骨(ボーンズ)に夢中!

ほんの数ヶ月前に新作『骨の城』がでたばかりなのに、またまたアーロン・エルキンズ(←本家アメリカ版の公式HPへ飛びます)のスケルトン探偵(遺骨から事件解決を図る形質人類学者)ことギデオン・オリヴァーが活躍する新作『密林の骨』が!今度の舞台はアマゾン・・・。そして翻訳は、P.D.ジェイムズの翻訳などもおこなっている青木久恵さんに戻りました。

主人公であるギデオンとその友でありよく一緒に問題解決をおこなうFBI特別捜査官ジョンとの関係・・・。適度な距離と友情のある男性二人の口調をどう訳すか・・・という点で、タメ口がすぎたようで、前2作には一部のファンからブーイングが出ていたようです。
職場でも5,6歳違う人でもとても気が会う場合、口調は「です、ます」であっても、声音でその二人の距離感がわかることってよくありますよね。翻訳はそれを文字で、つまり視覚でまず訴えなくてはならない・・・。翻訳者のみなさん、本当に大変だろうと思います。いつもありがとうございます!とお目にかかったことのない翻訳家のみなさんに感謝して読んでいます。
a0094449_731528.gif←こちら、未訳の「第一作」。ミステリーじゃなくてスリラーだからだそうで。でも、ギデオンとジョンの出会いはここなのに。ハヤカワさんには、ロマンス小説といってもいいような作品をミステリーのくくりで出版するんだったら、こっちだっていいじゃない?と思うこの頃です。


骨からこんなこともあんなこともわかるんだ~とこの本を読むたびに感心するのですが、それをテレビドラマの世界でも楽しんでいます。それが、FOXで放映中の「Bones」。これはレンタルもでています。CMのコピーは「あなたもボーンズにはまる!」。はい、すっかりはまってます。
実は私、科学捜査モノも大好きなんです!これまでは民放地上波の「科捜研の女」で十分満足だったのですが、で、我が家の多チャンネル化により「Bones」以外に「NCIS ネイビー捜査官」(この検死官役を演じるのがナポレオン・ソロのイリヤ・クリヤキン役を演じたデビッド・マッカラム)、「コールドケース」を欠かさず見ることができるように!

科学捜査モノじゃありませんが、ミステリーチャンネルで放映中の「Rex ウィーン警察シェパード犬刑事」とヲウヲウの「GSG 9」ももちろん!GSG 9は第二シーズンが始まったばかりですが、いやあ、もう、毎回ドキドキですよ!うちの家人が「ドイツのドラマなのに、どうして突入の時はドイツ語じゃなくて英語(Go! Go! Go!)なのかな?」と疑問に思ってます。ここはやっぱり英語だと思うんですけれどね・・・。

あのう、あのう・・・ルフトハンザではストらしいですね。バイヤンのみなさん、無事にウラワまで到着しますように・・・・。と思って公式HPを見ていたら・・・・。ルカトニも故障のようで・・・。家人が名前を覚えた数少ない選手の一人なのに。「ひょっとしたら、ルカトニ来ないかも」と言ったら「ゲーッ、すごく安上がりなツアーじゃないか」と。
前日は公開練習があるようですが、当日はどうなのかな・・・。あんまり早くから行くと、色白な家人にはツラい様子。みなさんは何時ごろウラワ着なのでしょう・・・?!
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/7347686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まい-mai- at 2008-07-29 00:17 x
大変ご無沙汰しております。
少しずつ復活・・・のつもりです。

他の方のBLOGで怪我のことは読みましたが、飛行機までピンチ!?
えーん、大丈夫なんでしょうかぁぁぁ。
Commented by nyf1403 at 2008-07-29 00:35 x
GSG9ってあのGSG9ですよね。へぇ、そんなTVがあったんだ。。Tatortでの突入シーンは滅多にないですがGoとは言っていないなぁ。
レックスは、モレッティが警部を演じたのかしら、それともドイツ人俳優の方かな。
Commented by オカジ at 2008-07-29 01:36 x
関西は今日大荒れの天気だったのでそっちを心配していたら、それ以前にストなんですか!?(ええーっ)予定通りにやってきてくれることを祈ります(それもできるだけ大人数で)。
・・・それにしても試合まであと3日なんですね~。
わたしは当日練習と人ごみ回避を目的に、2時間くらい前までにはスタジアムに着こうかなと思っているのですが、スタジアムまで結構歩くと聞いているので、やっぱり早く行くなら日傘は必要?とかあれこれ装備のことを悩み中です。
Commented by eastwind-335 at 2008-07-29 07:10
まいさん、こんにちは
夏バテ大丈夫ですか?
飛行機、今朝のZDFのHeuteによれば、危機回避プログラムが巧く機能しているようで、若干の遅れでいまのところはすんでいるそうです。
この飛行機に乗り合わせた乗客、うらやましいですよね~。

あ、築地へおでかけになりましたか?
Commented by eastwind-335 at 2008-07-29 07:17
nyfさん、こんにちは。
そう、あったんですよ。GSG9、うちじゃ、げェ、エス、げェ、ノインとちゃんと呼んでます。GSG9はドイツだから作れるドラマで、あれがアメリカだと「うそっぽーい」感じがしちゃうと思います。
Commented by eastwind-335 at 2008-07-29 07:20
オカジさん、こんにちは。
関西、大変なことになりましたね。先ほどもニュースでぎりぎり被害を逃れた小学生のインタビューが放映され、その子のことを思うと・・・。
ルカトニも欠席だそうですよ。あ、新入りのボロも。知り合いが、前はあまり売れなかったけれど、今度はルカトニ・リベリの二人のおかげで売れるかもね・・・と言っていたものの、結果・・・。なのに、なんで、発売日に電話で頼んだ私の席はあんな遠くなのだろう・・・(遠い目)。
私も多分、日傘でスタジアムまで行くでしょう。白クマは自力で到着してもらうことにして、私一人先に到着しようかなと思ってます。やっぱり練習が見たいですよね!
by eastwind-335 | 2008-07-28 23:36 | 日常 | Trackback | Comments(6)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る