人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このごろ巷に流行るもの(追記)

まだ、豚インフルエンザは東下りしてこないのですが、ここ東国でも、マスク率上がってますよ。
(追記:これをupして二時間たらずのうちに、東京都西部某市にてついに発症となったようです)

「マスクもってないっていうのは、ある種の負け組みたいな感じになるんじゃないか」「新たな格差社会か?!」などと緊張感なく昼食中に同僚たちと言っていたのですが、えーっと、みんな、私より年上の人ばかり。ストックが急になくなる、といえば、幼少のみぎりのあの事件を思い出す世代です。

「オイルショックの時にさー、トイレットペーパーがなくなるとかいったよなあ」と私とほぼ同い年の男子。
「私なんて、母親に連れられて砂糖とか買うのに並ばされたわ」というのは、私より6歳ぐらい上の女子。
「子供のころから除菌なんていって育ってる奴らだろ、かかってるのは」とこの間ぐらいの年齢の男子がぶちきれたように叫びます。

おめーら、休校になったら家にいろよっ!マスクして遊んでんじゃねーよ

これには、私達も大笑い。

うちの職場にはマスクをしてくる人をまだ見かけていないのですが(ひょっとしたら医務室関係はしているかも)、世間は、1割とはいいませんが、でも結構な数がマスク通勤のご様子。本日、海辺の街の歯医者のために早退したのですが、この街に北関東から遠足(修学旅行かも?)に来ていた小学生はほとんど全員がマスクをしていました。暑い午後なのに、大変だよねと少々同情しちゃいました。
ところで、今日びの子供たちのマスクって、絵がついているんですね!それをみていてちょっと思ったのですが、

DFBのマスコットPauleのイラスト付きのマスクをチーコクの観戦(感染じゃないですよ)者にもれなくプレゼントしたら、絶対に市場開拓になるんじゃないかな、ビア保父さん?!きっとWHOからも誉められるよ!

なんでもなくても(!)、季節に関係なくすぐにインフルエンザになっちゃうポ王子なんて、大丈夫なのかしら、営業に行ったりして・・・(笑)。ま、発病して困るのは、もはやバイヤンじゃないわけですが(哀)。
Commented by snowdrop99 at 2009-05-21 09:43
今朝はかなりマスク度あがってましたね。
かく言う私もうつされたっぽいですが(インフルではないような。。)
電車の中で口を覆いもせずに、咳をするのは時節柄でなくても、
やめてもらいたいものです(-_-;)
マスクは昨日追加で買いましたが、市役所に行くついでに9時にドラッグストアにいったら、開店と同時に奧から出してくるのを待ってる人が数人。そんなにしなくても、ガーゼで自作して、洗って日光消毒すれば、いいような気もします。(私が買ったのは駅からかなり遠い会社近くのコンビニ。でも、それで最後だったみたいです。)

そういえば、トイレットペーパーが最初になくなったのも、大阪のニュータウンなんですよね。。
Commented by eastwind-335 at 2009-05-22 04:05
snowdrop99さん、こんにちは。

時期的に夏風邪にかかりやすい頃ですよね。私は歯の治療で麻酔を使うと体力を消耗して風邪にかかりやすくなるのですが、なんだかその気配が・・・。
このコメントをいただく前に、職場でも「大掃除の時みたいにタオルを口に巻きつけておけばいいんだよ」と無茶をいう男子がいて、「山賊っぽくて怪しそう」と大笑いしていたのですが、そうか、自作って手がありますね!今日、出勤したら彼に言ってみようっと。まあ、彼の場合はミイラのように巻きつけて出勤しそうですが。
Commented by バート at 2009-05-22 05:48 x
日本ではマスク、スゴイらしいですね。
何故にこんなにマスクが好きなのかワカリマセンが、たぶんメキシコと日本くらいでしょ?(笑
ドイツではありえませんね。マスクするくらいヒドイなら家にいろって言われそう。

ところで、チーコクってなんでしたっけ?
歳のせいか、東風さん語に着いて行けなくなっております・・・・・・(涙
Commented at 2009-05-23 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eastwind-335 at 2009-05-23 07:04
バートさん、こんにちは。

メキシコのマスクは仕方ないかもしれません。でも、日本の場合は、なんていうのかな、マスクバブルみたいな感じも。もっと本質的に見直さなければならないことがある気がするんですけれどもね・・・・。

チーコクはチウゴクですよ。あれ?ますますわからなくなりました?
Commented by eastwind-335 at 2009-05-23 07:07
鍵コメ00:20さん、こんにちは。

メールありがとうございました。気付いたのが金曜早朝だったので、すぐに「す、すみません」メールを送って、そこにお返事(参加したい)を書いたのですが・・・・。えー?届いていない?!

あ、ブログのほうも読んでみますね!
by eastwind-335 | 2009-05-20 19:25 | 日常 | Trackback | Comments(6)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335