人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外ドラマをみて仕事を想う

この頃、新番組のドラマが始まったからか、同世代ランチの時にその手の話が多いのですが、どうにもついていけない私。
ま、私がテレビでドラマといえば海外ドラマばっかりケーブルで見ているからなのですけれど。
地上波では原作のあるドラマが多いようですが、最近の日本の小説・マンガって読んでいないことがよくわかりました。私はそういうのからも遅れているんだな・・・と実感。名前は知っていても作品は読んだことがないっていうのが沢山ある・・・。演者も全くしらない。主題歌を歌っている人たちもわからない・・・。まあ、我が家は年頃のコドモがいないから、夫婦のどちらかが関心をもたないと一生伝わってこない情報なのかな。幸か不幸か、所属セクションではそういうのが一切話題にならないから、普段は気にならないけれど。

しかし、ワタシが入れ込んでいる海外ドラマだってセクションじゃほとんど話題になりません。みんなプライベートはそれなりに忙しそう・・・。
いまもスーパードラマTVでやっている「ネイビー捜査官」は、地上波でやっていた時期にはアメリカ帰りの職場の先輩の一人が見ていました。湾岸戦争後の時期だったこともあって、彼からあれやこれやとアメリカ海軍のことを教えてもらったものです。今も続いているって言ったら「イラク戦争のこととかもやってるのかな」と興味津々だったので、そのうち、またこのドラマの話ができるかしらん。
「戦闘シーンなしの戦意高揚番組だから続くんだろうな」と笑っていましたが、アメリカのドラマって気をつけてみないといけないですよね・・・。スピンオフのNCISはもう少しドライな感じで、ちょっと批判的な視点も感じることがあるけれど。だからFOXで放送しているのかしらん。

あーあ、明日からウィーン刑事犬REXの放送はないんだなあ・・・。
ウィーンのご当地番組も兼ねていたので、「あ、ここの通り、知ってる!」なんてシーンを見つけると嬉しくなったし、なんといってもレックスの表情とモーサー警部の「フツー」っぷり。大柄というか、その年齢の一般的な人のような体型(太っているとかじゃなくて、えーっと俳優にしちゃ無頓着なというか、鍛え抜かれていないというか)というのもちょっとお気に入りだったのに。ちょっと大根っぷりなのも気に入っていたのに・・・・。

でも、秋の新作もゾクゾク始まっているし!平日にはテレビをみることはほとんどないけれど、週末のプログラムが再放送を上手く入れてくれるので、なんだかボーっと見ちゃうことも。

私が好きなドラマはFOXジャパンに多いのですが、この頃思うのは、「字幕、ちゃんと全部の場面でつけてくれないかな~」ということ。いや、付いているのかもしれないけれど、地デジ対応の横型テレビだと下が切れちゃうのかしら・・・。
特に私が好きなのはBonesやNumbers。日本語に直しにくい場面(アメリカでは有名な本を使ったセリフでそのまま訳したら日本じゃ通じないとか)なのか、この頃、結構な頻度で字幕がついてないことが多いのです。今朝もそれで「そんなあ、ここをヒアリングしろ、と?」とFOXにメールを出そうかと思ったほど。もちろん、吹き替えのドラマも好きだけれど、字幕でオリジナルを楽しむほうがモット好きなので、飛んじゃうとかなりショック。

家人がどうしてそんなに科学調査モノが好きなのかと不思議そうに尋ねる。
結構きわどいもの(だって事件がおきないと科学調査できないものね)が多いのに、顔色一つ変えずに見てる私が不思議らしい。
「だって、一人で仕事をしているんじゃなくて、みんながそれぞれ役割があってプロフェッショナルに応えて、お互いを支えあっていて、それがうまく合致して一枚の絵ができあがるんだもん。一話完結だし」といいながら、ふと気付く。
私が好きなドラマって、そうか、チームのある職場で、仕事のグチが出てこないドラマばかりだ・・・。
解決策が出てこなくて落ち込んだり、自分の能力の限界にイライラきて事件を悪くしちゃうことはあっても、仕事そのものや同僚に対しては敬意でもって冷静に接し、いろんな側面から事象を見直しその時の最善を尽くす。そんな仕事モノに弱いんだな・・・、ワタシ。グチをいうヒマなく、同僚のミスがあったらみんなでそれをカバーする為に更に知恵をしぼる・・・ドラマのなかの彼らをみていると、自分も似た立場(もちろん、ミスる方ですが)なのよねえ・・・とふと思う私がいて。
いやいや、休日まで(業種こそ違うけれど)職場を思い出すようなドラマを見てる私って一体・・・。
でもねえ、私はこれまた同世代のお友達がハマっているSATCとか、デスパ妻とか、韓流の純愛モノとかってダメなんですよねー。なんででしょうね・・・。女子失格?
Commented by Apfelwein at 2008-10-18 22:33 x
>アメリカのドラマって気をつけてみないといけないですよね・・・。
たしかにそういう面がありますね。 私もお気に入りのNCISは、東風さんがおっしゃるように、米海軍そのものではなく、視点も少し違っていますよね。  それでも正直言うと時々、「う~~~~ん???」と違和感を感じることがあったりします。 

