「このおさかなが私を見てるー!」といって一尾モノを怖がる人がいると聞いたことがあります。
上手に捌けるかどうかは別にして、私はこれまでそういう気分になったことはありませんでした。

が、しかし、数時間たった今も、思い出すに鳥肌になってしまうことが・・・。

金曜夜に、賞味期限が土曜までのブラックタイガー(有頭、殻つき)の特売品を買いました。
調理を予定していた土曜日は新宿で食事となってしまい、昨日の夕方、「グリルにしようかな・・・」と冷蔵庫から出し、ラップを取り外したら・・・・。

なんだか違和感を覚えるのです。色の取り合わせが私好みでない(おいおい)。そして、トレーにどっちゃり入っているエビからはネガティブな恨みがましいイメージが感じられるのです。大量なだけにネガティブ度も只者ではないって感じ。
普段、すぐに調理ができるむきエビばかり使っているからかな、エビって数が揃うと(普段はせいぜい8匹いりぐらいなもので)と迫力がでるのかなあ・・・、と気を取り直し、もう一度トレーに入った20匹足らずを眺めました。
すると、今度は鳥肌が立つ寸前の身体の内側がゾクゾクする感じ。

鳥肌が立ってくれたほうがずっとラクなのですが、ずーっと身体の内側がゾクゾク感が抜けません。「エビって、こんなに迫力あったかな~。写真とっておこうかな」と気を取り直して、トレーからボールへエビを移そうとしたら、角に黒い汁が。さすがのワタクシもそれにはびっくり。いくらブラックタイガーといってもこの黒さって・・・。まさか、東南アジア某国で捕獲したまま洗わずに入れた?んなこと、あるはずない、ない・・・。これ、ヘンだー。でも、ブラックタイガーの有頭は久しぶりだし(←とここへ戻る)。いよいよニオイを嗅ぐと、臭いとはいわないけれど、なーんとなくドブくさい感じも・・。

ネットで検索したら、有頭エビって頭から傷むのと、傷むときは黒い汁がでてくるとありました。
もう一度、勇気を持ってマジマジと見つめたら、殻もこれまで買ったものに比べるとなんだかどす黒い。当ってしまったらどうしようもないので、「さよーならぁ」といって袋に入れ、速攻で口を閉じ、ヒマそうにしている家人に「マンションのゴミ捨てにお願い!」と捨ててきてもらいました。

それからもずーっと体の内側のゾクゾク感が抜けません。とほほ・・・。
うちの冷蔵庫はチルド仕様だから賞味期限が1日すぎたぐらいだったら大丈夫、と安心していたけれど、有頭で特価ってことは、そういうことだったのでしょう・・・。お勉強になりました。その日のうちに食べるようにして、もう一度ブラックタイガーを買ってこないと、なんだかトラウマになっちゃいそう。

負けるもんかー!
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/8170074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himekagura at 2009-04-14 10:41 x
それは残念でしたね。
なんか魚介類のいたんだのって、迫力があるんですよね、、。わかります。有頭海老って頭から傷むんですか。気をつけます。
海老って新鮮なのはたまに生きてて、殻をむいてたらびちっとすごい勢いで飛びはねられて、すごくびびってしまったことが、、。新鮮でいいんですけど、それはそれで恐かった、、。
Commented by しし丸 at 2009-04-14 10:59 x
読んでいて私もゾククっ! ブルルッ!! 食べなくて良かったですね〜。
暖かくなってきたので魚介類は気をつけないといけませんね。要らんアドバイスしちゃうと、買ってきてすぐ処理しちゃえば腐りませんゾ。そういう自分は平気で魚の目玉を食べられるタイプですが、下ごしらえは大嫌いなので、有頭やら内臓やらはお店にお願いしてしまうオンナ失格野郎です…。ゴミもでなくてラクチン♪
Commented by eastwind-335 at 2009-04-18 05:41
himekaguraさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。

私はあまり物を傷めないうちに食べるんですけれど、これはびっくり。
いや、いかに頭のあるものを食べてないかがバレちゃいましたね(反省)。
家人が私の衝撃度にびっくりし、「オフクロに聞いてみようか」と言い出し、新たな衝撃を避けたいばかりに「やめて!ネットで調べるから!」と悲鳴を上げたというオチつきなんです。この話。
Commented by eastwind-335 at 2009-04-18 05:43
しし丸さん、こんにちは。

そうなんですよ。もうあのゾクゾク感は感じたくありません。
アドバイスありがとうございました。次は下処理しちゃいます。それさえしておけば冷凍してもいいんだし・・・。
私も仕事がある日は処理してもらってますよ。
by eastwind-335 | 2009-04-13 02:15 | 料理 | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る