彼らがこれを食べるのか?

今日は、お習字の日。
先生のお宅に行く途中で、こちらに寄ってからでかけました。
a0094449_2046363.jpg


そう、私が愛してやまないCSIをイメージした期間限定カフェ。職場でまだ一人として「CSI」を知っている同僚に出会っていない私、ちょっと心配な気持ちでいました。

a0094449_205248100.jpg店内では、各シリーズの全体写真が飾ってあるほか、似顔絵が飾ってあったり、多分、ほぼ等身大のパネルとかがありました。そこそこお客さんも入っていました。
←昔アルマーニジーンズがこういう広告を出してましたよね。ミラノのある工事中の建物にバーンと出ていて、まるで本当にそこにいるのか、とびっくりしたことがあります。元ネタがさらにあった気がするのですが・・うーん、ニューディール政策の時の公共広告?!


さてランチ。まよわずCSIランチを。マックたちの職場ランチをイメージしたベーグルランチとのこと。ベーグル好きな私、とても楽しみにしていました。ドラマでは、彼らがランチをとっているシーンはほとんどないのですが、うん、ベーグルとかパクついているかもね。
a0094449_2115938.jpgサラダとスープとジュースはお代わりしたい放題。


a0094449_213723.jpg来たっ!きたッ!ワクワクー。the Whoのテーマソングが、脳内リフレイン・・・・。


が・・・・。
a0094449_2154688.jpgややや・・・・。実は私、一時ベーグルを探せ状態で、都内の有名ベーグル店を廻ったものでした。
NYでも、ホテルの近くに出てるベンダー、ベーグル屋でいろいろ体験しただけでは気が済まず、2度目の旅行では、わざわざ母親も何ブロックか歩かせて、ベーグルで有名なお店に朝食を食べにいったほど。

むむむ・・・・。「豆腐チーズとスモークサーモン」がはさんであると聞いていましたが、私の味にはマヨネーズソースにしか思えませんでした。豆腐チーズって固形じゃないの?ベーグルの温かさに溶けちゃった?ベーグルももう少しモッチリ感がないと、ダニーあたりにチマチマとイヤミを言われるかも(←って見てない人にはわからない話です、すみません、大きな独り言で)
お店のヒトに本当に豆腐チーズが入っているのか尋ねようかなと思ったのですが、先生との約束の時間もあるし・・・。

とチト残念なお昼ではありましたが、周りの人達がみんなCSIの話をしていて、耳をダンボにしてしまいましたよ。
みんな、それぞれご贔屓のメンバーがいるようです。ちなみに私はリンジーが好き。前向きな感じで、そうだよねえ、チームの仕事って言うのはこうやらなくちゃねえ、と。そして彼女の衣装にもいつも目が行ってしまいます。これだったら職場にも着ていけるかも、と言う感じで。
で、一番欲しいのは、検死官であるシドのかけている眼鏡。鼻にかけるところが二つにわかれるんですよー。あれ、ほしいーっ!(←ってまたもや見ていない人にはわからない話で大きな独り言になってしまった)

しかし、ココ、ファンじゃなかったら、チトつらいでしょう・・・。実は、CSIメニューじゃないもののほうがお安くておいしそうでしたよ(コッソリ報告)。なので、平常営業になったら、また、お稽古前に行ってみようと思います。



一人でご飯の日はおかずの数がすくなくていいので助かります。
a0094449_22402774.jpg長らく飲んでいたスープ、寒い日の晩に雑炊にしちゃいました。


a0094449_2243201.jpg夕飯をゆっくり食べられないと判っている日には、昼間に食べるしかない。ということで、ノッケ弁。まるで男子のベントウのようですね(笑)。


a0094449_2246834.jpgお夕飯、がんばってみました、じゃなくて、オーブン投げ入れの真鯛の頭。sandoさんがお野菜の辛子ゴママヨネーズあえを作っているのを見て、私も青梗菜で真似てみました。実は我が家の冷蔵庫から「発掘された」辛子のチューブは賞味期限がとっくの、とーっくの昔に切れていたので、私はさらにゆず胡椒を加えてみました。
スープは牛筋スープ。中にはじゃがいも、しめじ、タマネギ、とあっさりした野菜が入ってます。


a0094449_22515727.jpg今晩は、冷蔵庫の整理。土曜日は私にとって買出しデー。冷蔵庫に購入したものを入れるときに使い切っていないものを俎の上に並べます。
炒め物だから仕方ないけれど、もう少し、キレイな色にならないかな・・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/8089979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Apfelwein at 2009-03-22 00:07 x
こんばんは! 
今、そのCSI:NYを W●WO●で見終わったところです。
こういうカフェがあったとは知りませんでした!
(でもお味が・・・・・・・だったんですね・・・)

