一票を投じた甲斐がありました

昨日、なぜか部署のテレビ(10回ダビング可)でお兄さんによって(残業していて、家に帰ったらバタンキューになりそうだったから・・・と言い訳)、海の向こうの就任式の中継が録画されていました。

大統領選でもテレビをつけっぱなしだったセクションだけあって、ダビング中と称し、みんながテレビ画面を囲みます。
それぞれが「トリビア」的な話をして、それに対して、「へえ、ほう、そう、なるほど!」と頷いていた私でした。お兄さんの一人は、「これ、オレの友達、見に行ってるんだよな。日本から」と言ってました。いるんですね、そういう人。
彼に一票を投じた人の中には、公民権運動以来の思いに感動した表情の方も多く、歴史的一瞬に立ち会っているんだなと思う反面、どうにも「テレビドラマか映画みたい」と思っている自分もいます。(nyfさんへ私信:いま、この文章を書きながら、自分の感情を分析するに、多分、録画で見ていたからというのもあるのかも・・・・)

で、私も先日、清き一票を投じていました。
まずは、うさラムたん、2008年FIFA-ELFの一人に選ばれました!投票のことは知りませんでしたが、ほら、世間はクネ男が世界イチのサッカー男になったってことばかりでしたが、世界の11人はいつ発表だろう・・・と思ってました。
しかし、最初、公式のZwei Bayern in FIFA-Elf des Jahresというタイトル、あまりピンと来なかったんです。で、写真を見たらうさラムたんとリベリんのアラ170の二人。
a0094449_7261988.jpg

いや、ラムたんはホビットでエルフ族じゃない・・・とタイトルにふざけた突っ込みをしつつ、しみじみと「もういちど、 初めて世界の11人になったんだー」と。ちっちゃな身体でどでかい失敗もするけれど、どでかい勝利ももたらすわけで。EM08のトルコ戦、しみじみ思い出しちゃいました。
a0094449_737819.jpgラムたん公式はこの写真でした。やっぱり、そうですよね。あの1ゴールでそれまでの「ちょ、ちょっとラムたん!」は帳消しでしたよ。
ラムたん公式によるとFIFAだけでなくUEFAでも11人に選ばれたんですって!私が投票したのはこちら。これもなかなか発表がなかったので、嬉しいです!ラムたんはUEFAでは2006年のヨーロッパの11人になったことがあります。
„Ich freue mich sehr, dass die Fans mich in einer Reihe mit diesen tollen Fußballern sehen“(ぼく、ファンのみんなにボクがこんなにすごい人達と一線に立ってることをわかってもらえるのが、とってもうれしいな←脳内超勝手訳につき誤訳勘弁)

もらったお小遣いは、ラムたん基金に早速貯金となることでしょう・・・。2年前はこんな感じでしたね。

しかし、世界の11人にホビットが三人ですよ。ラムたんとリベリンとメッシ。やっぱり世界は170センチの時代になったんだ。

さーて、仕事へ行って来よう!

追記:ラムたん公式からUEFAやFIFAに行けるので、見てきましたよ。
オイローパの11人
a0094449_16435382.jpg

さらに、ラムたんのこの1年っていうのが月ごとに記載されています。
ちなみに、ラムたんは83052人に投票してもらったそうです。その一人が私なのか・・・と。

FIFAは一見するとあっさりした感じがしますね。ここでも、やっぱり、ラムたんのトルコ戦の最後のシュートが取り上げられています。ただ、あれはFIFAの大会じゃないので、彼の紹介ビデオはWM06コスタリカ戦の大会第一号Torです。コスタリカ戦のシュートシーンがこれで確認できますよ。
そんなFIFAが選ぶラムたんのこの1年の写真・・・といえば、
a0094449_17102275.jpgあんなのや


a0094449_17111354.jpgそんなのもありましたが(ああ、もうこの時の表情は・・・)。


a0094449_171153100.jpgこんなのもありました。知らなかった。キャプションによれば7月22日、とあります。そうなんだ・・・。
私もこの紺のユニの時が一番似合う気がします。
隣の坊やはお手々をつないでくれたお兄ちゃんが世界の11人になったと知ったら、どう思うでしょうね?
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/7839108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コリアンダー at 2009-01-22 20:11 x
おぉ、一票投じられたのですね。おめでとうございます!
世界に認められた大選手、ということで、なんだか鼻が高いです☆
それにしてもラムたんの公式サイトは実にまめですね・・・
Commented by pepe at 2009-01-22 23:16 x
東風様、うさラムたん入選(?)おめでとうございます。バイエルンのちびっ子コンビが一緒に選ばれたんですね。こりゃ日本男子が体格を言い訳にできなくなりますね。これを励みに今年も活躍して欲しいですね。早くウィンターブレーク明けないかしらん。
Commented by eastwind-335 at 2009-01-24 09:05
コリアンダーさん、こんにちは。
ふふ、一票入れちゃいました。
でも、あんだけミスして、極東から「ラムたんっ!」と悲鳴に近い声をあげさせられている私としては、今更ながら、あの1ゴールの凄さを知ったのでした。
ラムたんの公式、それからオットル君のもそうなんですけれど、本人のコメントはなくても試合ごとに更新されているんですよね。
私が清き1票をいれることになったのは、実はラムたんの公式に「いま投票中だから入れてください」とあったからなんですよ。やっぱり、マメですね。
にしても、なぜ、なぜ、チームの日本語公式はこのニュースを無視するんでしょうか?!え?小さすぎるから?
Commented by eastwind-335 at 2009-01-24 09:10
pepeさん、こんにちは。
そう、ちびっ子コンビが入選したんですよ。
これで左サイドは抜けられないぞ・・・じゃないんですよねえ・・・。いや、クリンシーはDFラインは強化したとか言っていますが、どうでしょうかね(笑)。
いよいよ来週からブンデスも本格始動ですね!休み明けのJogiがどこに出現するかも楽しみです。
by eastwind-335 | 2009-01-22 07:32 | バイヤン | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る