人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現地集合現地解散 de サワディー・カーッ(10)バスにのろう

消した、と思った写真、家人がしまっておいてくれたようで、無事、ワタクシの手元に戻りました。
そこで、もう、みなさんはお忘れかと思いますが、私の備忘録のために旅行記を仕上げたいと思います。
しばし、おつきあいください。
あ、前回までのあらすじはカテゴリー「旅の思い出09サワディー・カーッ」を押せばまとめて見られます。よろしければどうぞ。

いよいよ帰国日となりました。

家人は、この日、どうしても朝便で帰国して、その足でコンサート会場へ向かわなければなりません。
私は夜便を選び、一日自由行動をすることにしました。

私は家人を見送ったあとで、部屋に戻り、テレビをつけたらバイヤンのCLの試合(リヨン戦)を再放送中。結果のわかっている試合な分、余計に面白かったです。

最後の1日は自由行動日と早くから決めていたものの、実は日本を発つ朝になっても全く予定が決まっていませんでした。機内で読んだ観光局発行のタブロイトに、旧国会議事堂の記事が載っていました。これは「スッ転び方」では気付かなかったスポット。前年の国王即位60年記念式典をおこなった場所であり、その後、一般にも公開されるようになったとか。そりゃ、いかなくちゃ、ですよね!



前回のバンコク旅行で、BTSや水上バスには乗ったものの、地上の公共バスに乗ったことがなかった私。
今回こそは絶対にバスに乗りたい、と密かにその機会を探っていました。ガイドブックには、タクシーでの行き方が紹介されていましたが、絶対にバスが走っているはず・・・。と地図を広げたら、ほら、やっぱりバスが走ってる。

乗るべきバスの番号、そして、方向さえ間違えなければ、言葉が通じなくても平気、へいき。いざとなったら乗り過ごして戻ってくればいいんですもん>大雑把なもんで。

現地集合現地解散 de サワディー・カーッ(10)バスにのろう_a0094449_1549423.jpg戦勝記念碑のまわりにバスターミナルがあります。ちょっと上野駅みたいでしょ?
おなじ路線を走るバスでも3種類ぐらいあるのです。当然ながら金額も違ってきます。

現地集合現地解散 de サワディー・カーッ(10)バスにのろう_a0094449_1549292.jpg
>これでもメルツェデース。窓全開!
私が乗ったのは、別の形の冷房ナシのおんぼろバス。時折、この手のバスが走るのを見てずっと「わたしも乗りたーい!」と思っていたのでした。


現地集合現地解散 de サワディー・カーッ(10)バスにのろう_a0094449_15541238.jpg向こうからやってくるオジさんは車掌さんです。頭上の扇風機の存在、わかります?これがまた、動いているものとそうじゃないものがあって・・・。しかも、左の扉、突然開いたりするんですよ。スリル満点のバスでした。
降りるバス停は、地図を頭にいれておけば、大丈夫、大丈夫。それに、何をいっているかは判らないけれどちゃんとバス停の案内放送がありますので、大丈夫、大丈夫。


現地集合現地解散 de サワディー・カーッ(10)バスにのろう_a0094449_16193257.jpgね、色々なバスがあるでしょう?写真を撮ったのは午後1時ごろでしたが、なぜかこの車線だけは混んでいました。この先左折すると王宮や官公庁になるからかしらん。
ちなみに帰りはこの黄色バスに乗りました。冷房が効いていたし、椅子も行きとは大違い。運賃も違いました。快適快適。次はもっと長い距離を乗ってみようと思います。


現地集合現地解散 de サワディー・カーッ(10)バスにのろう_a0094449_16113972.jpgアナンタ・サマコム宮殿(旧国会議事堂)の入口はウィマンメーク宮殿と同じです。


さあ、見学だーっ!と意気込む私、思わぬ足止めが・・・。
by eastwind-335 | 2009-03-31 21:03 | 旅の思い出09サワディー・カーッ | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335