きょうはなんの日?

ノッケから恐縮ですが、我が家にはカレンダーがありません。
いや、昨年の今頃取り寄せた09年のD11B人形劇場カレンダーはあるんですよ。でも、それはすでにアートブックと化してしまってるのでした。吊るすなんてモッタイナイ気がして・・・。

おとな二人の生活。かつ、社交性のないワレワレ。平日夜は家でダラダラ。休日もどちらかがでかけるとなれば、残った者はこれ幸いと大の字になってノンベンダラリなわけで、カレンダーなんていらないのでした。
一応、新聞社が月末に広告と一緒にいれてくれる1枚の月間カレンダーは冷蔵庫に貼っておきますが、それすら、バタバタしている月には広告から取り出すのを忘れてしまうことも。実は、4月も、そして今月分も取りわすれてしまってます。ただ、職場にいけば、私専用の卓上カレンダーがあり、そこにビッチリといてもいいほど面会予定や会議予定や締め切りやら拘束やらが書き込んであるので、正直言って、そこから解放されたい、という無意識が働いているのかもしれません。

なもので、手帳に書いてあるのは、バイヤンやDFBの聴戦予定(もちろん極東時間に直してあります)、最終土曜日に一日拘束される外部団体会議、あとは月に2回のお習字ぐらいかしら。美容院へいく月は予約時間が書いてありますが、えーっと、女子度が低いので、あのう・・・(以下省略)。
その手帳もゲルマン産なので、休日には自分でをつけてその名称を書き込まなくてはなりません。前世紀なオンナであるワタクシは4月29日といえば「天皇誕生日」だったのをようやく「みどりの日」と認識したのですが、えーっと、2年前からこの日は「昭和の日」になり、「国民の休日」という名称(これぞ、あいまいなる国たるネーミングですよね!)だった5月4日が「みどりの日」になったことはすっかり忘れていた私。いや、言われると、そうだ、そうだと思うのですが。これぞまさしくkennenとwissenだな、と。wissenだったけど、kennenじゃなかったってこと(でいいのかしら?)。

修学旅行中の家人がワタクシの就眠直前に電話をかけてきたときに「ボクが明日の朝に帰宅した時は、キミは職場だよね」と言い出したのです。まだ休日の気分でいたワタクシ、びっくり。電話口では「何言ってるの?連休最終日じゃないの~」と言ったものの、休み明けから始まるドンパチへの心とおクチの準備を最終日にするつもりでいたので、「ゲゲっ、ま、間に合わない?!」ドキドキ。しかし、眠くて確認する気力がなく・・・。

今朝、起床してからも何となく落ち着かない。休日と頭ではわかっていても、もし、本当に平日だったら、着替えなくちゃーとテレビをつけると、どの局も平日進行の朝のニュースばかり・・・。連休最終日とか言ってくれたら安心するのに、こんな日に限ってヒトコトもなし。
手帳にはワタクシがゴジゴジとした赤丸をつけてあるだけ。しかも、休日の名称が書き込まれていないし・・・。
公共地上波放送が「ホリデーインタビュー」とか銘打って小日向さんのインタビューをやっていたので、ようやく「やっぱり今日も休日だ!」と安心できたというトホホぶり。

念のため、ヤホオーのカレンダー機能をポチしてみたら「振替休日」とありました。
何の振替休日なのかしら?そして、来年も5月6日はお休みなのかしら?!と思いながらウィキると・・・これは、どうも5月3日(憲法記念日)が日曜だったので、それの振替休日に相当らしいのです。振替休日というのは、直近の平日にあてられるので、5月の場合は6日。ということで、今年に限った振替休日だったようですね。

あー、やれやれ。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/8249301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toramutti at 2009-05-06 18:12
日本は振替休日にしてくれますものねー。こちらは教会暦での休みがほとんどですから、日曜日と重なるということはあまりありませんが、それでも、11月1日、10月3日、5月1日は毎年曜日がずれて、運が悪いと日曜日とか土曜日に・・・。雇用側は得したラッキー、と思うんでしょうね、きっと。。
私が子供だった時代は5月3日と5日が休みで4日は学校にいったなぁ、と遠い日を思い出します。
Commented by akberlin at 2009-05-07 14:15 x
・・・あのう、ここで白状しますと・・・。
「みどりの日」がずれて「昭和の日」っていうのが出来たって、
いま、初めて知りました。

今年の手帳は一昨年、「二年分でお得!」っていうんで買った
システム手帳の入れ替え用、しかも週替わり目玉商品がウリの
チボーの(すなわち、ドイツモン)。安もんばっかり買ってるから
こーゆーことに・・・。
Commented by eastwind-335 at 2009-05-09 06:27
虎ママさん、こんにちは。

そう、振替休日があるんですよね、日本は。
もちろん、それは嬉しいのですが、ハッピーマンデー法によって、例えば敬老の日や体育の日が動くのは、ちょっと面倒かもしれません。特に体育の日は、意味があってその日になったのに、と・・・。昔ながらの地名がなくなっちゃった、みたいな気分になることもあります。
Commented by eastwind-335 at 2009-05-09 06:29
akberlinさん、こんにちは。

大丈夫、大丈夫。ドイツにいたら、そんなこと、なーんにも問題ありませんって。
おおー、チボーの手帳なのですね。これは自慢してもいいですよー。
by eastwind-335 | 2009-05-06 09:45 | 日常 | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る