クリスマスの準備がはじまった

といっても、私の話ではなく、世間の話。
BSのHeuteでドレスデンのクリスマスマルクトの風景が映り、「ああー、冬も行ってみたい!」と思いました。

目下、私、楽しくおしごと邁進中。
♪ハイホー、ハイホー、しごぉとがすき~♪と知らぬ間に調子っ外れに(つまり音痴に)歌っていたようで、お兄さんの一人から「普段つかわない頭を使いすぎて、ついにキタか?」とからかわれるほど、今週は珍しく朝から晩まで集中して、普段つかわない頭を使っている日々。
「私の頭の中って全くのカラッポかと思っていたけれど、探せばあるじゃん」と。
それまでも、私なりにピースを集めていたつもりだったけれど、他の人とちがって目的をもって集めていたわけじゃなし、しかも、色分けなり素材別なり・・・という区分もしていなかったし、人様からみたら「なんじゃ、コリャ」と思われる程度のものだったと思うのです。けれど、それが功を奏しているというか・・・。

しかし、腕が短いわたくし、背中のネジを自分で巻くのに時間がかかり時間が足りません(涙)。毎晩、夜9時、10時に帰宅。ご飯食べたらすぐに就寝し、朝は4時前に目覚め、持ち帰った仕事の続き。
水曜早朝のバイヤンのCLでの試合、約250円ほどUEFAに支払って再放送で見ればいいや、と視戦せず。聴戦ぐらいはできるでしょ、とFCB.radioにつないだのに、前半はまったくつながらず、後半になってしばらくしたらようやく聞こえてきた有様。これはバイヤンが「今日はちゃんと勝つから、安心して仕事せい」と言ってくれているんだろうなと思いました。>都合よすぎ
というわけで、家でですが今日もおしごと、おしごと。

今日は、五反田のドイツ福音教会のクリスマスバザー(午後1時から)で、ドイツ人のつくる本場のケーキがたくさん出るのに!
この数年、11月の最終土曜日は所属している任意団体の月例会と重なっていたのが、今年は土曜が第5週まであるので、ちょっと楽しみにしていたけれど、まあ、自分の時間配分が悪かったのでした。

はっ、来週の職場のクリスマス会の司会の原稿、ホテルの担当者に送らなくちゃ。
かつて、クリスマス会の係をした時は、職位も低かったので受付で名札やプレゼントを渡す係ですんで楽だったのですが、年を重ねるとそういうわけにもいかず・・・。
芸か司会の二つしか選択肢がありませんでした。

芸というのは、簡単なバンドを組んで歌を披露・・・。この数年、いろんな事情からクリスマス会をスキップしていたら、いつのまにか、クリスマス会係を中心にしたミニコンサートをするのが定番となっていたようです。
歌舞音曲一切禁止が先祖代々の遺言といってもいいほど、音痴なワタクシ、楽器もできないし、とにかく人前で、というものは一切ダメ。
残るは端っこでできる仕事である司会。

私が欠席していた数年の間の司会セリフ集(進行表ともいう)なるものがあって(!)これまた凝ってる。気が効いたセリフを用意しているんですよね~。読めば読むほど、前任者たちの美声で調子よく話しているのが耳元で聞こえるような気がして・・・。ただでさえ、面白い話をつまらなくしてしまう私、気が重い。
でも、出しものより司会の印象が強いっていうのはよくないはず。地味にやって、出しもので楽しんでもらえばいいんだわ、と腹をくくることに。私の原稿もセリフ集の1枚になるわけですが、来年度の人はこれだったら気楽にできるだろうなあ、というぐらい、シンプルに、シンプルに。

あ、エラいさんに「おんじ」って呼びかけないようにしなくちゃ。

そのクリスマス会もいよいよ来週水曜。あー、着ていく服、どうしよ。
[PR]
Commented at 2008-11-30 08:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akberlin at 2008-11-30 21:23 x
六本木ヒルズのヴァイナハツマルクト、今年もやるらしいですよ〜。
今年はドイツに帰る予定もないし、六本木でドイツに思いを馳せるだけ
です・・・なのに寂しがってるのはワタシだけ、っての、どーなのよ、なんですが。相方はまだ日本一年目、なんにしてもまだ物珍しさが先行している時期ですから、ドイツのもの、食べ物以外は懐かしんでるのはワタシばかりな気も・・・。
Commented by eastwind-335 at 2008-12-07 21:25
鍵コメ11-30 08:11さん、こんにちは
お返事遅くなりました。ごめんなさい。
ほんと、あれから1年経ちましたね。はやいものです。言葉を共にする者の集まりに、近隣の人たちが集う、とてもいいなあと思ってます。ホームメードっていうのがこれまたいいですよね。
司会は無事に終わりました。励ましありがとうございました。さきほども、もう退職なさって数年たつ、かつての女性上司からメールがあり、その世代にまで司会の話がまわっていることを知り、びっくりしたところです。ある世代以上には、娘同様に可愛がってもらっていましたので、その場にいなくてもヒヤヒヤものだったのかもしれません。
Commented by eastwind-335 at 2008-12-07 21:26
akberlinさん、こんにちは。
お、ヒルズは今年もやるのですね。毎朝、新聞だけもって出勤して、広告は見ないままだったので気付きませんでした。akberlinさんも五反田へお出かけだったようで、どうでした?ドイツのケーキなどもお召し上がりになったでしょうか?
by eastwind-335 | 2008-11-29 09:02 | 季節モノ | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る