国からの成績表

職人遍歴みたいな感じで人よりちょっと長くあちこちの学校へ通ったからか、家人の恩師という人は複数人います。整理したら、ま、三人になるかな?

家人が職人になる前の親方。このかたが修行に出してくださったおかげで、ギョーカイの第一人者だった方と出会います。そして、その方の教え子、つまり家人にとっては兄弟子にもあたる恩師の三人。この兄弟子に当る方が、サッカー好きな先生です。

さて、親方がどうも叙勲されることになったらしい。
世事に疎い私ですが、ご縁のある方が紫綬褒章を受けた際のお祝いの会に参加したことがあります。優秀でない方を見つけるほうが早いという一族の出身ということもあってか、いただいた紫綬褒章も「あはは、500円玉みたいなもんなんだよ」とあっけらかーんとなさっていました。後日、その方に橋渡ししてくださった、彼の教え子である私の職場のお兄さんの一人から「あれってさ、推薦人のメンツも確認されるんだってさ」と裏話を教えてもらったのでした。ほほー。

家人の恩師は紫綬褒章ではないのですが、とにかく叙勲対象者に「内定」したのでそのお祝い会をする、というお知らせが大先輩たちからメールで流されたのが4月初め。
家人が「なんだかさ、叙勲は1年後らしいんだけれど、先にお祝いするんだって。これじゃ、ホントの叙勲までに何回会があることやら・・・」ととほほ口調。というのも、この恩師、ちょっとエキセントリックなところがあって、相性の良し悪しがすぐに出ちゃう方。誤解をしたまま一直線・・・・。なわけで、何人もの学生が破門され(単位はもらうものの)、10年ぐらい前の退職の会の際も人を集めるのに一苦労あったのでした。
ちなみに、私も、結納前に家人と結婚報告の挨拶に行かなかった(それは家人なりの考えがあったからなのですが)ために「なんと高飛車なオンナ!」と思われていたのが、その後、正式に挨拶に伺ったら、その際に先生がなさった話に私が付いていけたこともあり、急に評価が大逆転。っていうか、良く思われすぎという別の意味での誤解のままで10年以上が経ってます。
毎晩、同級生に「いやあ、先生も丸くなったからさあ」と言いながら出欠確認をとる家人。
その都度「叙勲は1年後らしいんだけれど」と言うのが気になります。
私は今年の春の叙勲だろうと思うんですけれどね。
だって、後期高齢医療対象者に内定切りなんかがあったら、問題ですよねー。内定切りに耐えられるのは世間にデビューしてない大学生ぐらいまででしょう?

さ、朝刊が届くのが楽しみだなあ。

追記:やっぱり今春の受勲でした。家人にほーら、といいたいところですが、目下、修学旅行中なもので・・・。
ほかに「知った人」いないかな~と受章者一覧を見ていたところ・・・
外国人旭日大綬章に「ジョセフ・ゼップ・ブラッター(スイス、国際サッカー連盟会長)73」とありました。何ゆえに?そして誰が推薦したのかなあ?(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/8225088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himekagura at 2009-04-30 09:56 x
受勲のパーティって大変ですよね~。旦那の師匠の時はこじんまりで良かったのですが、、。今年ボスのボスが受勲ではないものの、すごく大きな賞を受賞したので、そのパーティをやることになり、、私はちょっとブルーなんですよね~。ボスが幹事なので、実質ボスの手足である私とか助教さんとかがいろいろ大変そうで。はあ、、なんだか今から気分が重いです。
Commented by snowdrop99 at 2009-04-30 12:21
誰がって、それはサッカー関係者に決まってます。(よね)
メンツの話ですが、元公務員だったりすると、更に何人かしぼって対象者を報告するようです。いったい何なんですかねぇ。
Commented by eastwind-335 at 2009-05-04 20:28
himekaguraさん、こんにちは。

お返事遅くなりました。
今回は家人関係なので、私は何の関係もないのですが、とはいえ、電話連絡に疲れている様子を見ると、これを企画されている大先輩たちはさぞかし大変だろう・・・・と。そして、もう大学を退職なさっているので、お世話をする方もいらっしゃらず・・・。

私も秋には師匠の喜寿の会があります。先輩幹事さんから何も言われないのが却ってコワいです(笑)。
Commented by eastwind-335 at 2009-05-04 20:30
snowdrop99さん、こんにちは。

やっぱりサッカー関係者ですかね。
ここで勲章をあげておくと、ひょっとして来年の予備地にしてもらえるかも?とか?>違うと思いたい。

推薦をするほうもされるほうも大変なようですね、受勲って・・・。勝手に推薦されて内定が来たといって怒る方もいれば、なぜ自分を推薦しない?!と怒る方もいるそうで・・・。
by eastwind-335 | 2009-04-29 05:07 | 季節モノ | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る