お11時

パディントンが、なかよしのポートベロの骨董品店主のグルーバーさんとするのが、「お11時」です。
a0094449_16282714.gifココアと菓子パン・・・なんともおいしそうな響き。私は子供のころ、学校はもちろん、家でもオヤツのない毎日でしたので、あこがれの生活でした(菓子パンって、いまだったらどう表現するんでしょうね。うーん、スコーンなのかな?それともマフィン?フルーツケーキじゃなさそうですね。今度、本屋で原著を立ち読みしなくちゃ)。


ということで、本日、無事に一時帰国なさったばかりの虎ママさんの乗り換え駅である新宿で「お11時」をしていただきました。

a0094449_17352421.jpgその場所は私たちによって「ラムたんカフェ」と名付けられました!
普段の待ち合わせはスタバ専門。親とだと、チョコクロワッサンで有名なサンマルクカフェが多い私。今回は駅に近いところを・・・ということで、初めての場所だったのですがラムたんと同じ名前のカフェということで間違いないだろう、と思い、こちらをセレクト。
虎ママさんはアイスコーヒー(日本ならではの飲み物ですよね!)、私は珍しくダージリンを注文。ちゃんと茶葉の産地の紹介があったので・・・。でも、指定はできないシステムでした。


虎ママさんはいまごろご両親さまのお宅でゆっくりなさっていらっしゃるかな。これからの滞在中、行く先々で好天に恵まれますように!

おみやげに、お取り置きをおねがいした「バイヤンマガジン」、それから、ドイツの料理雑誌Lecker、すぐれもの絆創膏Compeed、グラーシュの素、そして沢山のオイル!ありがとうございました。
雑誌類はさっそく読んじゃいました(ま、斜め読みですが・・・)。今回はあんまりラムたんの記事はなかった(だって、クリンシー解任とその後ですもんね)けれど、表紙の号もあったし、ラムたんとブイテン兄が裏表となってるポスターがおまけの号もあるんですよ~。いつかオットル君もポスターになれるといいね~。




平日休みを利用して、伊勢丹の上の階を冷やかしたり(なんと、おもちゃ売場にはドイツから輸入されたおままごとセットがたくさん入荷されていました!最近じゃ、ホンモノの鍋やお菓子の型を使って台所遊びをするんですね!)、化粧品をじっくり時間をかけて選んだり、ジュンク堂で本をあれこれ選んだり・・・。ふと気付いたら、お昼ちょっとすぎ。

長らく気になっていた喫茶店に行ってみることにしました。

最初、この喫茶店を知ったのは、なにかのミニコミ誌でした。新宿駅に朝から晩まで流行っている喫茶店がある、手作りの調理パンが有名、そして、美味しいだけでなくお安いと。

でも、その場所を見つけることができませんでした。

その後、数年たって、夕刊にこのお店が紹介されました。なんと、この喫茶店が駅ビル改装計画のために立ち退きを迫られているけれど、お店の店主やファンのみんなが存続をめざして交渉中・・・という内容でした。
実は、私もこの駅ビル改築のために、時折寄っていた肉屋や八百屋、惣菜屋さんがなくなってしまい残念に思っていたところだったのです。
それでも、やっぱり、どこにあるのかなあ・・・という感じで、なかなか目に付かなかったのでした。
ところが、先月だか先々月に、ようやくこのお店に気付いたのでした。ほんと、駅からすぐなんだ・・・。

そして、今日、寄ってみたのでした。最初はコーヒーでも頂いて、虎ママさんからのお土産をチラと読もうかな・・・程度だったのですが、まだランチがある(なんと17時までランチタイムなんですって!)ということで、こちらをリクエスト。
a0094449_1736195.jpgパン2枚と手作りレバーペーストと、豚の白身のゼリーとコンビーフのあわせたもの、手作りハム2種類、それからこれまた手作りのザウアークラウト。コーヒーをつけて600円なり。
コーヒーじゃなくて、ビールって選択肢もあるんですよ。さすがドイツ語の名がついた店名だけあります。美味しかったです。お店は小さいし、昔の喫茶店のように暗いのですが、でも、一人で過ごすにはいいんじゃないかな。次はビールをサっと飲んで帰るっていうのもいいかも。ビアマイスターもいるそうですよ。ブルストもパンもそれぞれ手作りのいい品を作ってくれるお店をみつけているんですね。

このほかにも焼き菓子があったり手作りサンドイッチがあったり・・・これは通って食べつくさねば・・・!


HPがあると店内で知ったので、さきほどググったところ、しばらくは営業ができるようになったそうです。よかった。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/8291895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himekagura at 2009-05-19 00:54 x
虎ママさんと無事に会えたんですね~。良かった。
新宿のこのカフェ、お友達も好きでよく通っていると聞いてます。私は新宿に行くことがあまりないので、行ったことがないんですが、一度行ってみたいです。
Commented by toramutti at 2009-05-20 06:40
ラムたんカフェ、静かで良かったですねー。騒がしくしたのは私だった?日本ではアイスコーヒーを飲まなくては、と何も考えず注文しましたがおいしかったです。ご馳走様でした。
咳止め薬、いれてくるのを忘れたようで、ごめんなさい。(汗)
王様はしっかり読了です。続きは7月らしいです。
Commented by eastwind-335 at 2009-05-21 04:47
himekaguraさん、こんにちは。
無事にお目にかかれました。新宿も朝早いと静かなんですねー。
このカフェが直面している問題、どこへいっても同じ感じのする駅ビル問題にも直結している気がします。場所的にも、駅ビルの雰囲気を壊しているとは思えないし、むしろ、新宿らしい感じがするのですけれどね・・・。

ビールがおいしそうでした。次は夜にサっと行ってサっと帰るっていうのをやってみようと思ってます。
Commented by eastwind-335 at 2009-05-21 04:48
虎ママさん、こんにちは。

ラムたんカフェのアイスコーヒー、まさか素焼きのカップに出てくるとは意外でした!
王様、続きが出たらまた送りますね。
by eastwind-335 | 2009-05-18 17:41 | 日常 | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る