長い昼休み

私たちの部署は緩いので、よくテレビがついています(別に報道関係の仕事じゃありません)。

この頃は毎日昼前からWBC。
お兄さんの一人が強烈野球(大リーグと巨人)好き。私は野球はあまりよくわからないので、彼から色々教わります。
選手の特徴とか、経歴とか、色々勉強になります、が、すぐに忘れてしまう私。メモリが小さくてごめんなさい(涙)。でも、申し訳ないから、飽きもせずきいているでしょう?

昨日、今日と、そんなお兄さんの一喜一憂っぷりがおもしろくて、おもしろくて・・・。

昨日は私とアルバイトさんは仕事の都合というか、職場内のミニお別れ会があり、そちらへ行くので昼時間を変更してもらっていました。就業前に部署のほとんどの同僚には知らせて合ったのですが、このお兄さんは遅出だったので、通勤早々に事情を話しました。

「いいよー。ボクが留守番してるから!テレビ見て電話番でも何でもしといてあげるよ」と、チョーご機嫌。

私は別の部署での打ち合わせがあり、野球が始まる前には移動。
お昼にアルバイトさんにあったら、「た、大変なことになってます!」と。なんですか、開始早々にどんどん点を取られてしまったそうで、かなり早い時間に「あ”-」ってなことになってしまったようなんです。
で、お兄さんもどんどん沈んでいってるそうで・・・・。きくと、普通の人だったら「ふざけんなー、××!」と言ってしまうシーンでも「だめだなあ~」というのみ。粛々と試合終了を待っている、という感じだったようです(笑)。

部屋にもどったら「ひ、東風さん、ニホン、負けてるよ」と肩を落としていて・・・。
仕事をしながらも、気が気でない様子。そして、ついに負けてしまいました。ようやく机につくのか、と思いきや・・・。お茶を私が飲みに立ち上がると、ついてきて、解説をしてくれます。「××ローが全部おじゃんにしてるんだよぉ~」という説明がありました。そこで、私、「実は、彼とスコットランドにいる日本代表って同じ括りのような気がするんですよ」と自論を展開。
「な、なんだ、そりゃ?」とビックリしていたお兄さん、私が「だって、給料をくれるチームや海外リーグには貢献しているかもしれないけれど、日本代表になるとですよ、途端に、ダメじゃないですか。」と説明したら「おっ。で、メディアはアンタッチャブルなわけか」「そうですよぉ、で、勝ったらエラソーに試合のあそこがだめだったとか言って」「おおー」。

今朝は「今日勝ってもらえないと、つまらないよな」とすごく気合が入ってます。
午後になって日本がどんどんと調子が上がってくると「ヨシッ」からはじまり「よっしゃ」「さあこい」とか・・・。
「お兄さん、おうちのリビングじゃないんだからっ!」と部屋中で声が上がりますが、それより、私たち、普段、見ることないお兄さんの様子を面白がって観察中・・・。
もう余裕で勝っていたのに、ちょっと危ないところがあれば「あ”っ」と声をだします。で、上司にあたる年長者チームの一人が「うーん、ボクとしては今日負けてもらいたかったんだけれどな。仕事、昼間にも集中してもらわなくちゃいけないし。おーい、これ、決勝はいつなんだ?またどっかで敗者復活とかいわないだろうな」と苦笑いしはじめます。しかし勝っちゃいました。いや、仕事はキチっとやる人だから3日ぐらい長い昼休みでもいいんでしょうけれど。それより、私達女子は、部署で唯一整理整頓がされているテレビ周辺が、いまや「リビング」状態になっていることにイラっときてます。なぜならば、アルバイトさん以外の女子ったら、お片づけが苦手なんですもん。

昨日、私が少し残業をしてから帰宅するときに、お兄さん、必死に仕事をしてました。お兄さん、今日から3連チャンでテレビ三昧でしょう・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/8083500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himekagura at 2009-03-21 03:39 x
平日の昼間なので、野球は夜のニュースでチェックするくらいですが、今日はちょうど休日だったので、ちょこっと見ました。ちょうど視聴率が上がりそうな日に勝ってくれたからテレビ局的にはよかったんでしょうね。さて、あと一試合か二試合か??お兄さんの様子が気になりますね~。
Commented by eastwind-335 at 2009-03-21 11:47
himekaguraさん、こんにちは、
私は↑のDVDを見ていたのですが、試合結果をネットで知り、「ああ、今日は休日でよかった」と思いました(笑)。
決勝っていつなんでしょう・・・。
by eastwind-335 | 2009-03-19 23:50 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る