わたしはアメリカのおんなの子にはなれない

女の子は、おさとうと、スパイスと、ステキななにかでできている(マザーグース)ようです。
女子度が低い私には「ステキななにか」がいまひとつわからないのです・・・。

家人が自己研鑽修学旅行に行ってる間は、適量のご飯でよかったのですが、4月以来、お夕飯のおかずは1品増えているし、食べたらすぐに眠るという、どすこい生活がひびき、体重が2キロ増えてました。

でも、「おさとうとスパイスとステキななにかでできている」と歌われる女子が、本屋でこういう本を見つけちゃったら、やっぱり買わなくちゃね!
a0094449_18152690.jpg弟が駐在さんだった時に、2度ほどNYへ行きました。その時、それほど甘いものを食べなかったのですが(だって、みんなが美味しくないっていうんだもん)、今思えば、NYチーズケーキやブラウニーやクッキー、義妹が「甘すぎて気分が悪くなる」というカップケーキほか、食べておけばよかったなあ、と後悔。
私が食べたものといえば、ユニオンスクエアの野外マーケットで購入したバナナケーキやスパイスケーキ。これはあっさりして美味しかった!
そういうものがこの本には載っているのです。



で、さっそく、アメリカ人女子の定番の一つチョコレートクッキーに挑戦。
おさとうを少し減らした生地作りまでは上手く行ったと思うのですが、問題は焼き時間・・・。本の指示通りよりちょっと短めに焼いたにも拘らず、焼きあがったらすぐにオーブンから外にださなかったので、余熱でウラがこげてしまいました。
a0094449_18493261.jpgもう一度、残りの生地を使って焼き直し。今度は焼く時間をもっと短くして天板をすぐに外へ。でも、本の通りに「ちょっと冷ます」つもりがその間に縁にさらに熱が入り・・・。やっぱり軽く焦げたものも・・・(とほほ)。縁が低くならないように整形したのに、焼かれている間にどどーん、って私のお尻のように広がり・・・。

やっぱり、わたしにはステキな何かが欠けているのかも・・・


さてさて、現実的な解決を考えなくちゃいけません。
まず、天板の熱って侮れない、と思いました。すぐに網に移すべきだったのね。生地の味は悪くなかったけれど、うーん、まぜるチョコ(焼く前にさらにチョコを埋め込むらしいけれど、それは省略してしまいました)が少ないからかな?チャンクな感じに仕上りからはちょっと遠い。チョコの解けた感じがチャンクになるコツなのかも。でもあんまり甘いのもなあ・・・。
簡単にできるから、またチャレンジしてみようっと。



追記:別の要件でアメリカのお菓子のレシピを載せているHPをみたら、その方はこっろころしたままで焼いていた!やっぱり焼いているうちに解けて上の写真のようになっている・・・。ココア生地は焦げ易いのよね、と何かの折に母が言っていたことを思い出したり・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/8192322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バート at 2009-04-20 06:57 x
>女の子は、おさとうと、スパイスと、ステキななにかでできている(マザーグース)
このフレーズ良いですね~。いかにもアメリカな感じ。
中にはスパイス100%で出来ている人もいるみたいですが(笑
お菓子作ったりって、「女の子」って感じがしますね!
あ、スミマセン。モテナイ男の勝手なイメージです(笑
Commented by snowdrop99 at 2009-04-20 09:49
失敗作を載せちゃうなんて、東風さんステキです。
日本のオーブン(レンジ)には日本のレシピの方が合いそうです。
なんていいつつ、もう何年焼いてないんだろう。。
うちは、なんせ、まず「引火しないように、周りを片づける」から始めないといけないので。。
Commented by himekagura at 2009-04-20 17:13 x
でも、ちょっと焦げたくらいのが、香ばしくて好きです~。
ああ、手作りクッキーなんて、もう一生作らないかも、、。
Commented by まい-mai- at 2009-04-20 23:34 x
>女子度が低い私
私の中では、東風さんって女子度が高いイメージなんですけどぉ^^;
私自身は・・・ちょっとオッサン入ってる気がします(爆
Commented by eastwind-335 at 2009-04-21 05:29
バートさん、こんにちは。
スパイス100パーセントって、シナモン?バニラ?それともチリ?!なーんて思いましたよ。
そんなアメリカの女の子なら作れるはずのクッキー、極東女子にはハードルが高そう(涙)。
Commented by eastwind-335 at 2009-04-21 05:31
snowdropp99さん、こんにちは。

あはは、失敗作を堂々と載せる、女子度マイナス100の私です。
味は、味は、家人もよい、といってくれたんですけれど・・・。初回に焼いたものは完全に裏がこげていたのですが、その上の部分は良いと。2度目はちょこっと端が焦げたけれど、そこ以外は良いと。
あー、しかし、おなかに入ればなんでもヨイという人のコメントじゃ・・・ねえ・・・(とほほ)。
次、がんばります!
Commented by eastwind-335 at 2009-04-21 05:39
himekaguraさん、こんにちは。

ココア生地は焦げやすいんです。そしてこげたところは・・・本当に苦い(汗)。
クッキーって、好きな方はとっても好きみたいですが、私も買ってまで食べるってことはほとんどなし。でも、なんだか、最近クッキー病なんですよ、私(笑)。
Commented by eastwind-335 at 2009-04-21 06:02
まいさん、こんにちは。

あはは、私、女子度が低すぎると、職場じゃ有名なのですよ。
先日も、もう読まないから、と数年分の生活系雑誌を職場の休憩室にこっそり寄贈したのですが、部署が違うので口を聞いたことのなかったバイトのおばさんたちから「こんなステキな雑誌、誰が持ってきたのかと思ったら、東風さんときいて、私達びっくりよ。案外よねえ。そんな雰囲気、まったくしないじゃない?×× さんかと思ったのにねえ。人ってみかけじゃわからないものよね」と言われました。
まあ、ツインタワー状態の机周りを見られたら、こんな雑誌を読む女には思われないでしょーけれど。
お弁当を持って行った初日なんて「お母さんがいらしているの?」と言われたほど。私、料理できない女と思われていたそうです。ましてや、こうやって失敗することがあるにせよお菓子も焼いている、なーんてことを知ったら、あの方たち、卒倒するだろうな、と思いますわ。
by eastwind-335 | 2009-04-19 18:29 | 料理 | Trackback | Comments(8)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る