お休みだもの、おうちでおやつ

a0094449_14125326.jpg

実家への電話の最中、この缶の、とくに麺棒をもっているお母さんに目が行き、ついつい作りたくなって・・・・。
a0094449_14184386.jpg久しぶりに挑戦してみました。
私が人生で初めて一人で作ったお菓子はクッキーでした。アイスボックスクッキー。家庭科資料集か何かを見て作ったと思います。市松模様にしたり、なかにフルーツを入れてみたり・・・。型抜きクッキーは、家に抜き型がなかったので(野菜用の桜の花とかはあったけれど)一度ぐらいかな、でも、アイスボックスクッキーに比べ家族の反応がいまひとつで。
その後ずーっと作っていなかったのでした。

ある日、弟一家が遊びに来ることになり、子ども向けレシピでクッキーを、と予習もせずに作ったら・・・・、かたくてかたくて・・・・。しばらくまたクッキーから遠のいたのですが、日本で見かけたことのないリスなど動物のクッキー型やクッキースタンプをアメリカで買ってしまった私。そして、私の周りでキャラメルクリームが爆発的に流行した時に、「栄養と料理」にキャラメルクリームクッキーの作り方が載っていました。で、やってみたのですが、うーん、思ったのと食感が違う・・・・。もっとサクっとしたのがいいのになあ・・・と。味見をした母はまあまあ、と言ってくれましたが。

a0094449_14315992.jpg型抜きクッキーと相性が悪いのかな~と思っていたら、こういう本があることを知りました。
でも、買っただけで作ることはなかったのですが。

先日、母が電話で新しく海辺の町で発見した焼き菓子屋の話をしてくれた折に、「前にあなたが焼いたウサちゃんクッキーみたいなのも売ってたのよ」と。その話をしながらふと目に付いたのが↑の缶だったのでした。
これは、いまは無きフンメルドールのファクトリーの売店で購入した人形の型番にあった箱がなかったお詫びに、と頂いたのでした。その時初めて知ったのですが、ホンモノのコレクターさんには箱も大切らしいんですね。

ダメもとで作ってみよう。今度は少し生地を厚くして焼く時間も短くしてみよう、バターの攪拌は機械でやってみよう、とか色々レシピ以外のところを工夫してみたら(あ、砂糖も減らしたんだった。だって甘そうなんですもん)・・・。、
a0094449_14193452.jpg
こういう感じになりました。生地のまとまりがいまひとつで、そのため、縁の部分が何層にもなっているなど、まだまだ改善点は色々ありますが、いい感じ。はは、ウサギちゃんが夏のウサギのようになってますけれど、仕方ない、地黒ちゃんが焼けば黒くなるよね。ブイテン兄かラムたんが焼けば白いのかな?
理由は別のところにあるかもしれないけれど、自分で考えたことが上手くいったようで・・・。ふふ、年を重ねて経験するっていいな、と思いました。


一度成功すると、クッキー型、いろいろ欲しくなっちゃいます。一度購入したことのある日本の菓子道具サイトを見ていたら、ドイツのステッドラー社という名前を知りました。本家サイトへ行ったら、先日『旅』のベルリン特集で見て「ほーしーいっ!」と思ったブランデンブルク門の型抜きもここのものとわかりました!今度ドイツへ行ったら、クッキー型もいろいろ探してみよう、と新しい楽しみを見つけました。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/8092286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-03-22 17:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふかふか at 2009-03-22 18:55 x
クッキー私も最近作りたいな~なんて思っていました。クッキーって意外と難しいですよね。レシピによって舌触り間がかなり違ってしまうから昔レシピ本を幾つも見たりしていました。自分に合うのはどなんなのかしら?とか考えるのが好きで。実際作ったのは数えるほど。実は料理もお菓子もレシピ本を見るのが好きなだけで…東風さんほどマメでは無いのです。

クッキーの型も外国では日本に無いものがあるんですね!家には星とハートとミッキーマウス(笑)
Commented by eastwind-335 at 2009-03-22 20:15
鍵コメ17:53さん、こんにちは。
甘いHefeteigってイースターの時のパンでしょうか?
今年もアンデルセンで買えるといいなあ・・。
そう、クッキー型、ドイツのは形が凝ってます。さすが、クリスマスはクッキー三昧の国だけあるなあと感心しながらHPを眺めてます。
Commented by eastwind-335 at 2009-03-22 20:20
ふかふかさん、こんにちは。
おお、クッキー仲間?!他の焼き菓子とちがって、特に型抜きクッキーは舌触りや歯ごたえがちがってしまうのですが、今回の成功のもとは、兎に角一つ一つよく混ぜたことかもしれません。
最近はいろいろな形でクッキー型が入手しやすくなりましたが、手にとって見るのはまだ難しいですね。私も決してマメじゃないのですが、なんだか、試してみようかなと。それにいまは家人が留守なので失敗しても、一人で「あーあ」で済みますので・・・(笑)。
Commented by akberlin at 2009-03-23 19:43 x
きゃ~~っ、きゃ、きゃわい~~~(ばたっ。←失神)

フンメル人形の缶も可愛いけど、ウサちゃんの
プレッツヒェン!イースターにぴったり!
ドイツにはクリスマス前になるとクッキー焼きの神が
降臨する人が多いらしいですけど、イースターでは
やらないのかしら・・・。

神降臨って言えば(ぢゃないけど)、聖☆おにいさん、
第3巻が出たらしいですよ♪
Commented by 東風 at 2009-03-24 06:13 x
akberlinさん、こんにちは。
ふふふ、かわいい型でしょう?私も焼いてみて「おお、かわいいー」とご満悦でした。
イースターはやっぱり卵なのでしょうかね。お料理の本でもあまりクッキーは出てこないように思います。

お、「おにいさん」買わなくちゃ!へへへ。
by eastwind-335 | 2009-03-22 13:52 | 料理 | Trackback | Comments(6)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る