0.6(330+270+308)=?

ママレードの瓶に手を突っ込んでいたのはパディントン。だって、ママレードが大好きなんですもん。
一方、ママレードの鍋に顔を突っ込んでいるのは私。だって、なかなか煮つまらないんですもん。

Shizukaさんが予想なさったように、ええ、初ママレードを作ってみました。
果物を煮るのは時々していましたが、ママレードは初めて。ネットであれこれと調べました。
いろんな方法があるようですが、複数年以上このやり方にしています、というブロガーさんやHPを参考にして煮ています。

皮をむく時点からみなそれぞれ違う!白いワタはどの程度までつけてよいのかしらん?(ぶきっちょな私は白いワタをうまく遺せずに皮をむいたかも)
実を絞りジュースを造る人もいれば、房から実とタネを出したものが必要、という人もいる。(私は房から実とタネを出して皮と一緒にゆでた)
一晩、ジュースにつけるほうがいい、という人がいれば、二時間ぐらいでOKってことも。(私は二時間つけた)
煮ている最中にお水を差したほうがいい、という人もいるし、そんなこと指示してないものも。(私はちょっと差した)
もう少し煮詰めたらよかったのかなあ。でも冷めたらかなり硬くなるとか、煮詰めすぎると香りが飛ぶだとか・・・。

色で見極めたいところですが・・・・、我が家の台所の白熱灯、いま切れちゃっていて、流しの蛍光灯しかないんです・・・。お夕飯などの準備には困らないのですが、写真を撮るには、光が足りません。
お菓子を作るときは材料を全部そろえてから作らなくてはいけません、とその昔、お菓子の本の最初のところに注意がありましたが、フラッシュ嫌いなブロガーたるもの、台所の電球も絶えず予備を用意しておかねば(我が家は白熱球を使う場所が多く、ストックがすぐなくなるのです)。
a0094449_8125288.jpgそんな「環境の問題」もあり悩みながら火を止め、瓶4つに詰めて煮沸したけれど、詰める量がちょっと足りなかったのか、ひっくり返したら予想以上に隙間があいていた・・・。瓶の口からちょっとした下までってどのくらいなのかなあ・・・このあたりの加減が難しい。真空になる音はしたけれど、まあ、急いで食べるにこしたことはないでしょう。来週、母に味見してもらうことにしました(押し付け?)。


実は、このごろ、私、あちこちで手作りジャム(コンフィチュールとかいうんですって?!)をもらったり食べてます。お友達がお手製いちごジャムをもってきてくれたり、知り合いから某国大使館婦人会で作ったというマーマレードをお礼代わりに頂いたり・・・。実家の母もジャムつくりの本を買って、いちごジャムを作ったのだとか。それも帰郷時に食べたのですが、それは煮ているうちに堅くなってしまったので水を大匙1入れたと思ったら、いちごから水がでてきたらしく、かなり緩い仕上がりに。まあ、ヨーグルトに入れて食べる用としては問題ないのですけれども。

a0094449_8173894.jpg味見用にガラスの器に取っておいたマーマレード、最初は緩かったかな?と不安でしたが、数時間置いた時点でヨーグルトソースに良い硬さに。一晩たつと、こんな感じになりましt。でも、もう少し煮詰めてもよかったかも?味は、苦味のなかにちゃんと甘みがあって(ん、逆?)、まあまあかな?個人的にはもっとアッサリしたのが好きですが、とりあえず、どの人も書いてあるので、60から70パーセンの砂糖を・・・・ってことで、本日のタイトルが出てきたのです。実際には600グラムほどいれましたので、えーっと、ま、約65パーセントってことかしら。次は60パーセントにしてみようっと。水の代わりにブランデーにすると、いわゆる英国風になるのだと思います。


今回の旅行では、文旦ママレードがブームの交友関係にいる母の勧めで一瓶買った私。冷蔵庫をあけたら、食べかけのマーマレードも含めなんと自分用だけで大小5瓶も!しばらく、パディントンよろしく、ママレードサンドイッチをお弁当にするかもしれません・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/8244365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akberlin at 2009-05-05 16:35
ひがしかぜちゃんへ、ぱでぃんとんはぷーよりもびんぼうなんだよ。
はちみつはとくべつなひのものだからふだんはままれーどなんだって。
でもままれーどだっておいしいよね。
いぎりすのあさごはんにはかかせないもののような。

どいつじんはね、おれんじいがいのじゃむもぜんぶ「ままらーで」って
いうの。おれんじのはあんまりなくてわたしはわざわざいぎりすで
かってもってかえってあいかたくんに「なんでおいしいものがたくさん
あるどいつにいぎりすのものなんかもちこむ?」っていわれました。
Commented by 東風 at 2009-05-06 07:19 x
akberlinちゃん、こんにちは。
くまのくまこさんは、はちみつとおれんじままらーでのどちらがすきなのかなあ・・・。
わたしはどっちもだいすきよ。そういえば、どいつでままらーでといったら、べりーみたいなものがおおかったかも・・・。
さいきんは、くだものをつくるために、せっせととんでいたぶんぶんはちさんがすくないんですってね。いいくだものやはちみつもすくなくなるかもね、とひがしかぜままがいってました。
わたしはぽーとべろーのぐるーばーさんとぱでぃんとんにあえないかなあとお11じにでかけたことがあるのですが、ざんねん、あえませんでした。またいってみたいなあ。

あ、あたらしいほんがにほんごででましたね!
by eastwind-335 | 2009-05-04 22:12 | 料理 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る