オフサイド気味の土用丑の日

昨日も暑かったですね・・・。夜風は出ても、生ぬるく、歩くのも大儀な感じでした。寒いよりは暑いほうが好きなワタクシですが、さすがにバテる、と言う日もあることを、この年齢になって実感するこの頃・・・。
はっ、T-Homeスーパーカップ(アイスの名前みたい)・・・ドルトムントとの試合・・・チェックし忘れていた・・・。なんでしょう、EMがすんでから、なーんとなくバイヤンのニュースチェックが後追い状態に・・・。ラムたんがでないから?オットル君が出るかもしれないのに(後半から出たらしい)。ラジオ中継あったのでしょうか?(号泣)。

外食がほとんどない我が家で、年に四回ぐらい行くというのは、「行きつけ」になります。
その行き付けの一つが、ご近所(といっても我が家から徒歩15,6分のところ)の鰻やさん。この店、家人が独身の頃から、時々来ていたところ。
鰻だけでなく焼き鳥などもやってる、まあ、飲み屋さんというか定食屋さんなのかな。昼はから上げ定食などがあり、近所のサラリーマンでにぎわっているお店です。

今年の丑の日は本日。
しかし、今晩、私は12月に予定している旅行の打ち合わせ兼納涼会。ま、土用やサッカー(ピチピチ反町壮行試合)のことを気に留める前に決まっていた日程なので、今更キャンセルできないので、オフサイド気味の土用丑の日となりました。

a0094449_6324769.jpga0094449_633695.jpg

看板に偽りなし!我が家では作らない、マヨネーズを加えたタイプのもの。どうして作ってもらうポテトサラダって美味しいのでしょうね?

そして本日のメイン!(すみません、携帯のカメラでコソっとササっと撮ったのでブレてます)
a0094449_635743.jpgうな丼。
うな重じゃないのはお財布の中身の都合上・・・(汗)。でもこのお店では多くの人が店内では丼にしているよう・・・。そういう雰囲気なんです。


a0094449_637174.jpgこちらはうな肝。
苦いけれど美味しいですよね・・・。私は臓物が大好きなのですが、苦手な方にはちょっとドキドキの写真になってしまったかもしれません。


お気づきになりました?うな肝の写真の横には、八咫烏(やたがらす)のマークが入った某飲料会社のファイルが・・・。
これ、単にお店でこの会社のビールを扱っている、という意味ではないのです・・・。
実は店主が地域の少年サッカーチームのオーナーの一人。なので、店内にはJリーガーのサインがあったりもする(東京で大会があると地方の子を泊めてあげたりすることもあるそうで、その中にはプロになる子も出てくるのだとか)。お店が忙しいので、あまりゆっくり話をすることはないのですが、昨日も壁に貼っているチームの通信を指差しながら「コレ、おれたちのチームの通信だから」と。

しかし、店内でサッカー中継が流れることはありません。大抵、野球か、バラエティ。だから、私は店内の飾り(昭和50年代の高校サッカーのテナントなど)で、ここのオジさん、サッカーに関わっているんだな、とすぐに思ったのですが、家人はオジさんは野球好き(ジャイアンツ関係の飾りも多い)のだろうと思っていたそうな。

本当は昨日、来週の火曜のアルゼンチン戦、反町カントク&Coを見る機会は最後だし、メッシはでなくてもソサは来るんだし・・とチケットを買って帰宅するつもりでした。ところが、「東風さーん、来週水曜の会、火曜に変更にしていい?」と内線が。
実は、年に3回ほど職場の女子(元も含む)8人ぐらいで夕食を楽しむ会をおこなっています。で、今回は納涼会。もともと31日、といわれたのを「この日は絶対にダメ」と断ったわけで、「火曜はアルゼンチン戦があるから」とはいえない・・・。サッカーか、女子か、という選択肢、今回は女子を取りました。

