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snowdrop99 at 2009-06-14 22:41
お疲れ様でした。私もようやく美容院の予約入れました。
諸事情で半年、間が開いたからまた色々言われそうだなぁ。。。

写真、どうも目をつぶっちゃうんですよね。
この前、写真屋で撮ったのより、翌日三分間で撮ったほうができがよい
と、自分では思ったんですが、母からは「たいして変わらない」というお言葉が(涙)

でも、前(数年前の就活時に)よく撮ってもらった駅の反対側の写真屋さんだと、タイミングよく撮ってもらえた(それでも、最初の一、二回は目をつぶってるんですが)んですけどねぇ。。ということで次にしっかり撮ってもらうときは、そこへ行く予定です。
Commented by しし丸 at 2009-06-15 06:34 x
パクリで恐縮ですが、私も
「あー、楽しかった!
あー、美味しかった!」♪
ようやくお会い出来ましたねvv
私こそ言葉が脳を通らずに口から出てしまうので、何かと失礼を申し上げてるのでは?と不安です(タメ息)。これに懲りずにまた機会を頂ければ…。

梅雨と移籍の話題で心も体もジメジメしちゃいますが、また喋り倒してストレス発散いたしましょう♪
Commented by pepe at 2009-06-15 09:03 x
東風様、きゃぁ~~~~羨ましい!参加されたんですね。私はおっさんチックに一人でやってましたよ。たぶんサッカーのお話には付いていけない上にポイントかなりずれまくりだったと思うんですけど(おい!)参加したかったな===。それにしても上司様、インスタントの証明写真が嫌いって・・・そんなエキストラなコストどうするの?って思っちゃうんですが。以前会社出入りのカメラマンさん社員証用の写真を撮ってくださったんですが“善意”の修正が・・・・・・・・なぜか皆様の爆笑を誘ってしまいまして。ネタになれてうれしいやら悲しいやら。今度はいっそ舞妓さんでやってみようかと。
Commented by どら at 2009-06-16 00:45 x
土曜日はお会いできて嬉しかったです&楽しかったです♪
こんなに忙しい一日だったのですね。
そこに、週末の渋谷の人込みと来ては、さぞお疲れかと(^^;;
またお会いできる機会を楽しみにしております。

で、URL欄に仕込んでおきました(笑)
別に隠すようなものでもないんですが、なんとなく言い出せないまま今に至っておりました。
お暇な時にでもご覧ください~。
Commented by eastwind-335 at 2009-06-20 05:10
snowdropp99さん、こんにちは

お返事おそくなりました。
このところ、カットはマメに行っていたのですが、パーマは「まだ残ってるから大丈夫」という美容師さんの言葉に甘え・・・(笑)。
写真は目を瞑っていないものを選んでくれていました。修正もしてくれていました。しかーし。
現実ってものをしっかり突きつけられた気がします。

snowdropp99さんの美容院話楽しみにしています!
Commented by eastwind-335 at 2009-06-20 05:12
しし丸さん、こんにちは

お返事遅くなりました。
もう1週間が経ってしまったのですよー。速いです。
あの晩は本当に面白かったです。みなさんの色々な話についていけるよう、私も勉強しなければ!
例のもの、週明けには送ります。すみません、人様が起きる前からおきだし、寝る前には寝入ってしまう生活が続き、微妙に時差があるようで・・・。
これからもよろしくお願いいたします!
Commented by eastwind-335 at 2009-06-20 05:21
pepeさん、こんにちは。

土曜は残念でした!また、しし丸さんが集合をかけてくださるはずですので、その時はぜひ!
証明写真は、うちの上司だけでなく、先輩達(お兄さんお姉さん)もちゃんとした写真館派です。私も学生以来ずーっと写真館派なのです。ちょっとした調整もしてくれるし・・・。
若い人はインスタントでとるそうですが(最近は自宅のデジカメ派もいるそうですね)、あれって、ヘタをすると「犯人さーん、いらっしゃーい」みたいな感じになることもあるんですよね。
Commented by eastwind-335 at 2009-06-20 05:23
どらさん、こんにちは。

お返事遅くなりました。こちらこそ、お目にかかれてうれしかったです。しかもお隣だったし。
週末の渋谷(とくに表側)は久しぶりで、お店に到着するまでがとてもとく思えましたが、お店についてからはアーっという間に時がたってしまい。

今週、何度かうかがったのですが、読み逃げになってます。どらさんらしいブログで、お声まで聞こえてきそうです!
これからもよろしくお願いいたします。
by eastwind-335 | 2009-06-14 06:39 | 日常 | Trackback | Comments(8)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る