人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外ドラマも新シーズン

私の目下の悩みというか反省点は、EM08の視戦のために多チャンネル化をおこない、そのために10年ぶりぐらいに海外ドラマにドップリ浸かっているために、いろんなことが押せ押せになっていることです。

そして、日本のゲーノー界からすっかり置いていかれてしまって、若い同僚から「東風さんって、ドラマとかバラエティとか見なさそう」言われました。いや、テレビは見てるのだけど・・・。なんてったって、「篤姫」見ないで「REX」見てる私ですから、ホホホ・・・。

今じゃ、Bonesでしょ、CSIでしょ、ラスベガスでしょ、コールドケースでしょ・・・。
Bonesは昨日から新シリーズがはじまって、もうワクワク!ああいう細かい証拠を見つけ出して結びつけて実証していくっていうのがとっても好きなんだ、ワタシ、とつくづく思うこの頃です。
録画までして見ていた最新(ほんと、ドイツでも今年放映したばかり)ドイツ語ドラマGSG9は、本国でも製作打ち切りとなったので、これ以上は極東でも見られません。

ZDFで続編が作られるかわからないけれど・・・。私としては、Ihr Auftrag, Pater Castellはド派手な番組じゃないからヲウヲウではダメだと思うのですが、ミステリーチャンネルだったら当ると思うんですけれどね。
前にも書きましたが、ミュンヘンとバチカンのどちらも楽しめるし。

夏中、一番夢中だったNCISは来シーズンまで新作は日本じゃ放映されないようですが、ドイツのVOX(これってニホンのFOXに相当するのかな?)で先取りしてNCIS見たもーん。>何しに行ったか、とは言わないで~。
私が好きなアビーが主役のように新聞に書いてあった回なので、ついつい・・・・。
ドイツ産のドラマの新シーズンが始まるには少し早かったようで、夜のホテルではニホンで私が見ているドラマをドイツ語で見た、という感じです。あ、REXも見ましたよ。
ミスチャンの今後のラインナップにはドイツ語ドラマは載ってない・・ってことはREXも次のシーズンはやらないんでしょうね。掲示板には続編放送希望がupされてますけれど・・・。
Rexといえば、良い味を出しているシュトッキーがザルツブルクの刑事になって活躍する「シュトッキー」というのもあるんですって(日本では放送しないでしょうけれど)

帰国したら、数学を用いて犯罪の解決をする「Numb3rs」(3はEをモジッたもの)の新シリーズが始まりました。うちの男子エイヨウ大学生(数学スキー)が横から「こんなところでそんな理論を出してくるな」とブツブツ番組にケチをつけるのででこっそり見てますが、私としては兄役のロブ・モローに注目です・・・。
ロブ・モローって言ったら「たどりつけばアラスカ」でしょう!日本では途中で放送打ち切りというか、有料チャンネルだけになってしまったので、私も途中で見終わっちゃったのですが、面白かったんですよ。奨学金返済の代わりにアラスカに送られたニューヨーカーの若手医師のカルチャーショック話。「あの頃は、なんだか情けない頭でっかちな青年医師だったのが、いまやFBI特別捜査官なのね~。なんだか体格もよくなっちゃって・・・」と親戚のおばちゃん状態で見てます。
ところで、アメリカじゃ本当に「FBI!FBI!FBI!」といって乗り込むのでしょうかね・・・・。

あ、「ダルジール警部」がいよいよ、ニホン初放送ですって!楽しみ!原作、読みなおしておかなくちゃ。
Commented by Apfelwein at 2008-10-04 18:28 x
こんばんは! 
「海外ドラマ」がテーマの記事で、飛び出て来てしまいました。

わかりますっ、わかりますっ!  10年ぶりくらいに海外ドラマにハマったというのも同じくです。  それにBones、CSI、コールドケース、ラスベガス・・・って、もう私と同じラインナップですっ!  あと「Without a trace 失踪者を追え」とか、「グレイズ・アナトミー」とか、「アグリーベティ」とか、「House」とか、もういろいろで・・・(汗)   日本のドラマについては、もう浦島太郎状態なんですが・・・。

NCISも続きがすごく気になっています。  だって、ボスがぁぁぁ・・・。
東風さんはドイツでご覧になったんですね、いいな~。

>アメリカじゃ本当に「FBI!FBI!FBI!」といって乗り込むのでしょうかね・・・・。
ウケました! 実は私もそこのところ、気になります。
これが連邦レベルじゃなくて地方警察レベルが踏み込む時は、何を叫びながらなだれこむんだろう・・・?とか。
Commented by バート at 2008-10-04 18:48 x
へ~、今は海外ドラマブームなんですか?
ウチはもっぱら日本の番組をDVDで借りて見ていますよ。
僕の方が詳しいかも知れませんね(笑

ドイツでもたくさん海外ドラマがあるんですが、最近は全く見てません。
帰ってきてまでドイツ語聞きたくない!ってのが主な理由ですね。
まあ、そんなドラマがやってる時間に帰って来られないわけですが(涙
Commented by nyf1403 at 2008-10-05 03:32
ほぉ、ダルジール警部ですか。どんな俳優さんがパスコーを演じるんだろ。うーん、観たいですぅぅぅ。

私はweder 日本ドラマ noch 海外ドラマです。せいぜい、Tatortくらいですよー。だって、日本のはやっていないし(当たり前でしょ、オカアタン)、ドイツのテレビのドラマって、ほんと、つまんにゃい。映画だって吹き替えで、公共放送以外、凄まじいいきおいでCMはいるし。
だからDVDがどんどん、増えていくんですわ。。
Commented by eastwind-335 at 2008-10-06 09:58
Apfelweinさん、こんにちは。
うわ、私がもう一人いるようです!我が家では私があんまり海外ドラマばかり見るので、先日、家人から「CS禁止令」を出されたほどです(汗)。
私もDr.House、見ています。グレイス・アナトミーなどの「続く」型も面白そうですが、そちらは見逃してしまっていて・・・。ERとは違った群像劇みたいで、こちらも面白そうですね!

字幕だからFBI・・・・って連呼しているのがわかりますが、吹き替えになったら「FBIだ」の一言で終わっちゃうのでしょうか?誰かアメリカで踏み込まれた人いないでしょうかね。NCISの時など見比べると面白いかも。
Commented by eastwind-335 at 2008-10-06 10:01
バートさん、こんにちは。
なんだか、これまでと違うタイプの海外ドラマが続々と入ってきているような気がします。
うちの弟一家が駐在の時も、義妹のほうが日本のドラマや歌に詳しかったです。多分、バートさんも同じような感じなのでしょう。
ドイツと日本はほとんど同じ海外ドラマを放映してますよ。しかもドイツの方が1クールはやい放映です。昔に比べ、女性の吹き替えの声がウソくさくなくなりましたね。
Commented by eastwind-335 at 2008-10-06 10:05
nyfさん、こんにちは。
ダルジール警部あるんですよー。
ドイツ語を脳内勝手同時通訳機で聞く私としては、どんなにがんばってもCMあたりで息切れしちゃうので、CMは正直助かります。そういえば、以前は番組前と後にまとめてCMがあった気がするけれど、変わりましたっけ?
ドイツは登場人物は入れ替わりながらもタイトルは変わらないものもあって・・・。連ドラでも昼ドラのようなものは、必ずバイエルンものがあって、面白いです。
by eastwind-335 | 2008-10-03 23:41 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(6)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335