新装開店?!

*文意をわかりやすくするために、少々改めました*
オリンピック、どうですか?楽しんで御覧になってますか?
昨日まで女子バトミントンには世間で評判の女子コンビしか出場していないと思っていた私です。勝てばそれぞれの苗字の最初の一文字をひっつけて「ス×マ×」とニックネームをつけてもらえるけれど、すでに同じ競技にアイドル扱いされる選手がいた場合、よっぽどの金星がないとフツーの地味な女子は不利なのだ、と思いました。容姿先行のハマバレーの国内選考会の時もそう思いましたが。メディア的本命が行かないとなったらハマバレーのことなんて、ちーっとも聞こえてこない。

昨日、しし丸さんのところで、バイヤンの試合中の現地ファンのチャットの話が紹介されていました。
これは年会費払ってFCB.tv会員になると無料(ずっと会員サービスだと思っていましたが、先ほど日本語HPで無料と確認しました)で享受できるサービス。これまでは、私には縁がないと思って付加していなかったのですが、お話を読んでいると、自分が書き込まない限りは面白そうなので、申し込むことにしました。ただの追加じゃなくて、もう一度仮パスワードが与えられログインをする必要があるのを、「頭じゃ」わかっていたのに、いつものパスワードをいれても先へ行かないので半べそ。しかしひょっとして・・・と思ってメールチェックをしたら、やっぱり仮パスワードが届いていました(笑)。

で、今朝、HPをチェックしようとしたら・・・・。
新しい画面になっていました!(ワタクシ、こういうのを画面に貼り付ける技術がないので、どうぞハイパーリンクからご確認ください)
a0094449_6181028.jpg選手紹介の記事(写真、どうにかならなかったのかしら。これじゃ、前世紀の卒業アルバムだってば)も微調整して翻訳しなおされているようですよ(少なくともラムたんの分は)どうせだったら、この右に傾いた写真もパソコンで直してもらえばよかったのに・・・。

a0094449_6562367.jpg

ショボイ写真はいい運を呼ばないと思うんですけれど・・・。全体写真なんて、なんだ、こりゃ、です。どう考えても、ブンデス1の金持ちクラブとは思えない・・・。いくらシュヴァーベとはいえどもこれはないでしょう?世界中のシュヴァーベに謝らなくちゃいけないのでは?
うちの97歳のおばあちゃんは「写真はずっと残るものだから、特に証明写真はちょっと高くても巧いところで撮ってもらいなさい」といってます。ある種の家訓のようなものなのですが、先日、ビザ申請用写真をその辺の機械で取る際に椅子の高さを間違え、「犯人さん、いらっしゃーい」な感じの写真(今、シール状なのですね)を某国大使館に提出中のワタクシです。でも、私はまっすぐに写ってたぞ!

さて、なかなかラムたんのneue Freundinの名前が個人情報欄で更新されていなかったのですが、ドイツ語版からニコラちゃんの名前が消え(寂しいなあ)・・・
クラウディオClaudioとなってました。


新しいHPの評価チェックをしているバイヤン日本人関係者がググって、ここを見つけてくださったら、お願いですよ~、クラウディアさんですよ~、oじゃなくてaですよ(多分)!早く直してくださいね~。
どういうわけか、クラウディアさんの名がバイヤンのHPにちゃんとアップされませんね。「彼女講習会」の成績が悪いのでしょうか?
(私が講師だったら「似合わない髪型やヒゲ面で試合に出ようとする彼になんと言いますか?」というシュミレーションをするけれど・・・。でも、格好より試合内容のほうが今のバイヤンはもっと大切よね。)

ちょっとDFBやBundesligaのHPっぽい感じで、マウスでの操作に慣れるまで若干時間を要する予感・・・。どなたか新しいサービスであるメールアドレスを獲得された方、いらっしゃいますか?
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/7389413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2008-08-12 16:06
こちらでも人気選手というか話題となる選手がいますが、ニックネームにはならないように思います。アイドルというものが、あまり普及していない(変な表現だわ)ドイツだからでしょうか。

私はパスポート写真、銀座の写真館で撮影、大満足。しかし、滞在許可の写真はこっちの写真。。。指名手配の写真となりました。10年これをもつのか、ととほほです。
Commented by greenagain at 2008-08-12 19:39
全く同感です!ニックネームのお話。実力で注目されるのが一番気持ちよいことだと、アイドル扱いされる御本人達も実はそれを一番望んでいることだとは思いますが。容姿先行実力なしの過剰放送、結局は長くは続かないけれど、短期間でも視聴率が稼げればいいということなのか、マスコミと世間は残酷です。・・・・と、書いた後、大金星を上げた選手にとって、アイドル扱いされる選手の存在は、発奮材料になりえただろうとの新聞評を目にしました。同僚への注目をも自分の力に変える位の気迫があってもよいという主張なのだと私はとりましたが。・・・←真面目なコメントで、うーん、つまらないですね。とにかく日本のテレビで見るスポーツはショー化してるってことでしょうか(あっ、つまらなさ2倍にしてしまった!)

ドイツの方々も、写真は真面目に撮る傾向があるんでしょうか。
微笑ましく鑑賞させていただきました。
Commented by 東風 at 2008-08-14 05:08 x
nyfさん、こんにちは。
選手に愛称があるのは、悪くないと思うんですよ。だけれど、今回のは、本人がリアル生活や競技生活で呼ばれている愛称じゃなくて、なんだか「作られた」愛称に思えるのです。しかも、どのペアも苗字の頭一文字をとって、なんですよね。この芸のなさに呆れてるかも・・・(笑い)。

パスポートの写真・・・。このあと数年使うものは、実は他人に化粧をしてもらったもので、出来上がった写真を見たら・・・自分ではない感じ。でももう撮り直すわけにいかないので、覚悟して使っていますが、メガネ・スッピンで出入国するので、ドキドキです。
Commented by 東風 at 2008-08-14 05:26 x
greenagainさん、こんにちは。
今回は特に「大会中」に突然出来たニックネームだったように思われ、それからnyfさんへのコメントにも書きましたが、創造性のまったくない愛称で、そういうメディアのバカ加減にも正直呆れています。本当に言葉を操る職業の人たちなのかな、と。
日本のパスポート写真は歯を見せて笑っちゃいけないんですよね。ドイツはどうでしょうね?
by eastwind-335 | 2008-08-12 05:31 | バイヤン | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る