バチが大きい?

週末から月曜にかけて、おでかけが続くこともあり、女子度up週間に突入しています。

まず、木曜の夜に眉毛をカットしてもらい(←ずいぶんとすっきりしました)、
昨日の夜は、まつげパーマ(お店の人に、ほかのお客さんはもっと頻繁に来ている、というようなことを言われました。これでも一応計算して行ってるんですけれどね・・・)
そして、本日の午後は美容院でカット(最近、人前に出ることもでてきたので、美容院は月イチで行ってます。2月にかけたデジパが残るように上手くカットしてもらいました)。

平日、休日問わず、夜8時すぎにこの手のお店に行ったのは初めて。東京って夜遅くまでこういうお店は開いているんですね・・・。まあ、そのおかげで、ワタクシもずいぶんと女子度があがったつもりでした。が、家人がちーっとも気付かない。変わったでしょう?といっても「どこがぁ?」のヒトコトですよ。
まあ、ワタクシも数日前に理髪店帰りの家人が初めて「ぼかし」なるものを髪に入れてきた(要するに白髪をカラーリングしてきた)ことに気付かなかったので、おあいこですが。

他人様からは、当然というか、ますますもってそうは思われていなかったことが、本日のお集まりでわかり、がっかり(笑)。みんなー、昨日の職場の私と今日の私はほら、目の周りが違うでしょーと大声でいいたいところですが、まつげにまでパーマを(しかも効果なく)あてているなんぞを、五月のハエのようにアチコチに話して廻るオバちゃんたちに知られたら最後。何を言われるかわかりませんのでおとなしくしておきました。
さらに4年ぶりぐらいにあった退職者のオジちゃんには「なんだよ、東風ちゃん、ちょっと職位があがったら、なんだか貫禄がついてきてさ」と、挨拶もそこそこに言われちゃって凹みました。それを聞いていたおば様系先輩からは「あらあ、東風さんは私が知っている限り、一度も「痩せてる」ということはなくて、健康的でしたわよ」とフォローがあり、私もいい気になってオジちゃんに「そう、健康的なんですよ、私!だいたい、波平ヘアにヒトより早くなったのに、理髪店で「7:3分けで」と注文するようなオジちゃんに、いわれたかないですよーっ!」と、アッカンベーをしながら答えたのでした。
先日のGWにも母から「あなた、いつの間に大きくなったの?背が伸びたのかしら?それとも私達が縮んでるのかしら?それとも・・・」と娘可愛さ(?)に一瞬言いよどんだ隙に「あ”~!これ以上言ったら、私、泣いちゃいそう」とストップを掛けたワタクシ、親の愛情をヒシと感じることになりましたヨ。orz・・・。

さてさて、終業後、女子度up予約まで1時間ある、とわかり、某デパートで日傘と帽子を見てきました。
日傘は、うーん、もっとシンプルなのがないのかなあ・・・・と購入を見送ることに。
帽子は・・・・頭のサイズに合わず、断念。

私、自分ではそう思わないのですが、母に言わせると、後ろの髪の量が多いそうです。横が多いと、わりとかっこよく収まるのに、横はすくないから髪形のバリエーションは乏しく、そして、帽子が入らない・・・。Mサイズがキツいって・・・(涙)。この大きな頭のなかで小さな脳みそがカランコロンと音を立てている・・・と哀しい想像をしてしまう私。
そして、体重の増加は顔を大きくし、ますます、サイズを選ぶことに・・・(号泣)。

ワタクシ、高級ブランド志向はまーったくと言っていいほどないのですが、一つのものを買うのにやたらと時間がかかるタイプ。しかも、すでに持っているものを新しくしよう、なんて時は、妥協点が妙に上がっていっちゃうんです。多分、急いで買わなくてもいい、っていうのが頭のどこかにあるんでしょうね。
いま持っているものを処分したら、エイヤって買えちゃうのかな?
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/8283878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snowdrop99 at 2009-05-16 20:13
髪の毛ならいいですよ。
鉢が大きくて、大き目のサイズじゃないと帽子が入らないんですが、
大きいと今度はすっぽり入ってしまって、マスクを着用する季節だと
かなりアヤシイ人になっちゃいます(-_-;)

ちなみに、ぼかしはカラーリングではなく、カットテクでぼかすんですよ。
すべて理髪店のテクニック次第というわけです。
(なぜ知っているかというと、駅の近くの理髪店に貼ってあるからwですが)
Commented by himekagura at 2009-05-17 00:47 x
東風さん、華奢で美しい女性だから、そうやって年上の方にからかわれる(かわいがられる?)んですよ~。
まつげパーマ、お友達も行ってますが、結構な頻度で行かなくちゃいけないから大変って言ってました。
Commented by eastwind-335 at 2009-05-17 07:23
snowdrop99さん、こんにちは。

帽子にマスクって、確かに・・・暗闇だとドッキリかも?
家人にぼかしのことを聞いたら、お店の人は「ぼかし」と言ったそうですが、カラーリングをしてもらったのだとか。何か塗ったといってます。確かに額の生え際の白いところが黒くなっているんですよね・・・。
私も家人の理髪店、もう少し注意深く見て見ます。
Commented by eastwind-335 at 2009-05-17 07:30
himekaguraさん、こんにちは。

私は華奢じゃないし、別に容姿は褒められるトコなしですってば!
確かに健康的とは言われますが、単に田舎ものって意味かも?!
この波平さんは面白いんですよ。彼なりに7:3の分かれ目があるんですって。一緒に飲んでいた時に、「ここだよ、見えないの?」ってかなり真剣に言われちゃいました(笑)。
昨日は退職者も結構参加なさったので、楽しかったです。

まつげパーマって以前は3ヶ月おきぐらいが望ましいとかいわれていたのですが、最近は2ヶ月おきぐらいにみなさん通われているのだとか。さすがに4ヶ月ぐらいしてから行くっていうのはずぼら系かも・・・(笑)。もともとマスカラもアイラインもアイシャドーも使わないというか使えないぶきっちょさんなので、このパーマでまつげを上げるぐらいですが、それでも、自分じゃ「お、顔が変わったかも」って思うんですけれどね・・・。家人には「もっとしっかりパーマをかけたほうが」と効果ナシを宣言されたところです(とほほ)。
by eastwind-335 | 2009-05-16 08:46 | 日常 | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る