人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うひゃー!4強入り!

うおおーっ!ハイターッチ!
なでしこ、4強入りとなりました!

急遽生中継となったため、公共地上波放送⇒公共教育放送⇒公共地上波放送・・・とまるで高校野球第三試合のような中継状態になっていましたが、そんなことなんのその!
つないで、横へ展開して前に出していく、ライン際も丁寧にやっていく、本来あるべきの試合を今日も堪能できました。
なでしこのラムたんことミヤマ選手が今日も活躍。前のノルウェー戦の時は、近賀へ打ちやすい球を出そうと思ってフランケあげた、という記事が、モルゲンターク新聞に載っていましたが、今日もまた澤の頭の出やすいところへ・・・。
彼女が全日本入りしたことが、なでしこをさらに前進させたと思います。

きっとU23でもミヤマほど正確で頭のいいクロスを出す選手はいません!いや、A代表だっていない!男子、受ける人の気持ちを考えてパスを出す彼女を見習え~!

男子といえば・・・。昨日のオランダ戦の後に書こうかなと思ったのですが、あまりにふざけた試合後の態度等にむかついて、今日になってしまいました。このたび「解散!」となったピチピチ反町ヤーパンのこと、まとめに書いておきます。
選手に泣いて謝ったという報道のあったピチピチ反町くんご一行、なでしこの今日の試合を自腹で見学したらよかったのではないか?と思いました。彼女たち、全くのアウェーの中、ヒドいピッチにもかかわらず、真っ当なことを真っ当にやっていたんですよ。一日くらい帰国遅らせても応援してあげればよかったのに。
ハーフタイム中、素晴らしいゴールシーンを・・・ということで各国女子のゴールシーンかと思いきや・・・男子のすんばらしいゴールシーンにドキドキ。最後、オマケのように日本の1点のシーンをやってましたね・・・。その前までのスーパーゴールに比べると・・・。「公共教育放送風のイヂメかな?」と家人が言うほど。
なんですか、試合終了後にカントク批判をしたオレンジ色の国のクラブチーム所属選手がいるそうですが、このスーパーゴールぐらい仕事してから言うか、批判するんだったら代表辞退したらどうなのよ、と思いました。カントクにカリスマがなかったかもしれないけれど、そのカントクの言ってるフツーのことを理解したのかしら?そして、代表であると同時に、彼らはプロ選手なわけで、どんなカントク(上司)であれ勝つというぐらいのプロ意識がなくちゃ日本は絶対に勝てないと思う。
このカントクが何度か口にした「選手のプロ意識」、本当に欠けていましたよね。もう五輪サッカーはアマチュアのものじゃなくなったのだから、プロ意識のある日本代表でいてくれなくちゃ困ります!
(追記:なぜ同世代のメッシが、ジエゴが所属チームが反対しても出たいと言ったのか、ピチピチたちに少し考えて欲しかったです。それから、海外チームに所属する選手を起用するのじゃなくて、U23のチームとして欧米のチーム(クラブチームだっていい)と試合を重ねるべきだと思いました。OA枠使用なんてもってのほか。この世代、そんなことしてたら、一生、自分自身をみつめることないでしょう)

さ、3時間後はバイヤンだ!
Commented by himekagura at 2008-08-16 01:58 x
ハイタ~ッチ!!
ドキドキしながら見てましたよ。さすがなでしこジャパン!やってくれました。本当、あの完全アウェイの中で、相手サポーターをし~んとさせてしまったところ、非常に気持ちよかったですね。次はアメリカ。頑張ってほしいなあ。
Commented by 筍母 at 2008-08-16 09:22 x
なでしこやりましたね~!ちと遅くなりましたがハイタッチ☆
みんな最後の最後までよく足が動いてて、絶対に勝つという気持ちが伝わってくるいい試合でした。
それに引きかえ…罵りの言葉しか出ないので自重しますが、そこに立てていることについての感謝と、それに見合うプレーをしようという気持ち、その辺りがなでしこにあってヤツらからは感じられなかった部分でしょうかね。
Commented by pepe at 2008-08-16 17:41 x
すごく遅れましたがハイタッチ!なでしこ頑張ってくれました。普段サッカーに興味もなく、特に女子の試合はスピード感もないので絶対に見ない相方ですら「これはすごいね。」とTVを通じて彼女達の熱い意思を感じてましたよ。以前のインタビューでレーヴさんが一番重要視しているのはチームの雰囲気って言ってましたが、それがこれってことよね!とジ~~~ンと感じ入っておりました。それに引き換え・・・本当に何様野朗どもには魂ごと清めていただきたいですね。本当にすばらしい!
Commented by nyf1403 at 2008-08-16 20:56
パリ空港で数年前にみた、あのなさけない男子の群れ・・・あれが現在の日本男子を象徴しているのでしょうか・・・。

