またまた国会図書館へ行ってきた

春一番でしょうか?

美容院でデジパ(デジタルパーマ)をかけ、その足で、先日コピーをお願いしておいたものを取りに、再び国会図書館へ。

a0094449_20241959.jpg
本日は本館で受け取り。
このあともこの図書館にお世話になる可能性が出てきたので、本日、入館証を作ってもらいました。運転免許証や保険証が必要になるのは、この時なのだそうです。
>ちなみに、この像は「pause」というタイトルがついていました。向こうに国会議事堂が見えますね。


デジパが思ったより時間がかかり、いわゆるランチタイムを逃してしまったので、図書館のカフェで何か食べようと、本日は本館のカフェに行きました。
国会図書館っていうのは、ipodなどはNG。でも、携帯電話はいいんですよ(利用できる場所は決められています)。ただし、館内での携帯電話のカメラ機能の使用は禁止。
あと、不思議なのが、飲み物の持ち込みは可らしいんですよ。もちろん閲覧室で飲んじゃいけないんだろうと思いますが。
本館のカフェは2階。そこにはなーんとパフェ(490円)があるんです。
私は遅めの昼ごはんとしてカレーを頼んだのですが、そこそこ混んでいるカフェで男子が黙々とパフェを食べる、の図を見てしまい、自分のチョイスを間違ったと内心舌打ち状態でした。次は絶対にパフェを食べてやる~と思いました。

本館もそれなりに趣があったと思いますが(ステンドグラスのような仕切りがあったり)、なんとなく、旧財閥系の銀行本館みたいな感じ(「旧財閥系の銀行」って言葉はもはや死語らしいですが、ここにいらっしゃる方はわかりますよね?)。いや、そこがまた、図書館の図書館って感じでもあるわけですが・・・。やっぱり新館のほうが好きだなあ・・・。



国会議事堂駅から国会図書館へまで歩いていたら、こんなもの発見。

a0094449_20342677.jpg東ティモールの旗なのだそうです。
コピーを引き取って、外へ出たら、最短経路では帰宅するのはもったいない暖かさ。



どちらへ歩いていこうかしら・・・と地図を見ていたら、どっかで見たことのある人が。
あ、テレビによく出てくる二世議員だ。思ったより老けてるんだ~。
あら、彼に挨拶してるこの女性はなんとかチルドレンの一人じゃなかったかな?うわー、化粧が濃いっ!

どうも委員会が終わった時間帯のようで・・・。総理官邸に向かって歩いていると、マイクをもった記者(?)が議員をおいかけていたり、国会番らしき記者が歩いていたり・・・。

総理官邸は新しいのが建ちましたが、5.15事件の舞台となった旧官邸は残されているようですね。その周りにはこんな壁が。
a0094449_2059534.jpgこのあたりって、内閣府下とかいうんですね・・・。



しばらく読んでいない犬養道子さんの自叙伝、また読み直してみようかな。

結局、フラフラと歩いていたら、麻布十番へ出たので、海外の食材(特に肉系)につよいスーパーに寄りました。ラム肉の塊を買おうとおもって物色したのですが、一人で食べるには大きすぎ。家人が帰ってきたらオーブンでローストしてみようと思いました。ハラル用の肉としてオーストラリアから輸入しているそうです。
それに、今日、ラム肉を食べちゃったら、CL負けちゃいそうだし・・・。
でも、ラム肉の角切り、買っちゃいました。明日、どうやって食べようかしらん。

あ、マデイラ酒は買いましたよ、そしてさきほどいただきましたよ。ポートワインですもんね、甘いのは覚悟の上でしたが、本当に甘い。デザートワインなんですね・・・・。でも、のんじゃったもん。今日もバイヤンは勝つんだもん!残りは、明日、ラムたんにかけて使っちゃうんだもん。マデイラソースにしちゃうんだもん(なんだか酔っ払いみたいな文章に・・・)。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/8050421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オカジ at 2009-03-10 23:36 x
こんにちは。いよいよCLですね~。
マディラ酒といえばCロナの出身地なんですよ、マディラ島!ぜひ思いっきり飲んじゃってください(笑)
おととしやはりポルトガルのデザートワインであるモスカテルを飲んで以来、このテの甘いものもいいなぁと思うようになりました。チビチビやるとなんともゆったりとした優雅な時間をすごせるように思います・・・酒飲みトーク失礼しました(笑)
Commented by akberlin at 2009-03-11 18:09 x
もう二年ほど前になりますが、東風さんに初めてお目にかかったカフェがこのスーパーの近くじゃありませんでしたっけ。このスーパー、ソーセージとかを買いに時々、行きたいんですけどね〜。

ラム肉はハラルでしたか。さすが。
お友達でムスリムと結婚した方がいらっしゃいますが、
日本ではどこに豚肉が潜んでいるかわからないので
大変だろうなぁと思います。
Commented by eastwind-335 at 2009-03-12 17:09
オカジさん、こんにちは。
マディラ酒のおかげか、イワシのトマトソース煮のおかげか、お蔭様で勝ち抜けました。
甘いワインだと頭でわかっていたのに、きづいたら、トクトクトク・・・とグラスについでいて(!)、それをまた、白ワインを飲むようにゴクンゴクン・・・とノドを通過させ(!)。一瞬、カーっとなってしまいました。残りは、料理に使ってみようと思ってます。
チェルシーも次へ進めてよかったですね!
Commented by eastwind-335 at 2009-03-12 17:13
akberlinさん、こんにちは。

そうなんですよ、あのカフェの近くです。がっ!あのカフェはなくなり、ドラッグストアになっていました。うーん、一時は色んな媒体に取り上げられていたカフェだというのに。

オーストラリア産でもハラルなんだなあ・・・と、日本の食肉事情にふと思いを寄せたりしていたので、冷凍肉ケースの前ですっかり冷えてしまい(汗)。そうそう、ドイツのマウルタッシェの冷凍が売ってましたよ!びっくりしちゃいました。
by eastwind-335 | 2009-03-10 21:33 | 日常 | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る