ブンデスリーガ開始!

なでしこの試合に興奮冷めやらぬワタクシでしたが、27時15分、つまり早朝3時15分からの中継に備え、布団を頭からかぶって仮眠。

いよいよワタクシも新シーズンの聴戦開始ですよ!

目覚ましの音で起床し、ログインしてラジオにつなごうとしたら・・・

つながらない。


あせりつつも、とにかくライブティッカーを出したら・・・。これもHPと同じく模様替え。
私は前のようにライブティッカーとフォーメーションのタブは別にしておいて欲しかったな。ジャマな感じ。
そして3時15分になっても「南の星」が聞こえてこない。
ちょっとウトウトして、ハッとしてまた繋いでもまだつながらない。ライブティッカーによれば、ヒッツ先生への表彰式みたいなものもあったようなのですが・・・。あせるあせる。試合開始5分前にようやくつながりました。ちょうど国家斉唱中でした。我が家だけだったのでしょうか?

ま、いい、つながったもん・・・、と気を取り直してワタクシも今シーズン最初の聴戦へ!
しかし、ライブティッカー、担当者が変わったのでしょうか?更新が遅いし。前はもっと細かくライブティッカーが出ていたと思うんだけれど・・・。そして久しぶりの聴戦だったので、もう何をいってるのか全く・・・わからない時間帯が最初の10分ぐらいあって・・・。確認したくてもライブティッカーが更新されないから・・・それほどたいしたことなかったのかしら?
そうそう、しし丸さんが教えてくださったチャット、覗いてみましたよ。
で、チャットで「tor,tor」とかでていて、字ずらが興奮状態になっているのを「え?」と思ったら、ラジオがそれに遅れること数十秒でしょうか?私には1分ぐらいに思えたけれど、それほどのタイムラグがあってアナウンサーが「Tor!コブタちゃんでーす!」と。それからまた遅れてライブティッカーが。チャットをライブティッカー代わりにしてもいいかも、と思いました。

はーい、アリアンツのみなさまとご一緒に、得点のコールをかけました!

するとそれほど時間がたたないうちにまたまたTor!
ポ王子ですよ~!えーっとペナルティーキックだったようですが(チャットで知った)、とにかくこういうところで決めることが大切・・・。昨シーズンのあれやこれやを思いながら、よかったよかったと思っていました。

a0094449_9512162.jpgこの試合は右だったラムたん(レルは左もできるんですね?ハイライトだとレルが右のような感じもするのですが)への悪質チャージ(と勝手に意訳)で黄色が出たり(来週のテレビ放映でよーくチェックしておかなくちゃ)、あと、代表で一番小さな選手であるピオトルくんががんばっているのが、なんとなく聞こえました。で確かめたくてもライブティッカーが遅いから、耳は次の話においつくのに必死で、なんだか疲れちゃったなあ・・・。


そうこうしているうちに、ハンブルグが一点取り返す!ピオトル君がいいフランケを出したように聞こえましたが・・・。
うわー、バイヤン、大丈夫かな・・・と思いつつも、その気持ちを上回る眠気が・・・。

ちょっと寝たら後半に間に合う・・・と、うとうとしていたら、「南の星」が聞こえてきました。ああ、ハーフタイムだ・・・。慌ててライブティッカーをチェック。ほっ、2-1のままだわ。

後半が始まり、ちょっとは目覚めていたんですけれど・・・知らない間に寝入ってしまい・・・。気付いたら、80分チョット前。いや、その後すぐに80分でオットル君投入とライブティッカーに出たので、80分がすぎていたのかも。と、ぼんやり、ライブティッカーの上をみたら
2-2
げげっ、追いつかれたんだわ~(あとで確認したら、レルのファールで11メータなんですってね)。慌ててライブティッカーを遡るとハンブルガー側に黄色が出てるし、なんだか激しい試合だったんでしょうかね?そして黄色といえば、
カピテン・ボメ!!!


もらっちゃいましたね・・・。ほんと、有言実行。いつもとかわらない・・・。オランダ代表復帰おめでとうイエローとでも名付けておきましょうか?

頭がすっきりした時には、試合終了。マイクが拾うブーイングが酷かったので、ああ、試合が終わったんだとわかりました。これは、昨シーズンの聴戦で学んだことの一つですね。

うーん。バイヤンは今季も日本の銀行のように「低金利(勝ち点1)」の中で貯金をコツコツしていく方法でシーズンを乗り切るのでしょうか?引き分けだからかラジオでも「あとでハイライトを楽しんでね!」というセリフはなかったし・・・。


a0094449_9345234.jpg一夜あけてHP更新を確認したのですが、やっぱり、そりゃあ、選手のみなさんも納得できてないコメントのようですね。

そんな中、コブタちゃんの、「Letztes Jahr haben wir gegen den HSV auch unentschieden gespielt - vielleicht ist das ein gutes Omen.(昨季もHSVに同点だった- もしかするといい予兆なのかもしれない)」に、いや、そんなコトいってちゃ、と思った私です。ま、負け戦コメンテータのラムたんのコメントがないのだから、引き分けの勝ち点1を好意的に思うことにしましょう・・・・。

で、ハイライトを見るために、まずはログインせずに動画をポチと押してみたのですが、すごーっ!紙芝居にならずチョットだけコブタちゃんへのファールが映って「続きはFCB.tvへ」という字幕が。すごく期待しすぎたようで、こちらは初回は紙芝居状態でした。
あー、開幕前のセレモニー面白かったんですねー。花火を持ったお姉さんが選手誘導をしたり・・・。

今シーズンからはこの試合を解説付きでケーブルで見ることができるんですね!とっても楽しみです。でも、今回のように途中眠ってしまうことがあっても(気合なさすぎ)、聴戦は続けると思います。チャットを通して知ったネットラジオの微妙なタイムラグなど新たな発見もあったし・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/7400488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2008-08-16 20:41
昨日はメシアン聴いてましたー。今朝は朝からドイツ日本の男子卓球・・。サッカーを忘れた猪なのだろうか、と思っちゃいましたが、いやいや、今日のよるご飯はTVディナーとなるでしょう。それように準備しないと。

私のルカがいないんで、熱がはいりませーん。ごめんなさーい。今年は隠れじゃなくおおっぴらファン宣言しちゃいました。20年フウフしてるから、きっと、もう、大丈夫だろうと。。
Commented by eastwind-335 at 2008-08-18 03:49
nyfさん、こんにちは。
メシアン、いいですよね~。そしてあの方の演奏だったのですよね!

卓球にも「ブンデスリーガ」があること、日本でも紹介されたようです。
日本人男子選手もこれに参戦している(いた?)んですよね。
それから、もう隠れじゃないってことは、えーっとじゃあ、二人できゃっ、きゃっとしても猪之助さんは大目に見てくださるってことですか?!やったー!
Commented by nyf1403 at 2008-08-19 04:48
いいえ、大目には見ないでしょう。じぇったい、皮肉や嫌がらせを言うと思いますが、そこはね、しなやかな撫子ですから。

そう、日本男子、ブンデスリーグで活躍していますよ。ドイツの三人たちとチームメートのはずです。だから、よく知っている相手だったんですよ。
Commented by eastwind-335 at 2008-08-22 04:38
nyfさん、こんにちは
お返事遅くなりました。
私たちの世代では卓球といえば中国ですが、いまやドイツが強いのですよね。日本の選手はまだ若いので、さらにブンデスでがんばって世界の舞台に立ち続けてほしいです。
by eastwind-335 | 2008-08-16 09:51 | バイヤン | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る