ひゃーっ!?

今日はいつもと違って、夕食とお風呂の順番が逆。
ああー、いい湯だったーと思いながらパソコンを立ち上げて、コリアンダーさんのところを覗いたら、

クリンシー解任


の記事が。
「えー?うっそー」と20年ぐらい前の女子大生みたいな口調でしばらく唖然・・・。

あらら、お風呂に入る前のバイヤン公式日本語版は「タイトル奪取を語らず」だったのに。
ラムたんまでが2位でいいからとにかくCLには出たい。UEFAカップでプレーするのはどれだけひどいかわかったんだ(Wir haben vor zwei Jahren gesehen, wie schlimm es ist, im UEFA-Cup zu spielen)、というある種の暴言に「あわわ・・ラムたん・・・」と密かに心を痛めつつも、「いやいや、クリンシーは強運の持ち主だから、最後の最後に2位とか、ひょっとして優勝・・・てなことはない?」なーんて思っていたのですが・・・。

で、帰宅直後の家人に「たーいへーん!クリンシー、首だってー!」と言ったら、何て言ったと思います?

「あったり前だろ。ポルディ、使わないんだから」

ですって。私が「やっぱり、シャルケに負けたのがよくなかったのかなあ」とぶつぶつ言っていたら「何言ってるんだよ、エステがシャルケに勝てないのはおかしくないよ」と。
ちょっとあなた、いつ、シャルケのことをそんなにお勉強したんですか?と尋ねたら、「シャルケが強いんじゃなくて、バイヤンが弱いんだよ。上手くないというのがいいかなあ。キミがエステ、エステっていうだけで、ボクのような素人は、ほかのところでバイヤンの名前聞くかい?マンUなんて電車の中でも名前を見るぞ(山手線ではスポーツニュースを流すのです)。ほかでエステの名前なんて見もしなけりゃ、聞きもしない」と・・・・

はい、さいざんすか。

余談
最近、ドイツ本家版を読んでいなかったので、このビックリニュースを機にチラと眺めていたら、
Ottls Serie reißtという小見出しが。え?オットル君、どうかしたのかなあ?と思ったら、これまで6試合のうち4試合が勝ち、2試合が引き分けで、オットル君はシャルケには負け無しだったのだとか。それがこの試合で記録は打ち止めとなりました、ってことだそうです。
え?オットル君先発って、験をかついでいたんでしょうか?

さて、新しい監督Jupp Heynckesは18年ぶりにバイヤンに戻ってくるということですが・・・。1987年から1991年まで監督だったようですね。私にとって1991年なんてちょっと前って感じがするのですが(まだ学生だったので)、そうか、そんなに時間が経ってるんだ・・・と改めて流れた時の長さを思うことにもなりました。

さらに追記
時事通信のベルリンブランチ、もうクリンシー退任の記事を配信してるんですけれど(bei すぽなび)。他の時はなんだか遅い対応なのに、なんなんでしょう、この速さは?!
欧州チャンピオンズリーグ(CL)も準々決勝で敗退した。
なんて、日ごろドイツサッカーの本質を伝えることのない通信社に言われたくございません!と思ったワタクシです。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/8220347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 筍母 at 2009-04-27 20:58 x
いやはやなんとも・・・
私もついさっきサッカーニュースサイトで見出しを見てビックリ!
正直、ここまで引っ張らなくても、タイミングは何度もあったんじゃ?なんて思いますけどねぇ。
だんな様に、筍母もまったく同意でございますとお伝えくださいませ。
Commented by 虎ママ at 2009-04-27 21:49 x
ランチのベーコンエッグを焼きながらラジオを聞いていたら、クリンシーの名前が。。まさかまさか、と思ったらやっぱりでした。おかげでベーコン、焦げちまいましたぜ。
今夜の夜ご飯テーマは決定です。
ハインケス・・うっすらと覚えています。あのころは、Vfb一筋だったからなぁ。
Commented by オカジ at 2009-04-28 00:09 x
い、今、こちらで知りました・・・。今朝Bildチェックした時に、ウリ・ヘーネスが話し合いのために車で出て行く(?)写真が出ていたので、いよいよ決断が下されるのかとは思ってはいたのですが、まさか今日とは。筍母さんがおっしゃってるとおり、わたしももっと早いタイミングもあったと思うので、ここまできたら最後までやらせるんじゃあと考えていたんですけれど・・・。
『UEFAはSchlimmだとかって、そのUEFAすら出られないかもしれないのよ・・・』と、ぜいたくラムたんについ突っ込みを入れてしまいましたが、さすがにそれはマズすぎるので、ホント、ここで気合入れなおしてしっかり皿獲る勢いで戦ってもらいたいですよね・・・。
Commented by akberlin at 2009-04-28 08:34 x
ウチのシュヴァーベが一番、怒ったのは辞めてもがっぽりもらってく
パン屋の息子の荒稼ぎぶりでした・・・。
Commented by sandonomeshi at 2009-04-29 17:05
すいません・・・、サッカー事情は全然わからない人なんですが・・・。この日の夜のニュースで、”豚インフルエンザ”を退けてトップニュースとなっていた”クリンシー”氏。やっぱりドイツ人には海の向こうで起こっているエミデミックより一サッカークラブの監督解任の方が重要案件なんだな~と思った次第。^^
Commented by eastwind-335 at 2009-05-04 09:07
筍母さん、こんにちは

お返事おそくなりました。
ポ王子、あたらしいおじいちゃんカントクに早速起用されたようでよかったです!結構いい動きだったようですね!
家人は、移民とか、ドイツ人の多いポーランド領に関心があるようで、ポルディもどちらかといえばそちら側から入ったんですけれど、浦和でのポがやっぱり好印象を与えたんだろうと思うんです。あれ以来、かわいそうに日本代表はポ王子と比較され続け・・(笑)。
まさか、移籍取り消しにはならないですよ、ね?
Commented by eastwind-335 at 2009-05-04 09:08
虎ママさん、こんにちは。

お返事遅くなりました。
ベーコンも焦げるニュースですよ、ほんと。もう私もびっくりでした。
というか、まだあのおじいちゃんの顔に馴染めない私です・・・。
Commented by eastwind-335 at 2009-05-04 09:10
オカジさん、こんにちは。

お返事遅くなりました。
ああ、もうびっくりでした。私も辞めさせるかな?と思う時に、なんだかんだと彼の強烈運が発揮されたりしていたので、今シーズンは乗り切るのかなと思っていましたが・・・。
Commented by eastwind-335 at 2009-05-04 09:14
akberlinさん、こんにちは。

お返事遅くなりました。
あとは弁護士が、っていうのがクリンシーのコメントみたいですからねえ・・・。さすが、というか、えーっと、というべきか・・・。まあ、「期待に添えなかったのはボクのせいだからお金は要りません」とは言わないでしょうけれど、「違約金のいくらかはこのボランティア団体へ寄附してください」なーんてネタが出てくるのではないかって、ちょっと期待している私です。
Commented by eastwind-335 at 2009-05-04 09:15
sandoさん、こんにちは。

お返事遅くなりました。
私もトップニュースとはいわないまでも、一般ニュースで絶対に報道するはず、と、数時間遅れのHeute日本語バージョンを楽しみにしていたのに・・・・。ものの見事にカットされていました。あーあ・・・。
by eastwind-335 | 2009-04-27 20:20 | バイヤン | Trackback | Comments(10)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る