決まり!

今日の一番びっくりしたニュースは、クラブチームの草分けである読売クラブ、もとい、東京ヴェルディが、進学塾に経営権を売っちゃったらしいとのこと。中学。高校時代、私はこのチーム(読売クラブ。優勝したのを知った日はうっすら涙したほど)を応援していたので本当に残念。塾か・・・。親は不況になればなるほど、子供の学歴をよくしたがる。そうなると塾の費用には最後まで手をつけないから、もし投資をするとしたら塾なんだけれど、と先日お兄さんが語っていたのを思い出しました。
それから、ガセネタかもしれないけれど、オイルさんがチェルシーを売らなくちゃならないほど、いまお金に困っているらしい?

いまから1時間半ぐらい前(現地時間1月19日午前十時)にDFB公式にupされた記事によれば、

「ポ王子の帰還完了!」

ist perfekt・・・で、もはやどこにもウワサのゾーレンは使われていません。

7月1日からポ王子はケルンの王子様としてご帰還。とりあえず2013年6月末までの4年契約なのだとか。
この半年の間に、WM10の予選が行われるわけでもあって・・・。クリンシーお願いですから、ポ王子も試合に出してちょうだいよ、と思います。

多分、お帰りなさい会は7月1日午前0時0分からでしょうけれど(笑)、2月のカーニバルの時点で、すでに面白いことになりそうな(←他人事、他人事)。
そう思いながら、バイヤンの試合日程と、昨夏ドイツで買ったridoの今年の手帳を開いてみましたよ。ちょ、ちょっと、皆さん!ケルン戦(バイヤンがホーム)は2月20日から22日にかけての一日。今年の薔薇の月曜は23日。ああ、ケルンのカーニバルには、ポ王子の仮面を被った王子様ルックの男子が繰り出しそう・・・(笑)。いや、本人が先頭を切って歩いていたらどうしよう(汗)。

追記:バイヤンの公式によると、
die Vereinbarung beinhaltet aber ein Freundschaftsspiel gegen die Kölner.合意にはケルンとのフレンドリーマッチがオプションとして組み込まれた。

フレンドリーマッチって、いつ?どういうこと?!(続報期待!)



彼の移籍に関しては、ケルンじゃポの成長はない、海外の有名チームに行ってそこでもスタベンだったら移籍の意味がない、「バイヤンから出て行くのは負けだ」的な発言もありました。
そういうニュースを読むたびにいつも思うことがありました。

「ブンデス」の国なんだもん、地元主義だっていいじゃん・・・って。

例えば、ラムたんが(すったもんだの末)バイヤンとの契約を更新した時には、えーっとウリおぢさんだかルンおぢさんだか公式HPの担当者だかが「ミュンヘンっ子はバイヤンにいるべき」みたいなことを言いましたよね。コブタちゃんの先日の契約更新についても、似たようなこと(まあ、彼の場合はバイエルンっ子というべきか)を言ってたような気が。

そう考えるとですね、ポ王子がケルンに帰る(帰りたい)っていうのもわかるんですよねえ・・・。

もちろん、自分が生まれ育った地から遠く離れたFCでがんばる選手もいるし(それがほとんどじゃないかな)、バラックみたいに海外でがんばるっていう場合もある。メツ兄みたいにスタベン要員になっていても、腐らず自分の運命を受け入れている場合もあるけれど(ああ、メツがんばれ!)、彼は孤独に強そう。とっても強そう。でもポ王子はウサギ以上に孤独感に弱そう。

さあて、バイヤン公式がこの件をどういうふうに記事にするのか・・・・。

ポも、戻る以上は、優勝戦線にケルンが関われるように、チームを引っ張ってよ!!!
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/7829753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akberlin at 2009-01-19 21:21
いやぁ、私はね、サッカーは地元主義で然るべき、って思うんですよ。
日本みたいにまだ土壌が育ってないところでは欧州や中南米で鍛えて
くる、っていうのもありだと思いますけど、すでにサッカーDNA保持者が
ウヨウヨいるような国だったらある程度、どこにいたって自分を向上
出来そうだと・・・ほら、3部リーグのクラブが1部と互角に戦ったりする
こともあるし。

で、お祭り男の出番はお祭り(カーニバル)体質のあるラインラント方面
でこそ、ですよ。おだてりゃ木に登るお調子者が「よう帰ってきたな!」
と言われて「ビバ、コローニア♪」でも歌われた日にゃぁ、もうゴール
決めまくり・・・と希望的観測。

ケルンっ子のおめでたいお祭り体質だけは受け継いで帰ってきて
ますな、ワタシも・・・。
Commented by himekagura at 2009-01-20 01:59 x
え!?東京ヴェルディが身売りってことですか??ビックリです。全然知りませんでした~。景気が悪くなると、スポーツ関係、いろいろ厳しくなっちゃいますね。
Commented by eastwind-335 at 2009-01-22 19:32
akberlinさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。
私もポは地元に返してやりたくなりましたよ(あ、帰してか)。
ケルンは、1部残留のために、ポ資金の全部を使わず、頑張ることにしたという記事を読みました。で、不足分はフレンドリーマッチの収益金から廻すのだとか。
一体どういう交渉なのか・・・。ケルンのお祭り体質を考えるとプククなのですが、フレンドリーマッチを何回やったら補填が終了するのか、そこが気になるところです。
Commented by eastwind-335 at 2009-01-22 19:37
himekaguraさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。
そうなんですよ、まだ正式決定じゃないそうですが・・・。
私は、このクラブがこうなってしまったというところに、日本サッカー界の理念の消失を覚えます。
親会社のせいなのか、地元主義っていうのがなかったのも、このチームの問題点だったんですけれど・・・。
by eastwind-335 | 2009-01-19 20:10 | バイヤン | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る