人気ブログランキング | 話題のタグを見る

録戦です

みなさーん!IPアドレスの壁にも負けずに動画で御覧になってますか~?ワタクシは今年も聴戦スタイルでがんばりまーす!
って、新年初めて(ってもう2月も中旬ですが)なので、正月の初日の出を見る気分で4時起きした私です。

ワタクシ、代表戦の聴戦の際には、大抵、録音のできるReal Playerを利用して聞いているのですが、それをすると、ま、後で聞けるから(って聞いたためしはほとんどなし)と気が緩むので、今日は、珍しくWindows Mediaplayerで聞いていました。

おお、ラムたんがんばってるようじゃない!
おお、フリンクサーが!
おお、ピオトル君が!
おお、長男が!

なのに、どうして決まらない、Jogi's Junge?!と頭をかきむしっている私です。

時々、そして、ノルウェーがこれまた、時折、いいプレーを見せているらしい。

今回の試合は、
フィリップ・ラーム、バスティアン・シュヴァインシュタイガーおよびミロスラフ・クローゼらバイエルン3選手とともにドイツ代表は今年初の一戦で成功あるスタートをきるつもりだ。水曜夜にデュッセルドルフのLTUアレーナでノルウェー代表と対戦することになる。ラームは「代表戦ウィンターブレイク後にまた集まることはすばらしいこと」と試合についてコメント、彼にとって「大切なテスト」となる:「ポジション争い。」(バイヤン公式より)


という、おそろしく判りにくい日本語によると、単なる親善試合じゃないようですよ。ラムたんにとって大切なテストって・・・えーっと、左SBに新しい選手が代表入りしたのかしら?!>PKで何かいってたっけ?

そんな最中の5時前、まだ寝ていなかった家人が食堂へ登場。
で、ワタクシがラジオを聴いているのに、「ニュース、見ていい?」と公共エイセイ放送にチャンネルを合わせる・・・。
眠りが浅くもともと夜型の家人。昨日は昼寝というか夜寝をしていたので、深夜からおきだした様子。えー、起きて欲しい日には起きないくせに、どうして、どうして、遅出の今日に限っておきだす?!っていうか、寝ない?!
ヨメのお楽しみを奪うな~と言いたいところですが、小さなおうちで、共生するためには仕方ない・・・。
急いで、録音のできるReal Playerへ切り替え、家人の話しかけに応えながらの聴戦とあいなりました。




みなさん、それぞれお気に入りのライブティッカーがあると思うのですが、私はARDのが一番好き。というのも、文章が私にもわかりやすいし、更新も頻繁だし。

で、今回もお世話になっているのですが、えーっと、ふと、ARDのスポーツサイトを見ていたら、「Multimedia Ticker」なるものが。
早速、そちらも使ってみました。こちらは2分おきに自動更新というティッカー。文章はいつものTickerと変わりません。こちらは、ビデオ(といってもネッツアーの分析などですが)があがったり、写真がわりと頻繁にupされるようです。
録戦です_a0094449_658674.jpgフリンクサーの写真とかを見て「やっぱりカッコいいー」とウットリしたり


録戦です_a0094449_659067.jpg長男をひっぱるノルウェー人二人に「そんなにひっぱると後からひっぱり返されちゃうよ」と思ったり。


録戦です_a0094449_6595475.jpgラムたんの名前がどんなときも聞こえてきます。良いときもダメなときも。
>珍しくラムたんが怒ったシーンみたいです。自分が失敗しちゃったとき?それとも出したフランケを決めきれない誰かさんに対して?


録戦です_a0094449_655857.jpgそのラムたん、後半から、Hinkelにかわって投入されたBeck君に救われたシーンもあったようですね(涙)。
>ねえ、おじちゃん、代表戦のピッチに上がる前は、靴の裏もみせなくちゃいけないって、誰も教えてくれなかったよ~と言ってそうな、初々しく見えるBeck。
>いや、まつげまで金髪って聞いたから、足の裏もそうかな、と思って・・・と応えていたりして?!

以上、写真は、すべてMalutimedia Tickerからではなく、ARDのサイトから拝借いたしました。(だって、全部、保存ができないシステムになってるんだもん。)


そんなところでRTR(ロシア)のニュース(これが見たかったらしい)を見ていた家人が「おお、これってヒディングにそっくりなおっさんだな」と言い出したので、そっくりじゃなくて本人で、チェルシーのカントクになるんだと説明していたら、「おお、スポーツ相が兼任じゃなくちゃだめ、しかもロシア代表の仕事を優先させろって記者会見で言ったんだって」と解説。二人で、文部省の日本スモー協会への指導に似てるのかな、なんて言っていたら・・・・

片耳には「Tor!ノルウェーが」と。家人が話しかけるのをさえぎって「いやだー」と愕然。
音を絞っていたラジオから「Unglaublich!」という声が。
そして、しばらくすると、そのMultimedia Tickerに哀しい写真が・・・。
なるほどねえ・・・、こうなるのね、と新機能をヘンなところで実感。

そうこうしているうちに、フリンクサーに代わってタムナスさんが。
でもだめ。
そして78分ごろ、すごい口笛が聞こえて・・・・。うわー、観客がなんかブーイングしてるのかしら?と思ったら、エツル投入と。これは好意的な口笛なんですよね?ね?>動画を御覧の皆様の記事を楽しみにしてます。

82分には、ラムたんが誰か選手を押しちゃったのかな?なんだか会場が一瞬沸いた感じがします。
ラムたんの名前はしょっちゅう聞こえますけれど、長男はどうしちゃったの?中盤、苦しいのかなあ・・・。そのうち、ラジオからは「まーったくヒドいことだよ」(Ganz Schlecht)と言われるほど。ラムたんが悪いのか、いや、前が決められないのか・・・。
ゴールに嫌われてるのかな?ポ王子やアルネ君がいたら・・・という話も聞こえてきました。そうだよ、そうだよ、ポ王子がいたら・・・。

親善試合でよかったです。ええ。はいはい、反省会をちゃんとしてね。アドラーはその妙なヒゲを剃ること。まだ早いよ、ヒゲは。中学の坊やみたいだから、それ。

新年最初のハイタッチはいつ?!

by eastwind-335 | 2009-02-12 06:35 | ドイツ・サッカー | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335