新しい世界へ挑戦!

今日は世間並みにお盆休みを取りました。
実は私、分厚いお肉を食べたい病なのです!分厚いステーキをガッツリ食べたい病。
もう(家計の都合上、買わざるをえない)薄い肉はヤダー!レアのステーキとか食べたーい!とずっと言っていたのでした。

しかし、結局でかけたのは、昼前の築地。昨晩の予定では、朝早くに行くつもりだったのですがオリンピックの試合なんぞに夢中になっているうちにズルズル・・・と。もう来週にしようか、という話をしていたのですが、朝食を軽めにしたので、11時前には空腹感を覚え・・・。この日は外で昼食をと話していたので、じゃ、築地へ行こうかと。

昼前ですから場内はもうお終い。やっているのは食堂ばかり。場外も明日からお休みということもあり、早々と店じまいを。

家人は目下天丼を食べたいらしく、珍しくお店も調べて、場内6号館のはじっこでちょっと並んで頂いたのがこれ


いやあ、美味しかったです!私は大海老と穴子丼(1200円)。家人は普通の天丼(1000円)。お味噌汁(100円)は別につけてもらいました。普通の天丼でもこれだけいろんなものが乗るんですからね。
写真でなくて動画にしたのは、ふふふ・・・・一昨日、新しいオモチャを買ったからなんです。
デジタルムービーカメラ。SanyoのXactiシリーズのDMX-CG9
本当は前からどうしようか悩んでいたコンデジ(powershot G9)か一眼レフをと思っていたのですが、どうもG9は近日中にバージョンアップ商品が出そうだし、一眼レフは私には重過ぎる・・・。で、ある雑誌でSonyの薄型デジタルムービーカメラの使用記事をみかけ、なーんとなく心にひっかかったのでした。
先日、実家に帰ったときに、両親とそんな話をしていたら「買っちゃえば?」と。両親は私が買ってよかったら続けて買うタイプ。飽きたら自分たちが買い取ってもいいから・・・とまで言ってくれたので量販店に行ったのですが、さすが世界のSony。Dutyfreeでも目が飛び出るようなお値段!で、ジロジロみていたら、ありました!(バーゲンじゃない時の)スカート1枚分で購入できそうなものが・・・。しかも、型番の終わりはいまワタクシが夢中になっているGSG9と最後の二文字が一緒、そしてコンデジなら次はコレと思っていた型番と同じG9!運命かも?!
しかし、その店は売り切れ御礼との赤札が。22日ごろにならないと入荷しないとのこと。けれど別の支店だったらあるんじゃないかな~と思い、翌日行ったらありました、ありました!で買っちゃいました!
5万円を切った立派なデジタルムービーカメラも出ていて、そちらにかなり惹かれたのですが、よくきくと、なんだか我が家の地デジ騒動と同じように、なんだか規格がうんぬん、とかあるようで、撮ったものが撮ったように見られないらしい・・・。そしてその動画を見てもらいたいのは、両親や老人ホームにいる祖母。テレビが今後どういう機能になるかがわからないうちは、どんな御宅でも映せる、とかDVDに落としやすい(そしてどの家でも見られる)ことが最優先。さらに、私にとっていつ飽きるかわからない道具ですから、ビデオカメラ市場の最安値で単純な機能がついていれば十分。
今日の築地ほかでの試し撮りは私としては満足いく画質。いやいや小さいけれどグリップが握りやすいので、私でも巧く撮れました、というのが正確かな。
カメラはシャッターを切る一瞬ですむけれど、ビデオだとある程度の時間、画面を絶えず見なくてはならないので、その辺のストレスを私がどのくらいガマンできるかが、今後の課題となりそうです(笑)。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/7396121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by greenagain at 2008-08-14 20:25
最後三行、大爆笑しました!
映画もDVDを買うと観る時間かかるし、いつでも観られるしで、棚のこやしになっています。
Commented at 2008-08-14 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pepe at 2008-08-14 22:21 x