「チームもの」がお好きだというのも、とてもよくわかります!!
チームの中の男女も、まず同僚としての強い連帯感や信頼で結ばれていて、すぐにくっついたりしないっ。  思わせぶりな雰囲気はあっても「恋愛」がメインにどどーん!と出てくるのではなく、あくまでもチームの仕事がドラマの主軸として展開する・・・というのが私も好きです。
(私もかなり「女子度」が低いです)


あと話がそれますが、私は海外ドラマの場合、吹き替えの声が合わないと見る気が一挙に失せます・・・。  どうしても苦手な声やしゃべり方の声優さんが吹き替えていると・・・・・・・(涙)
Commented by nyf1403 at 2008-10-19 03:03
レックスの初代警部さん、私も好きでした。あのウィーンなまりが何とも言えませーん。
二代目警部さんは、ドイツ人で、濃いハンサムというお顔でした。悪くはなかったです。
Commented by eastwind-335 at 2008-10-20 15:55
Apfelweinさん、こんにちは。
私の周りにはアメリカに留学していた、とか、今もアメリカから来日される方と仕事をする人がいて、映画やテレビドラマからでも今のアメリカ事情がわかる、とポイントを教えてくれるんです。言われてみると、なるほど、なるほどと思うものが・・・。
NCISも、結局は軍事モノですから、ある一線は越えられないけれど、でもギリギリのところの魅力が・・・。だいたい、シリアスな事件なのに、要所要所の無理のないセリフで思わず笑わせるっていうのがスゴいと思いませんか?
恋愛よりチーム愛、多分、私がサッカーにのめりこむのも、ここにも一因があるような・・・・。
英語のヒアリングも単語力もない私がいうのもナンなのですが、やっぱり俳優っていうのは「声」も含めてナンボだと思います。もちろん、吹き替えがピッタリくる場合もあるけれど、オリジナルの声のよさを知ってしまうと、吹き替えによって性格まで別の人格になっちゃいそうで・・・。いまはまだ、ドラマの声優とアニメの声優は別の分野になっているようなのでホっとしてます。
Commented by eastwind-335 at 2008-10-20 16:00
nyfさん、こんにちは。
そうか、ウィーンなまり!なるほど。
うそくさい話方じゃないのがいいなあ・・・と思っていましたが、なるほど。
身体が大きい分、ちょっとした動作や顔の表情の作り方が「大根」っぽく見えてしまうのが可哀想ですが、でも、本当にレックスが好きなんだな、というのがよくわかる、正直な感じがする人ですよね・・。
ググッたところ、セバスチャン・コッホと同じ事務所らしいですよ。ブルーノ・ガンツも一緒みたいです。
2代目さんのは結局ドイツでも見られず・・・。いつか見られる日が来るといいなあ・・・・と思います。願っていたら叶うんじゃないか、と実はこっそり期待中です。
Commented by himekagura at 2008-10-21 11:25 x
海外ドラマ、というと、どうしてもミステリーチャンネルのイギリスものばっかり見てしまいますね~。なんかアメリカものよりイギリスものが好きなんですよ。イギリスが好きだから、というただそれにつきると思うのですが、、。
Commented by eastwind-335 at 2008-10-23 20:42
himekaguraさん、こんにちは
お返事遅くなりました。
私もイギリスもののほうがミステリーは見るのは好きです。読むのはアメリカ物もあるのですけれどね。
アメリカ物はミステリーチャンネルより他のチャンネルのドラマのほうが面白い気がします。
by eastwind-335 | 2008-10-18 10:50 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(6)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335