尽きぬ話題

本日は、himekaguraさんの職場で、akberlinさんとご主人のドク欧州さんと一緒にランチ。

himekaguraさんとakberlinさんたちは初めて。
私はドク欧州さんとは1年ちょっとぶり。

家を出る前に、休みをとっていた職場から電話があり、あー、10分ぐらい遅れちゃう・・・ととにかく走れるところは走りました。おもしろかったのが、himekaguraさんへの職場に向かって走っているところ。私がある男子学生を追い抜かし少し早足になったところを、今度は学生が小走りで私を抜かす。私は彼を抜かすつもりじゃなかったのですが、とにかく急ぎたいので、息がおちついたらまた走り出す。で、すぐに息が切れそうになるので早足にすると、もう一度この学生さんが追い抜かす。その繰り返し、計4回。

私、この学生を煽っちゃった?んでしょうか?

で、向かった先はこちら
a0094449_19371042.jpg

akberlinさんと私がめかじき。himekaguraさんがカレー、そしてドク欧州さんがハンバーグ。

ドク欧州さんの日本語学習の様子については、akberlinさんがよくブログで紹介してくださっていますが、日本語、上手です!日本語で話しているのを伺っていて、その日本語が丁寧でくせがないこともびっくり。ブイテン兄のドイツ語みたいに端整なんです。akberlinさんの日本語も丁寧だからだろうなあ・・・。一緒にいる人に影響される外国語習得ですからね。
やっぱりドク欧州さんって頭いいなあーと思いましたよ。「外国語でギャグをいう」っていうのは、高度なワザですからね!
そしてドイツ人だな、って思ったのが、クラスの授業時間、何語覚えたか、何課あったか、などを具体的な数字できちんとおっしゃるんです。それをきちんとこなしたという自信に満ちた表情に、すごく充実した時間を日本語学校で過ごされたことが伝わってきました。
そして、ドク欧州さんのいまのお仕事について、説明をしてもらいました。akberlinさんの通訳のおかげで私達、すっかりバクテリア研究には詳しくなりましたよね、himekaguraさん!
私は完全に文系の人たちとの毎日ですので、ドク欧州さんの説明は興味深く、また、ああ、この方は本当にこの研究がお好きなのだなあ・・・と。

お食事のあとは、himekaguraさんの仕事場へお邪魔してコーヒーをいただきました。
女子三人がそれぞれ持ち寄ったお菓子をつまみながら、またドク欧州さんに保存食の話、車の話(ドク、もし日本で小学生だったら、スーパーカー消しゴムにはまったでしょうね・・・)などを伺いました。一つの話題からどんどん枝葉がふえていく話になって、ドクが話題が豊富で面白い午後のひと時になりました。それは、やっぱり話題豊富なakberlinさんが要所要所で日本語で説明してくださったおかげでもあるのです!ありがとうございました!
himekaguraさんとドク欧州はマッ君仲間。二人がipod touchとphoneを見せ合ってました。ドク欧州がhimekaguraさんのtouchと重さ比べをしていたりして、さすが科学者!himekaguraさんのtouchを初めて見せていただいたのですが、いいなあ~とますます、買いたくなっちゃいました!

次、いつどこでかはわかりませんが、また、このメンバーでお会いしましょう!今度こそ、みんなでganz日本語で、で!
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/8111146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toramutti at 2009-03-27 21:52
いいにゃぁ!
猪之助にドクの日本語上達を話したら、肩を落としておりました。
5月に集まれると嬉しいなぁ。
Commented by himekagura at 2009-03-27 22:24 x
東風さん早い!!もうアップされたんですね~。私も明日にはオフ会のことアップしますので、その時はリンクさせていただいてもいいでしょうか?
ところで、今日は本当に楽しかったですね!楽しくていつまでもお引き留めしてしまってすみませんでした。確かに、数字をあげて理論的になんでも説明してくださるドク様のおかげで、いろんなことに詳しくなれました。すごく楽しかったです~。またぜひぜひあいましょうね。
Commented by akberlin at 2009-03-27 22:30
↑あ、ナタリーしゃん・・・。
↑あ、himekaguraしゃん・・・。

東風さんも今日はありがとうございました〜〜。
本当にたのしうございましたぁ!
なんかもう中途半端な日本語でオヤジギャグを
かまして独欧州、完璧にナゾのドイツ人でしたねー。
おつきあいいただいてありがとうございました・・・。

猪之助さま、独欧州の日本語はまだまだですよー。
今日だって日本語、英語、ドイツ語ごちゃ混ぜでした
から・・・。それについてこさせられた東風さんとhimekaguraさんがお気の毒というか・・・独、日本語を
もっとやりなさい!!
Commented by eastwind-335 at 2009-03-28 09:37
虎ママさん、こんにちは。
猪之助さんだって、短いながらも丁寧な日本語ですよ!
5月、予定が上手く合いますように・・・。
Commented by eastwind-335 at 2009-03-28 09:45
himekaguraさん、こんにちは。
楽しかったですね!色々とお手配ありがとうございました。
ドクの話題の豊富さ、本当に驚きですよね。
himekaguraさんのお部屋、暖かい感じで、himeaguraさんぽいなあ~と思いました。美味しいコーヒーをありがとうございました。
同じ構内でも部署によって建物が違うんですね。それも興味深かったです!次にこのメンバーの時には、私もipod touchを買っているかな?
Commented by eastwind-335 at 2009-03-28 09:49
akberlinさん、こんにちは。
楽しかったですね!独欧州さん、3ヶ国語をうまく使い分けていましたね。ギャグ、よかったですよー。
バクテリアちゃん、無事にいったかな?と思いながら帰宅しました。あ、ヘルビーのこと、私、熱く語ってしまい、びっくりされてませんでした?次のネタはこれ、だなと思いました。
Commented by snowdrop99 at 2009-03-29 09:33
はじめまして。akさんのところからきました。
いいなぁ、うらやましい。(でもドイツ語ほとんどできないし。)
今朝のがっちりマンデーでちょうどやってましたが、バクテリアはお金になるんですよー。独欧州さんもそういうお仕事してるのかな。
Commented by eastwind-335 at 2009-03-30 06:36
snowdrop99さん、こんにちは。はじめまして。
ようこそお寄り下さりました。

akberlinさんも独欧州さんもステキな方ですよ!いつかお会いできる機会があるといいですね!
あらあ、バクテリアはお金になるんですね。独欧州さんたちもこの番組御覧になったかな?
私もsnowdrop99さんのブログ、寄らせてください!
by eastwind-335 | 2009-03-27 19:00 | 日常 | Trackback | Comments(8)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る