>検死官であるシドのかけている眼鏡。
>鼻にかけるところが二つにわかれるんですよ
きゃ~、私もあの眼鏡が気になって、気になって!
いつカパッとやるかのな~とワクワクしながら(?)見ています。

私のお気に入りのメンバーは、実はたくさんいるのですが(汗)、
まずはNYのマック・テイラーですね~。
「フォレスト・ガンプ」で、あの面構えと存在感に圧倒されて以来、
気になる存在に。
あとべガスからは、ぶっとい首のニックもお気に入りだったり。

それにしても、お一人の時でもご飯をきちんと作っていらして、
尊敬です!  ワタクシなんぞは、夫が留守だととんでもない
お夕飯になってしまいます・・・・独身男子より悲惨かも・・・(恥)
Commented by 東風 at 2009-03-22 13:32 x
apfelweinさん、こんにちは。
私も見ましたよー。もう、ダニーがクチャクチャになっていて、本当に彼は大丈夫でしょうかね。もう一つの事件の終わり方は、胸が痛くなりました。

カフェは、豆腐チーズはあれでいいのか?!ですが、あとは普通でした。たぶんNYPD的には上出来なのではないか・・・と。時間の都合もありお店全体を見られなかったのですが、どうも捜査現場を再現しているところもあるそうです。お近くへお寄りになるときには是非是非!
こういうコラボカフェをやるんだったら、一人ぐらい出演者を呼べばいいのに、と思いました。

マックは私の理想の上司の一人です。あとはNCISのギプスです。
ニック、どんどん首が太くなっていて、私、心配しているんですが、大丈夫ですか・・・?(笑)そして、日本語吹き替えになると、別人格(お調子もの)のように思えるのですが、apfelweinさんはどう思います?
Commented by akberlin at 2009-03-23 19:49 x
以前、日本にいた頃はアメリカの連ドラが好きでアリーとかビバヒルとかERなんかをよく見ていたのですが、ドイツでドイツ語吹き替えで見なくちゃいけないとなるともう食指が動きませんで・・・(日本語吹き替えはいいのか?)このテのドラマにすっかりご無沙汰です。でもこんな期間限定カフェが出来たり、蔦屋さんで大きなコーナーが出来てたり、結構、人気あるんですね。

ベーグル、私も出始めの頃、物珍しさからよく買いました。でもしばらくして、日本にベーグルが定着したころになってきたらもっちり感がだんだん薄くなってきたというか・・・なんか日本向けに柔らかくしてる?っていうのが増えてきたような。
Commented by 東風 at 2009-03-24 06:17 x
akberinさんこんにちは。
私はER命でしたね。でもジョジクルがいなくなったら途端に色あせ・・(笑)。
蔦やであれだけ大きなコーナーがあるんだから、もう少し知られているかと思いきや。やっぱり普通のひとには重たすぎる画面が多すぎるのかも。

そう、日本のベーグルにはもっちり感がなさすぎです!でも代々木上原には、ホンモノのベーグルを売っているんですよ!
Commented by sandonomeshi at 2009-03-24 18:10
ノッケ弁、美味しそう!野菜の色もきれいだし、ボリュームもありそうだし・・・。
それから真鯛の頭の日の献立もお呼ばれに預かりたい!柚子胡椒って、日本で流行ってるみたいと・・・と買ってきたわりにはあんまり使ってなかったのですが、最近美味しさに目覚めています。私も今度は青野菜の柚子胡椒和え作ろうっと。^^
Commented by eastwind-335 at 2009-03-24 21:14
sandoさん、こんにちは。
ノッケ弁、これじゃ茶色になっちゃう、これじゃいけない、と作りおきの赤と黄色のピクルス、あと普通のピーマンをいためて乗せてみました。ご飯もぎっちりつめてあるので、こういう日は腹持ちがよくて、残業もはかどります。
柚子胡椒、ついつい残ってしまうので、最近はちょっと刺激があったほうがいいかな、という時には使うようにしています。塩気も結構あるから、注意していれないといけないのが、気を遣うところです。
by eastwind-335 | 2009-03-21 21:17 | 料理 | Trackback | Comments(6)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る