東風様、食らいついてしまいました!私も最近形のあるお肉食べてないなぁ~~~。この天丼!お漬物も美味しそう~~~って普段の私なら絶対に食べ物の方に食いつくんですが、今回食いつかせていただいたのはXactiの方。実は機種は違いますが私も約一年前に入手いたしました。私のラブリーなガジェットです。私のはかなり古い機種で製造中止されてますが、こいつが使えるんですよ(ってまだ機能を使いこなしてるとは言えませんが)。これには格安なハウジングがあって、それに入れると水深50mまでお供してくれるし(人間の方がもちませんけど)、砂漠でも細かい砂からガードしてくれるんですよ(いつ砂漠に行く予定があるというのか?)。画質も私のようなトウシロウには十分ですしね。何しろコンパクトでお手軽。でも周りにユーザーが一人もいなかったんですよ。このラブリーさを共感できる方ができてうれしいです。あ、ちゃんと使いこなせるようにならなきては。またの動画Up楽しみにしています。
Commented by himekagura at 2008-08-15 03:23 x
いやあ、なんて美味しそうな天丼!食べるときにサクサクって音がしそうですね~。
どうして動画?と思ったら、新しいカメラを購入されたんですね!羨ましい。また動画のアップが楽しみです。
Commented by eastwind-335 at 2008-08-15 16:41
greenagainさん、こんにちは。
私はDVDは絶対にテレビで放映されないだろうというマイナーな作品ばかりなので(汗)、ほとんど保存用みたいなものです。もちろん、見返しては「あの日はこういう状況で映画館へ行った」とか遠い日へ思いを馳せるのですが・・・。
カメラは好きなのですが、それは、その写真がその場にいない私を知っている人に喜んでもらえるからなのだと思います。で、シャッターを切ったらすぐにスイッチをオフにできますが、ビデオはずーっと同じ格好で構えていなくてはならないわけで、目の前のものを心の目で見る時間が減ってしまうわけで・・・。見せるために観るという感じが続くのは避けたいと思ってます。それではテレビ番組ですからね。
Commented by eastwind-335 at 2008-08-15 16:42
鍵コメ21:00さん、こんにちは。
はーい、そうでーす!ワタクシも楽しみにしてますね!あ、しかし美味しい飲み物は、すべてが終わってからの方がいいかも・・・。また、メールいたします。
Commented by eastwind-335 at 2008-08-15 16:49
pepeさん、こんにちは。
おお!同好の友、見っけ!いまは、私のが一番安くて、防水のはその次の価格帯になっています。これも「売り切れ御礼」札が出てましたよ!防水だけでかなりお値段が違うのでその差についてお店の方に伺ったのですが、相当よい防水加工をしているんだそうです。
しかし、こんなにお安くて一見するとオモチャのようなカメラなのに、初めてでも片手でこれだけ撮ることができるなんて、日本の技術って凄いですよね!使い慣れるよう暫くバッグに入れておくつもりです。
Commented by eastwind-335 at 2008-08-15 16:51
himekaguraさん、こんにちは。
そうなのです、動画にもチャレンジしはじめました。
でも、これ、ほんと、「え?このお値段でいいの?」というぐらいお手ごろだったのですよ。案外割高なのがSDカード。ポイントを使って1枚買いましたが、次は秋葉原の専門店で、と思ってます。
Commented by pepe at 2008-08-15 20:53 x
書き忘れました~~~。いまだビデオ撮影に慣れない私は自分で撮った映像を見てたら気分が悪くなってきて・・・船酔いしたみたいになります。情けない!撮り慣れるしかないようですね。SDカードは容量の違うのを2,3枚持っておくと便利です。
Commented by eastwind-335 at 2008-08-17 19:17
pepeさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。ビデオ撮影ってホント難しいですね。
私がやってしまう癖は、ビルなどの高さのあるものを撮影するとき、ついつい、カメラを縦長に映るように構えてしまうことです。動画の場合はどうやっても横長でしか再現できないというのに(汗)。
SDカード、もう少し容量の多いものをもう一枚買おうと思います。アドバイスありがとうございました。
by eastwind-335 | 2008-08-14 18:59 | 料理 | Trackback | Comments(10)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る