FIFAランキング200位前後

まだまだ関が原状態。今晩10時からは聴戦が待っているので、がんばらなくちゃ・・・。

一人旅が続いていますが、11月には時間があえば家族とも旅行する予定。それから、12月にはちゃんとグループ旅行もするんですよ。
GNPが物差にならない国。もうすぐ国王の即位式がある国。ブータンです。
来週末はその打ち合わせ兼お勉強会。

えーっと、旅人ナカタがこの国のホテルだけはダメだったようで、三月にテレビのドキュメンタリーのなかで弱音をはいてました。たまたまつけたらそのシーンで、ワタクシ激怒!
「同じようなホテルに泊まりましたが、あれ?そうでした?貼るホカロンを背中にあてたらすぐに眠れたけれど、ワタクシ」と画面に突っ込んだら、家人から「おいおい、キミはどこでも寝られるんだから、基準になりません」と押さえ込まれ・・・。

実は近年、超高級リゾートホテルができ、そのホテルの宣伝のためなのか、中年小金持ち男子向け雑誌はもちろんのこと、最近じゃ、20代からせいぜい30代前半をターゲットにしているだろうと思われる女性雑誌にも取り上げられるほど。直行便はないし、一日入国者数の制限があるなど、思いつきじゃいけない国なのに。旅行決定が決まってからなんと三冊の雑誌が取り上げてます。

あ、ちなみに、WM02の時に、FIFAのランキングの低い国同士で行われた「もうひとつのワールドカップ決勝戦」にも出て、ランキング上世界で2番目に弱い国(202位)、となったこともあります。調べたら、今は199位あたりだそうです。
でもね、10年前に草っぱらのようなグラウンドでサッカーをしていた男子を見た時に、足腰が強いし、日々高度トレーニングなのだから、よいコーチがついたら強くなるだろうな・・・と思いました。ただ、(集団で)競うという発想の少ないあっさりとした国民性なので、勝負事はムリかな?と思ったり。個人的にドイツとおなじぐらい目が離せない国なのです!

追記:
番組表を見ていたら、本日、BS朝日でもブータン特集を2時間近く放映するとわかって録画の予約をしておきました。あ”-、もっと仕事に集中しなくちゃならないのに・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/7522559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オカジ at 2008-09-28 10:14 x
こんにちは。
東風さん、今度はブータンですか!
実は高校生の時にブータン人の同い年くらいの女の子と地元で1日遊ぶ機会がありました。国の話、民族衣装の着付けなどあれこれしてもらったのですが、覚えているのは写真を見せてもらった「ブータンの王さま、素敵~(はぁと)」ということだけです。その王様も交代してしまうのですね・・・わたしの知っているブータンは皆無になってしまいそうですので、東風さんのレポート楽しみです。
Commented by 東風 at 2008-09-29 14:30 x
オカジさん、こんにちは。
そうなんです。次はブータン。東風ばかりに乗ってます・・・。
ブータンの王様、大喪の礼で来日なさったとき、ものすごいフィーバーが起きたそうですね!私はVIPが来日、という日に成田からドイツへ旅立ったのでした。なので、実を言うと、10年前に行くまで知らなかったのです。
隣国ネパールに比べると、すべてが穏やかで、それがイヤという知人もいます。新国王の手腕次第ではこの国が大きく変動する要素がこの10年の間、良くも悪くも蓄積されてきたように思えるので、今のブータンをしっかり見てきたいと思います。
とはいえ、今回は完全団体行動。こころゆくまで、とはいえないのがちょっと残念ですが、主催者や同行者に合わせて、というのも新しい発見につながりそうで、今から楽しみです。
by eastwind-335 | 2008-09-27 11:31 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る