よかった、よかった

昨日は定時あがりとなったので、最寄駅ビルの魚屋さんをのぞいてみることに。

ここは一尾モノが新鮮だし安いし、安いのに下処理もお願いするといやがらずにしてくれるし・・・・で、平日に魚料理を、という日にはここにお世話になることがほとんど。
デパートの鮮魚売り場も、スーパーでなんとも情けないものを買うよりは結局はお値打ちだったりするので利用することがあります。
でも、比較的お安めのOデパートでは、特に特価品(といっても、最寄駅ビルの魚屋に比べれば結構なお値段)の一尾ものの場合「これは特価品だから腸だしはやらない」といわれちゃうんです。
初めてそれを言われた時には、うわーん、ケチ、日本人の魚離れを作り出してるのは鮮魚店かも・・・と思いました。いや、やる人はどんな状況であれササッと下処理をするでしょうけれど、平日の(余裕のない)ワタクシはその分、一品増やしたいという、クチいやしいタイプ。それ以来、一尾ものはそこでは買っていません。
ただ、貝なんかは身もしっかりしていて、砂だしをキチンとしてあるので、帰宅後すぐに調理にとりかかることができ助かっています。

さて、駅ビルけっこう頻繁にアラがでることがあって、昨日も鯛のアラが2尾分でていました。
我が家はグリルを使わないので、魚もコンロで焼くのですが、最近のコンロ、賢すぎて、じっくり焼きたい時とか、強火を続けたいときに、ピーって言って火が弱火になったり消えたりなんですよね・・・。
特に大物の時には泣きたくなります。なので、オーブンレンジで焼くのです。投げ入れておけばいい、っていうのも、ワタクシにぴったり。その間に一品ふやせるわけだし・・・。

で、魚やら野菜やらをかごに入れ、会計をしようと思ったらポイントカードがない!





財布を替えたわけでもないし・・・。レジでは澄ました顔して「ポイントはいらないの」と支払ったものの、頭の中では「えー、ポイント700点近く貯まっていたのに」とショック。一昨日もこの駅ビルで買い物をしたので、そのときのことを必死に思い出します。

そうだ、最後は本屋で雑誌を買ったんだった・・・・

本屋へ急ぎつつも、ふと気づく。
あー、私、あのカードに名前を書いてないんだった。
もう長年使っているポイントカード。自分のだらしなさにがっくり。

でも、昨日のレシートはまだ財布の中だ!ポイント記載のところには会員番号が書いてあったはず・・・。

前日使用したレジで事情を話しレシートを渡したところ、「昨日、このレジに落し物のカードがありましたから、照会してみますね」と担当部署に問い合わせてくれました。そして、総合受付で預かっているので、レシートをみせるようにといわれました。

受付では生年月日や住所、電話番号などを確認され、無事にワタクシの財布に。
再び本屋に戻り、買うつもりだった本を手にとって、先ほどのレジへ。
支払う時に、お礼を言うことができました。

よかった、よかった。

しかし、普段はカードはおつりの前にもどってくるのになあ・・・。どうして財布に入れなかったのかしら・・・と、その辺の記憶が一切ないところにガックシ。

帰宅後、油性ペンで大きく名前をかいたのは言うまでもありません。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/7638638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himekagura at 2008-11-07 15:55 x
ポイントカード、見つかってよかったですね!せっかくいっぱい貯めたポイントがなくなっちゃうとガッカリですもん。
百貨店とかの鮮魚コーナーって、いいものがあるんですけど、たまに「安売りのは一切調理しないよ。」というケチなこといいますよね~。はらわたくらいは出してくれたっていいんじゃない??と思います。
Commented by pepe at 2008-11-07 20:42 x
東風様、ポイントカード無事に戻ってきてよかったですね。私はこの手のカードをすぐに何処かに紛らしてしまうんで嫌いです。ポイントよりその場で割り引いてもらった方が嬉しい方です。お魚のアラ美味しいですよね。むしるのに時間かかってる間に満腹中枢が目覚めてくれて量の割りに満足感があるんでいいことずくめです。お魚の処理ってゴミの日の前日とかじゃないと臭いも気になるし、何しろ私がやるとお魚ちゃんたち絶対に成仏できないことになってしまうんですよ。おなか出した方が鮮度も持つはずだし鮮魚コーナーさんも意識改革して欲しいですわ。
Commented by eastwind-335 at 2008-11-08 07:47
himekaguraさん、こんにちは。
見つかってよかったです。himekaguraさんのこの前の一件を思い出し、おちついて、おちついて・・・と何度も心でつぶやきました。自分の行動を思い出すって結構大変でした。
百貨店の鮮魚コーナーって案外穴場なんですよね。百貨店にも格があると思うのですが、格上のところだと「いいですよー」ってシャンシャンとやってくれる感が・・・。

いや、自分でもできないことないんですが・・・時間が・・・・(汗)
Commented by eastwind-335 at 2008-11-08 08:02
pepeさん、こんにちは。
カード、ほんとに見つかって助かりました。私はポイントカードは二つぐらいしかない(ホント、生活範囲が限られているので)けれど、どちらもポイント倍出しとかがあって、結構貯まるんですよ・・・。
近所のスーパーよりもずっと新鮮で大きな魚が入っているので、スーパーで魚を買う回数が減ってきたかも・・・。
魚の日の翌日、我が家も「さ、魚のにおいが~」と思いながら目覚めることがあります。
魚と鶏の捌き方は、どこでもいつでも役立つので、一度本格的に習ってみたいなあと思ってます。
by eastwind-335 | 2008-11-07 09:55 | 日常 | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る