人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんなことになろうとは!

地上波では新番組が始まる頃ですが、海外ドラマはシーズンエンドのエピソードが満載のケーブルテレビ。

私が欠かさず見ていた「Bones」も今週はシーズンフィナーレ。
私が顔色一つ変えずに見ているのを呆れて観察していた家人も、ブース役の俳優が日本のあるスポーツタレントにそっくりだとか言い出し(ちーっとも似てると思えないので名前は伏せます)、ここのところ、私につきあってくれています。

実は昨晩が初回放送。途中でそのことに気付きチャンネルを合わせたところまでは私も意識があるのですが、「ロックの歴史」をみて「das Boat」(いま、ヒストリーチャンネルでテレビ版<字幕版:全6回>をやってるんですよ!ということで、毎週日本でヘルビーを見ている私です!)を見ているうちに1週間の疲労が体中を巡るのを覚えます。ね、眠い。えーっと、ちょこっと横になりながらBonesを見ていたら・・・寝てました。気付いたら朝でした。

しかし、起床して番組表を見ていたら、「あ、今朝もやるんだ!」いそいそとチャンネルを合わせます。

そして45分後、うっすら涙を浮かべてしまっていたのでした。




一話完結でありながら、今回はずーっとあるエピソードが底に流れていた第三シーズン(人間関係についてはコチラをどうぞ)。
その犯人がいよいよわかる!という内容でしたが、意外や意外!ブレナン博士たちが属するジェファニソン研究所に勤務する者もその事件に手を貸していたことが・・・。

冒頭はユーモアそしてペーソスのあふれる展開。前回のエピソード最後にストーカーから胸を撃たれたブース捜査官の葬式のシーンから。
丁度起きてきた家人も見逃していたシーンなので、「朝からそんなもの見て~」とは言いません。
「マジっ?××(彼が似てると思うスポーツタレント)死んじゃったんだ」と驚いてます。
「これって夢の話だと思う。だって、私が意識があった時、ブースも出てたし」と私。
「だよね~」
この葬式のシーン、笑わせる笑わせる・・・。字幕だけでも面白いんですけれど、家人は私より英語が聞き取れるので、ちょっと先に笑ったり、こういうんだなと感心したり・・・。

ま、この辺りまではネタばれしてもいいですよね。きっとコレ見ている人少ないから。
ブースは死んでません!

FBIが犯人逮捕のために死んだことにして捜査を続けていたのでした。
ええ、ブレナンが怒る怒る・・・。まあ、その辺の丁々発止までは私もプププ・・・だったのです。

しかし、更なる事件が今度は研究所内で発生。
それだけでなく、ブレナンの頭脳に唯一ついていける助手ザックがその捜査中に研究所内で爆発事故を。
その犯人探しの中で、犯人はこのシーズンにずっと影響してきたある事件の犯人と関わる者だということがわかり・・・。ブレナンや所長であるカミーラは所内の複数のメンバーに疑問を懐きつつ、犯人探しにつながる証拠を「骨」から見つけ出します。

そんなことになろうとは!_a0094449_11544184.jpgある表情をきっかけに「コヤツが犯人に関係しているのかも」とシーズン途中からずっと思っていた、「魚顔」で、(若くして医学部を終える)ナードな感じ丸出しで、人の行動をすぐに心理学的に説明したがる頭でっかちとして、どーしていつまでも出てくるのか疑問だったFBI精神科医のスイーツ(変な名前!と思いましたが、本家アメリカFoxでもSweetsとなってます。)が犯人でなかったこと。いや、このエピソードでは「スウィーツが犯人」説もあって、その時は「うわー、私ったら、スゴいかも」と思ったのに・・・。


しかし、その結末は・・・。
「う、うますぎる。この脚本」と脱帽。


ブレナンの最後のセリフに、シーズン冒頭で片割がいないために、現場の仕事にいまひとつ集中できなかったブレナンのことを思い出し・・・うっすら涙。
・・・・とここまで入れ込んだBones。来週からは吹き替え版が放映されるのだとか。私、これについていえば、吹き替えより字幕版のほうがいいんですよね~。けど、きっとまた見ちゃうんだろうな。今度は画面全体をみて楽しめそうです。

そうそう、Sweetsはシーズン4でもレギュラーらしい・・・ってことは、あの、なんとも形容しがたい唇をまた見なくてはならないのですか(はぁ・・・)。
Commented by Apfelwein at 2009-01-10 17:22 x
こんばんは。  
海外ドラマの記事になると のこのこ出てくる私をお許し下さい。

私もシーズン3最終回のこの結末を見ながら、
「あわわおあぁぉわぁうぉあわあ(意味不明)・・・・」な状態でした。
最後のシーンでみんなが犯人について語っているところは
ちょっとうるうるっとくるものがありました。

そして、サカナお菓子男!! 全く同感です!
お話の流れからして、 コイツが犯人で一見落着。 
今シーズンでお別れだ~!(喜)  と思っていたら・・・・・。
シーズン4もあの クチビル と おつきあいするんですね・・・。
Commented by tvhuette at 2009-01-10 23:14
遅ればせながら明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします!

Bones、実は番宣でチラっとしか見たことがなかったんですが、魚顔の男が非常に気になり・・・。今度、機会があったら魚顔目当てに見てみたいと思います!

ブログには海外ドラマは書いていないんですが、実は今、ムチャクチャハマってるのが「The Tudors」です。今日が第2シーズン&アン・ブーリン・フィナーレで今からフライング気味でヒートアップな私です。
Commented by eastwind-335 at 2009-01-12 08:39
Apfelweinさん、こんにちは。

このシーズン3は本当に本当にビックリでしたよね。
そして、Apfelweinさんも、「魚カシ男」(今後、使わせていただきます)が犯人だろう・・・、と。私と同じように考えていらした方がいたと知り、嬉しいです。

本日は、シーズン1のエピ1を吹き替えで放送だとか。オリジナルがすきとはいえ、字幕を追いながら画面全体を見るのはちょっと疲れることも。なので、これから半年近くは、小物チェックなんぞをしながら(私はブレナンが身につけるネックレスをまず見てしまいます)楽しみたいと思います。
シーズン4、楽しみですよね!
Commented by eastwind-335 at 2009-01-12 08:50
huetteさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

ドイツ語版Bones(VOXで放映でしょうか?)、私もドイツでは見られなかったので(NCISは見たのですが)、huetteさんの報告楽しみにしてます!
魚カシ男、ほんとーに妙なヤツです。すごく頭でっかちで・・・。第三シーズンには彼のトホホプライベートエピソードもありますので、それが見られるといいんですけれど・・・。
ドイツで海外ドラマ、というとすべて吹き替えですが、どんな声でブレナンが演じているのか・・・。

日本ではまだThe Tudorsをやっていないんですよ。で、ググったら・・・私好みのドラマみたいで・・・。ドイツうらやましいですー。日本のFOXは現代モノがメインなので、ミステリーチャンネルあたりかしら。以前だったら公共エイセイ放送がやってくれたでしょうけれど、最近のラインナップから判断するとちょっとムリかな~と。
ドイツで当ると日本でも放映するのがケーブル系海外ドラマですので、ちょっと期待しておこうと思います。
by eastwind-335 | 2009-01-10 11:35 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335