75点

慌しい毎日、胸躍る(!)早朝・深夜・夜間のサッカー中継。

仕事も、あらたな手ごたえをえることが増えてきて、それまで不特定多数のためにしていた仕事だったのが、少し相手を絞る仕事にとシフトしているのを感じます。特定の相手のための仕事、というのは、私にとっては初めてに近い。相手を前にして、その分がんばらなくちゃ!と思うことも・・・。
てなわけで、家人が食事不要の日には、自主的残業もやってしまうこの頃・・・・。
しかし金曜にもなると、その気力が・・・。

いつもの駅ビルの魚屋へ寄ると、マレーシア産ブラックタイガー10匹にて490円なり(それはこの前もおなじ価格)。
店頭で黒い液が出てこないかトレーを傾けて確認してから、よし今晩こそ!とカートに入れる私。

恨みがましい表情は、黒く飛び出てしまった眼にもあったかも。その点、本日のは目が穏やか。
帰宅して、早速、下処理を。
a0094449_5345291.jpg1匹はなんか怪しい感じ(グチョとしていた)ので速攻で「さよーなら」。オーブンで塩焼きっていうのもいいなあ・・・。一方でsandoさんのタジン、himekaguraさんの土鍋料理に影響されている中、今日はここ数日に比べ、冬に戻った寒さだし、久しぶりに土鍋で調理もいいかも。(私は鶏肉を土鍋で焼くのがすき←大きな独り言)。
エビはみじん切りしたニンニクとオリーブオイルで短い時間ながらマリネ。今回はオリーブオイルにしたけれど、白ワインもいいのかな、と後で反省会。

エビをさっといためた上からザク切りしたタコとパプリカを乗せちょっといためて蓋をして・・・。
a0094449_535361.jpgじゃじゃーん!ちょっとこれじゃ判らないでしょうけれど、タップリとスープが出ました!ハーブをいれなかったので、ちょっと味にパンチがなかったのだけれど。てなことで、男子エイヨウ大学生の採点は75点。

a0094449_5355776.jpg盛り付けがねえ・・・。あと、緑色のものがないのが寂しいなあ。さとうえんどうでも塩茹でしておけばよかったかな。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/8186001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himekagura at 2009-04-19 03:07 x
すごく色がきれいで美味しそうです!私も今度はこの取り合わせに挑戦してみようっと。お皿のブルーと、エビの赤、パプリカの黄色、コントラストがとてもきれいで食欲をそそります。
実は私も、東風さんの影響で、エビが食べたくなって、今晩はエビでした。(笑)
Commented by eastwind-335 at 2009-04-21 05:23
himekaguraさん、こんにちは。

味はよかったですよー。後は緑の何かがあれば・・・。
このお皿は、学生時代の同級生が択んでくれたスペイン産のお皿なんです。スープ皿とお揃い。よく使ってます。
エビっていいですよねー。私も次は串焼きに挑戦します!
Commented by sandonomeshi at 2009-04-23 17:13
タジンがなくても皆さん色んなアイデアで美味しそうなお料理なさってますね。日本の土鍋でもこういう使い方できるんですね。お出汁を入れて煮るばかりが脳じゃない・・・!。
Commented by 東風 at 2009-04-25 05:56 x
sandoさん、こんにちは。

土鍋って本当に便利ですよねー。ステンレスの鍋に比べて、味が柔らかくなる気がします。先日、東南アジアのスープの作り方を見ているうちに、ツボ型の土鍋もあったらいいのにナーと思いました。
by eastwind-335 | 2009-04-17 19:33 | 料理 | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る