Commented by どら at 2008-08-17 00:04 x
今頃こっそりハイタッチです(笑)

スピード、パワー、テクニックとフィジカル面では男子に劣る彼女達ですが、組織力では遥かに勝ってたように思います。
最後まで規律を失いませんでしたし。
男子はあまりやらないのに、女子の方は積極的にシュートを撃ってたのも印象的でした。
やっぱりシュートしなくちゃゴールは生まれませんものね。
Commented by eastwind-335 at 2008-08-17 19:20
himekaguraさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。
アウェーの中でも、どんなピッチでもプレーができるのが嬉しい、注目されて嬉しい、というコメントを出していた選手がいましたね。女性のほうが環境に適応するのをなんとなく証明しているような状況ですね。
明日はいよいよアメリカ戦です!
Commented by eastwind-335 at 2008-08-17 19:30
筍母さん、こんにちは。
ハイターッチ!
>そこに立てていることについての感謝と、それに見合うプレーをしようという気持ち
プロであれアマであれ、あるところを代表して出場するっていうことがどういうことか、そこからまず彼らは「お勉強」ですかね。
A代表で呼ばれそうな選手が数名いるようですが、いつまでも弟気分でいるのではなくて、自分が柱になる、といえるほどのリーダーシップを図って欲しいですよね。
しかし、こんだけキャプテンシーのない選手たちの集合体って・・・将来のA代表が心配です。キャプテンシーだけでなく、周りに奉仕できるタイプもいなかったですよね。この選手がここでボールをもったら絶対大丈夫、みたいな・・・。そういう人材というか役割をきちんと背負える選手を育てられなかったカントクや協会にも責任がある気がします。
Commented by eastwind-335 at 2008-08-18 03:23
pepeさん、こんにちは。
お返事おそくなりました。
もちろん、結果がついてきている、というのもありますが、女子の場合、見ている人へ気持ちが伝わってくるんですよね・・・。男子はいったいどうしちゃったのでしょう?!
なんだか負け惜しみなコトばかり聞こえてきて、あれじゃ、カントクのいう「次に繋げる」っていうのも難しそうな気が。女子とちがって年齢別にチームが組めるというのは、一つのチームとして進むのが難しいのかもしれませんね。逆に女子は「家族のよう」という選手がいるほど。色々と協会も考える時期じゃないのかな、と。
いよいよ、本日アメリカ戦です!
Commented by eastwind-335 at 2008-08-18 03:27
nyfさん、こんにちは。
昨日、ほぼ同じ世代の競泳男子がメドレーリレーで銅メダルをとり、ニュースに出ていたのですが、言葉数は少なくてもしっかりインタビューに答えてました。もちろん北島のキャプテンシーもありますが。
男子サッカーはまず身なりからきちっとして欲しいです。ダラシなさすぎ。普通、あれだけ負けたら、頭丸めるけれどな・・・。
Commented by eastwind-335 at 2008-08-18 03:45
どらさん、こんにちは。
いまごろ、こっそりレスです(すみません)。
>スピード、パワー、テクニックとフィジカル面では男子に劣る彼女達ですが
いやいや、私にはピチピチよりも足は早そうだし、ボールもブレがないし、飛び込みはあるし・・・・なんせ、ボールを受ける相手が取りやすいところにパスを出そうと思って出す・・・。能力的には女子のほうが上の気がしてきました。決定力不足以前にFWやMFに仕事してもらえるようなフランケを出せる選手を育成すべきだったと思います。自分のこのチームでの仕事はこれだ、というプロ意識もなかったと思います。
by eastwind-335 | 2008-08-16 00:00 | なでしこたち | Trackback | Comments(10)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335