人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真なしでどこまで説明できるかな?

みなさま本日が仕事始めかと思います。
私は出勤シフトの関係で、明日が仕事始め。今日は家でおとなしくしておくつもりでしたが、なりゆきで初せり後の築地に天丼を食べに行くことに。

昨年末、ニュースでも報道されましたが、築地のせりに一般人がカメラを持って突入、とか、ターレに飛び乗りとか、商品を手でベタベタと触る、撮影のために売り買いで商売の人達が行き交うところで仁王立ちになる・・・・等々の弊害が!
一応、外国人観光客が・・・という報道になっています。私たちが見たニュースでは、数名のフランス人が若い従業員が運転するターレの後ろに乗っているのを、市場のオジさんが「おいっ、下りろっ、出て行けっ!」と怒号で注意するのですが、「ワタシ、ニホンゴ、ワッカリマセーン」と。このフランス人たちは、都合のいいところで「ニホンゴ、ワッカリマセーン」といい、取材の記者には場合によっては結構な日本語を披露。
家人が「こんなことやられたら、築地のオジさんたち怒るだろうね・・・」と。
私も一昨年前の夏や暮に、場内のハズレの飲食店や場外売場の風景を撮りました。夏は幸いにも人がいないところから望遠を使って撮れたし、さっと出してさっと仕舞えるコンデジ。まあ、まだ一眼レフを首から提げて・・・なんていう人は少なかった。ところが半年しない暮れになると一眼レフでじっくり構えて・・・と言う人が増えていました。仲卸のお店を撮影しているブロガーさんも増えた気が。
邪魔にならないように、と思って撮影している人は多いはず。だけど、働いている人からしたら「迷惑なんだよっ!」ということになってしまっている。私だって、かつてupした写真を撮っていた時、そう思われていたかもしれない。ましてや、海外では物珍しさが先立ち同じコトをしてしまっているかもしれません。特に人を撮る場合には、「写真を撮っていいですか?」と必ず尋ねているわけではないし・・・(お店の商品を撮る時はできるだけ断るようにしています)。

誰にだって、ドコでだって起りうる問題。テレビを見ながら夫婦でものすごく反省しちゃいました。
(このニュース以降に行ったブータン、愛宕神社では、順番を待って止まっている時や、参拝客のジャマにならないように絶えず後ろを振り返ったり、参詣の道から外れた所から撮るなど工夫をしていたつもり。)

ということで、私たち、今回は手ぶらで築地に。





相当、観光客問題が深刻なのだろうと思ったのは、築地市場の入口にデカデカと「せり会場に一般人立ち入り禁止」と英語併記で書かれていたのを見たときでした。
心なしか、カメラをもった人も少なかったような気が。それとも、11時半ごろで、忙しい時ではなかったからかしら?

で、お食事して、茂助だんごを買って、波除稲荷神社へ出てきたら、お囃子の音が・・・。境内には会社員の背広姿が結構見えます。12時過ぎですから、お昼休みでしょうか。私たちもその音に引かれて境内へ。すると、厄除け祈願の最中。大きな茅輪が賽銭箱の前に備えられ、参拝客はそこを通って参拝します。これは左足でまずまたぎ、八の字(∞)の形になるように輪をくぐります。こういう体験は初めて。

私の文章では想像ができなーい、という方、コチラをどうぞ。神社公式HPです。
お正月だから茅輪が立ったのかと思ったのですが、公式HPによれば、お火焚神事のための茅輪で、師走大祓いのために暮から新春10日まで立っているようですね。

私たちの順番が終わって振り返ったら人の列は境内では収まらず、通りにまで!胸には私も知っているような有名企業の社章のバッチをつけた会社員がたくさん。御参りしたくなるような景気ですもんね!
Commented by オカジ at 2009-01-05 23:25 x
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
わたし、この「外国人問題」を知らないまんま、先月、正月準備もそろそろ始まった築地市場におりました(直後に知りました)。事情を知らなかったので場内の様子がどうだとはまったく気にならなかったのですが、午前8時頃、食堂のあたり以外にはさほど観光客はいませんでした。ただ、食事をしたお店の方が、「外国人が少ないから楽」という話をされていたのが気にかかってはいました。わたしはその時は「円高の影響で外国人が減って、コトバの問題がなくて楽」という意味だと思ったのですが、そうじゃあなかったのかもしれません・・・、その時はすでにセリ場に立ち入り禁止の看板た立ってましたから。
問題を起こすのは「個人」であっても、なかなかそういう風には認識してもらえないですしね。わたしも外国では、自分が「外国人」であることを特に意識して、悪目立だちしないよう気をつけてるつもりなのですが・・・、わたしも自分の身を振り返って気をつけたいと思います(外国でも日本でも)。
Commented at 2009-01-05 23:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyf1403 at 2009-01-06 01:17
あぁ、私も気をつけよう。
Commented by himekagura at 2009-01-06 14:58 x
築地の件、私もニュースで見ました。
そもそも場内にはそんなに行かないのですが、お魚をさわったり、、とかは常識では考えられないですよね。
でも、、どこかで私も迷惑をかけてるかもしれないので、そこは反省して気をつけないとなあ、、と思ってます。
Commented by eastwind-335 at 2009-01-07 19:57
オカジさん、こんにちは。
そういえば、外国人観光客はかなり減っていました。円高のせいかな、と思ったけれど、銀座はかなりいたので(ユニクロでもかなり真剣な表情で品を見てました)、築地は外すようになったのかも?
今回の一件、わが身を振り返ることになりました。私も気をつけなくちゃ、と思います。
Commented by eastwind-335 at 2009-01-07 19:57
鍵コメ23:36さん、こんにちは。
よかった!週末に送りますね!
Commented by eastwind-335 at 2009-01-07 20:04
nyfさん、こんにちは。
大丈夫、nyfさんも猪之助さんもマグロをバチバチ叩くことはないはずだから・・・。
場内の売場(個人向け)はものすごい勢いとリズムがあって、買い物するだけでも大変。テレビで見た不良ガイジンは本当に本当に不良でしたよ!
Commented by eastwind-335 at 2009-01-07 20:07
himekaguraさん、こんにちは。
本当は、外国の人に築地のことはもっと知ってもらいたいのにと思っているので、今回の件は残念です。
私も商品に手を出すなんて・・・とびっくりでした。私、日本でも海外でも八百屋で商品を触るってことはないですよ!
どこでも気持ちよく写真を撮ったり、お店の人と心の交流(!)ができるよう、気をつけたいですよね。
by eastwind-335 | 2009-01-05 18:27 | 日常 | Trackback | Comments(8)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335