人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戻ってきました

戻ってきました_a0094449_17232955.jpg

GNPは低いけれど、先進国の人々が思う以上に、精神はもちろん物質的にも豊かな、自律を信条とする人々が暮らす龍の国から帰ってきました。

前回の旅行から9年。
9年間って、小学校に入学して中学を卒業するまでの時の流れと一緒。その間の経済的発展を印象付けるあれやこれやにびっくりして帰国しました。私個人としては、その成長のスピードはこの国に見合ったものであり、経済的基盤の確立によって、全体的なボトムアップがなされているように思いますが、それは私が見聞した都市部に限ったこと。地方はどうなのかしら?。車で地方の集落を遠くに眺めたり、道路沿いを行き交う人たちを見かけました。一見すると、貧しいと思わせる容姿ですが、実に堂々と(開き直っているのではない)しています。身の丈にあった生き方とはこういうことでしょう。

都市部だけでいえば、なんといってもびっくりしたのは、店が増えたこと。
みやげ物屋も増えました。以前は日用品のお店がメインだったのに、いまや右も左もお土産屋さん。お土産に彼の地の人々が使う日用品を、と思って探すのがちょっと大変だったりして・・・。

ちょっと目が合うと、はにかみながらも一瞬まっすぐにこちらを見る人達との3日間。
食べる酸素のおかげで、標高2400メートルのところでも無事に過ごせました。やっぱり、アレ、Jogiにも勧めようかしらん・・・・。

そうそう、なんと、首都で次男を発見!あ、いや、リアル次男じゃありません。ここに子連れで海外旅行っていうのは、いくら動物スキーな彼でも無理でしょう・・・。
しかし、発見した時は、そりゃびっくりでしたよ!

は・や・く・ネタにしたい!のですが・・・・
今回は団体旅行だったので、どの写真でもupと言うわけにはいきません。
正直言うと、おおー、良い構図だ!と思ってカメラを構えたら結局グループの人も構える、当然ながらその構図のところに人が入り込む・・・・・ということで写真の整理が必要となりました。整理が出来次第、旅行記をupしたいと思います。
Commented by バート at 2008-12-28 23:08 x
東風さん、おかえりなさい~い!
龍の国ですか?いいですねぇ、WMに向けた高地トレーニング?(笑
あわてないでゆっくり旅の報告してくださいね!
楽しみにしてますよ~。何しろアジアは遠いですからね、ここからじゃ(涙
Commented by オカジ at 2008-12-29 12:42 x
おかえりなさーい!
わたしにとってはほとんど未知の国、東風さんのお土産ばなしをとっても楽しみにしてます。偽次男にも(笑)
Commented by 筍母 at 2008-12-29 15:51 x
おかえりなさ~い!
私も偽次男が気になるー(笑)
年末年始ゆっくり過ごして、旅の疲れを癒してくださいね☆
来年もよろしくお願いいたします!
Commented by eastwind-335 at 2009-01-02 08:20
バートさん、こんにちは。
そうそう、WMに向けた高地トレーニング!じゃなくて、純粋に観光だったのでした。今回はドイツ人には会えませんでしたが、とにかく初期投資がかなりかかるので、ドイツ人には割高と思われちゃうかもしれませんね。
バートさんもぜひ!
Commented by eastwind-335 at 2009-01-02 08:23
オカジさん、こんにちは。

とってもいい国なのですが、団体(最低三人)からじゃないと観光旅行できないんだとか。ぜひ、機会があったらおでかけください!
ニセ次男、到着日の出来事でしたのでびっくりでした。
Commented by eastwind-335 at 2009-01-02 08:24
筍母さん、こんにちは。
ふふふ、ニセ次男、なぜ、ここにっ!?と。
年末年始、とにかく働きました!でも、この数日ですむんだから、気楽なものです。
by eastwind-335 | 2008-12-28 17:23 | あいさつ | Trackback | Comments(6)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335