暑い朝 冷房効くなか 熱くなり(字余り)

*習字のお教室へ行く途中、U23のポスターが貼ってあり、24日の試合は「親善試合」だったということに気付きました。そのため、一部文章を改めました*

昨日も暑い一日でした。
子供のころは「すっきり暑い」という夏だったのに、近年、生ぬるい寒天液の中を歩いているような感じ・・・。いっそのこと雨が降ってくれると良いのに・・・と思ったり。

昨日は、月に一度の会議のためにある団体へ。
昼前に自宅近くの駅に向かうと・・・。普段、土日は利用客の少ない駅なのに、コドモおとなロウジンコドモろうじんオトナコドモコドモろうじんコドモおとなの列が。ポケモンのスタンプラリーの夏が始まったんですね!
私も小学生の甥がいますが、まだ彼が低学年だった時、「じいじ」である私の父が「爺や」のように彼についてこのスタンプラリーをやったことがあります。もう、甥も高学年になりポケモンのポの字もないのですが、ポケモン人気はいまだ衰えず、ですね。写真を撮りたくなるほどの列。しかし、こんな暑くてこんなご時勢。親御さんに「キーッ、ぴかぁ!!!」と言われると困るので止めておきました。

「ポの字」といえば、バイヤンでも写真撮影会が!
a0094449_84784.jpgまるで入学式のよう。次のクラスのお母さんたちは横で見学してくださーい、みたいな。


a0094449_8534640.jpgポ王子とルカトニのゴショゴショ話、うーん、生徒会役員入りが近い?ラムたんの顔からは、あまり面白い話じゃないように推測しますが。ははは。試合中はその指やめてくださいねー。リトルプリンツの教育上にもよくないはず。

イタズラっ子といえば、りべりん。
a0094449_9274695.jpg「ブッキョ、はんたい。オベンキョ、はんたい。ひるやすみ、ブイテンとあそぶじかん。りべりん」と書いた紙を背中に貼り付けたにちがいない、そんな顔ですよね?

一方、クリンシーはさり気なくご自身の広告(マスターカード)撮影も?
a0094449_9302494.jpg


a0094449_9503818.jpg自分の仕事が終わったので、ダラダラ写真撮影をするのがイヤになった感あり、とお見受けしましたが。昼休みのリベリンの課題を考え中?背中の紙には気付いていないとみた(いや、貼ってない、貼ってない)。

a0094449_9581052.jpg私が気になったのはこの一枚。どうにも、ブットとクラフトがサニョルに「スタメンを外されっぱなしの時の処し方」をご教示してもらっているようで・・・。


さて、今朝はケルン戦の時間、起きることができず、目覚めたら、日曜朝7時となっていました。ああ、私、どうしちゃったんでしょう・・・寝オチ多すぎ・・・というか、まあ、ホントに夜は疲れがでて寝てしまうのですが。家人に熱帯夜なのにぐっすり寝られるとは、なんともまあ図太い精神で・・・と言われていますが、ワタクシは寒かろうと暑かろうと横になって目を閉じたらどんなところでもぐっすり・・・なのです。飛行機だろうと寝袋だろうと、床の上だろうと・・・。

で、先日の五輪壮行試合を中継したテベエスの日曜朝のワイドショーを見ました。
サッカーのことやりましたよ・・・・・。ケドォ・・・・とほほー。
最初は「男女ともに勝ったんです」と番組コメンテータ、日本サッカー協会特任理事に就任したばかりの中西哲生氏。続いて、すぐに男子の試合の映像が。
1点目の取りかたといい、後半44分に1点を返して逆転という、これまでの日本男子には珍しい勝ち方といい、ピチピチ反町もようやく・・・と、ええ、金曜の朝にも覚えた感慨に再度浸ったのですが・・・。
問題はそこからでした。
いや、期待した私がバカだったのか・・・。
総合司会・・・のオジサン、これまでも何度もテレビの前の私を怒らせていますが今朝という今朝は・・・!!!
「女子も練習試合がありました」って・・・。え?練習試合・・・?キリンチャレンジカップ国際親善試合というちゃんとした協会主催の試合なんですけれどー。
女子が練習試合だったら、男子だって練習試合でしょうがっ!?ほら、特任理事になったナカニシくん、ここできちっと「いや、親善試合です」といってチョウダイよ。どうしたのかしらん。この司会者のプロダクションに属してるのかな?
で、結果の書かれたテロップを写して「女子の相手のオーストラリアは五輪にでないんでしょ?」ナカニシくんの「ええ、でないんです」ハイ、おしまいっ。
おーい、宮間と澤のあの芸術的なゴールシーンは?!ほか2点の落ち着いたボール捌きは?!女子は失点なしで勝ったんですよー。逆転がないと、ドラマ性がなくて放映する価値がないんでしょうか?
じゃあ、今度の火曜のアルゼンチン戦の女子の試合はしっかり放送するつもりなのか・・・?ほほほ、見ものですわっ!

もう、なでしこのみなさんにはがんばってもらって、各局に頭下げさせるような成績をとってくださーい、と応援するしかありません。

はっ、熱くなってしまって・・・ワタクシとしたことが。これからお習字なのに・・・。おちついて、おちついて・・・。

お慰みに、昨日、帰りに寄ったビックカメラ有楽町店でちょうどやっていた「ピカチューと写真撮影!」の一シーンを。
a0094449_9471398.jpg

え?はい?なんですか?黄色の着ぐるみなんて暑苦しいものを?ですか?

ハッ、レンジングの黄色ユニがいまひとつ・・・と思ったのは、目下夏太り中の彼が黄色ユニによって暑苦しさ倍増に見えるから?気のせいだと、誰か言って~!
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/7342115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2008-07-27 16:32
ポケモンってまだまだ盛んなんですねー。7年前、二人で行ったときもポケモン全盛期でしたけど。。。飽きやすい日本にしては長いなと思うのは間違い?
Commented by eastwind-335 at 2008-07-27 21:21
nyfさん、こんにちは。今日も出かけたのですが、今日もたくさんの親子連れが山手線にいました。頭の上は紙製のピカチュウ冠を載せた一部のオチビサンたちが、車内の椅子を自分んちのソファーと勘違いしていたりもしましたが・・・。
ポケモンは、小さな子には魅力的だし、いろいろな種類が増えるし・・・で、まだまだがんばれそうですね。私の弟が幼稚園の頃、アンパンマンのオリジナルが絵本として出たのですが、あれも、考えたら30年以上・・・。主人公の性格付けがきちんとできていたら、ブレることなく仲間を増やせるんだなと思いました。
Commented by nyf1403 at 2008-07-28 03:30
ポケモンはこちらにも輸入されてはやっていたはず。。そういえば、タマゴッチなんてのも輸入されていましたね。

>一部のオチビサンたちが、車内の椅子を自分んちのソファーと勘違いしていたりもしましたが・・・。
親は何をしとるのか!。。。いやいや、平常心平常心。

by eastwind-335 | 2008-07-27 08:55 | バイヤン | Trackback | Comments(3)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る