食べすぎ?

洗って、切って、火を入れて・・・の毎日。
オーブンや圧力鍋に入れたらおしまい、ってものが多いのです。そして、おかずは翌日または翌々日のお弁当箱に入ってます。

一人反省会中の私、俎の上げたものはなんだったか、ちょっと並べてみました。

a0094449_11591223.jpgこれは(豆腐の姿は見えませんが)蒸し豆腐。なぜか豆腐が食べたくなったのです。近所のスーパーでは、1丁分よりちょっと小さめの絹ごし豆腐を三等分して個装したものを売っています。一人で1丁を食べるのは大変でも、個装だと保存もきくし・・・、ということで愛用中。
これを湯豆腐にするのは、ちょっと不経済・・・・ということで、紙の四隅をまとめて、ホチキスでパッチンと止めるという、これまた手抜きな包み方。まったく汁気なしの材料(この日の残り)だったのですが・・・。


a0094449_1211484.jpg期せずしてスープ煮になってしまいました。アスパラガスの色からわかるように火をいれる時間が長すぎました。しかも、紙の四隅をふわっとまとめただけだったので蒸気が入り込んじゃったかも。ま、酢をかけて、柚子胡椒を載せて、で私的には満足満足。


a0094449_1222024.jpg少量のあらがでていたので(その割りには身がしっかりとついていた)ぶり大根を。魚の下ごしらえはちゃんとしますが、今の大根は灰汁がないので下茹でしません。で、圧力鍋に投入したら15分するかしないかで出来ちゃうんですから、本当に圧力鍋様々です。
ぶりは家で食しましたが、大根はお弁当にいれました。


a0094449_1212463.jpgこちらは、お弁当のおかずを作るときにお夕飯も一緒に作っちゃった例。チキンは甘辛く仕上げてます。
きちゃない色は、ナスとアスパラガスの炒め物。ナスは、前日のラタトゥイユで使い切れなかった野菜。疲れた時、私はイカやタコの魚介類のほか、なぜかアスパラガスが食べたくなるのです。アスパラ某という栄養ドリンクがあったと思いますが、これって確かアスパラガスの栄養素の何かが入っているからついた名前じゃなかったでしたっけ?
タイで買った海老ペーストとチリ味噌を合わせて味付けしたのですが、海老ペーストの量がちょっと多かったかも。塩辛くなってしまいました。


a0094449_12242639.jpgこれは、バンコクで食べた焼き飯をイメージして作ったもの。野菜、魚介類はすべて前日のキッシュでつかったものの残り。この日はペーストやチリ味噌の兼ね合いが上手く行ったと思いました。
ご飯は白米に押し麦、はと麦を加えて炊いたもの。プチとした食感が楽しいので、よくする組み合わせです。
隣のスープは、今週後半の朝ご飯に毎朝飲んでいたキャベツとベーコンとマッシュルームのスープを使いまわしたもの。ちょっと前にキャベツ丸ごと1個を買いロールキャベツを作ったのですが、それでもかなりの量が残ってしまいました(まだ残ってます)。で、量を減らして食べるにはスープ煮しかないだろうということで作ったもの。さすがに3日続けて(場合によっては、一日2回食べたことも)というのは飽きてしまいます。そこに、お豆腐、お酢とごま油、ラー油を足してサンラータンもどきに変身させたのです。
ラー油はこの中華料理店で買った物。辛みはバッチリでしたが、もう少しお酢を利かせたほうがよかったかも。

もちろん、お寿司を買って帰ったり、お夕飯とはいえ、軽く食パンとスープという日もありました。
今晩は、久しぶりに外でお夕飯でした。お店は相手が選んでくれた大森のお店、イタリアンだったのですが、一つ一つが丁寧で、美味しかった!ワインを3杯のんでこの数年のご無沙汰を埋めるように、おもいっきり話しました。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/8070339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2009-03-16 23:39 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る