なでしこの試合は録画して後から見直します。
男子のはどっかのテレビ局のスポーツニュースで取り上げることでしょうから・・・。我が家では「オーストラリア<アルゼンチン」という価値判断だろうから、そういう取り上げられ方になるんじゃないかな?と。オーストラリアが強いのは、ヨーロッパからの移民やその子供たちが代表になるから、ということはスポーツ番組ではなかなか取り上げられないけれど、そう考えると、今晩の試合はアメリカ対策であると同時にヨーロッパ対策にもなると思うんですよね。
でも、そんなことわかっちゃないような選手たちのコメント。もう、いい加減「自分の力がどこまで通じるか試したい」というのはヤメてほしいなあ・・・とチト辛口になる私でした。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/7333324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himekagura at 2008-07-24 11:10 x
私もオフサイド気味の土用の丑の日にいたしました。今日混むのが目に見えていたので、一日くらい早くてもいいかなあ~、と。
こういう、鰻だけじゃなくていろいろ他にもおつまみのあるお店、いいですね。鰻の肝も美味しそうです~!!そうそう、こういうお店のポテトサラダってなんか美味しいんですよね。
Commented by 筍母 at 2008-07-24 11:30 x
鰻、美味しそう!!
中国製品不買運動中の我が家としましては、国産のお値段に今年は諦めようかと思っていたんですが・・・見ちゃうと食べたくなるな。
筍たちを育てるうえで、季節モノ(ゆず湯とか七草粥とか)はちゃんと経験させようということでやってきたので、土用丑も例外にしたくはないんですよね…
あーーー、迷うなぁ。給料前だし。仕事帰りならちょっと値引きになってないかなぁ。

それから自分のブログなんですが、サッカー記事だけお引越しすることにしました。今度のとこはパスかけてないので、できたらリンクを張らせていただいてもよろしいでしょうか?今後ともよろしくお願いいたします♪
Commented by pepe at 2008-07-24 14:13 x
東風様、私も寒いよりは暑い方が強いのですが物には限度というものがありますよね。13年ぶりの暑い夏になるそうですよ、って言われても13年前がどれだけ暑かったかなんて覚えてません。やはりここはガツンと鰻&内蔵料理でスタミナつけなくっちゃ!(いやぁ~エネルギーの素はいっぱい身につけてるんですけどね)
Commented by eastwind-335 at 2008-07-26 05:24
himekaguraさん、こんにちは。
我が家行きつけのこのお店、やっぱり、土用の日は混むんです。だから、私たちはなるべく前後に行くか、別の丑の日に行くようにしています。
ポテトサラダ、絶品です!ここは鰻の骨煎餅(骨を揚げたもの)もあるんですよ。
Commented by eastwind-335 at 2008-07-26 05:35
筍母さん、こんにちは。
我が家と同じ運動中だ!でも、このまえ台湾産の鰻を買ってしまったのでした(うーん、これまた難しい国際問題・・・)。
我が家行きつけのお店も、少しずつ値上がりしてますし、上にのる鰻も少しずつ小さくなっています。でも、やっぱり丑の日前後に食べたくなります。
私も季節モノは母がコドモの時にしてくれたのを思い出しながらやってます。エアコンや流通の発達で、季節感を感じることが少なくなることが増え、こういう機会がますます大切になるんだろうと思います。

リンクの件ありがとうございます。私も張りました!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by eastwind-335 at 2008-07-26 05:39
pepeさん、こんにちは。
あー、13年ぶりって、じゃあ、昨夏は何だったのでしょう?!?!
13年前って、確かに暑かったですよ。確か都内の小学校は水不足もあって、水筒持参で通学だったように思います。
スタミナつけて乗り切らなくちゃ・・・。昨日だったかニュースで10月ぐらいまで暑い日が続くかも・・・とか言ってましたが、10月まで・・・。いくら暑いほうが好きといっても・・・。これでは避暑に行きたくなりますよね。
Commented by sandonomeshi at 2008-07-26 22:58
あの~、またまた美味しそうな写真に惹かれて参りました。
食器棚(かな?)の前のイーゼルに掲げたお品書き”こだわりの云々”いいですね~。
うな重はうな丼より高価なんですね。一面に鰻がのっているとか?私は日本に住んでいた頃あんまり鰻に興味がなかったので「へぇ~。」と思いました。でもこのうな丼もデン!とのってませんか、鰻?
で、肝も食べるんですね。鰻煎餅も美味しいだろうな~と思いを馳せてます。
Commented by eastwind-335 at 2008-07-27 21:00
sandoさん、こんにちは。
この日はカウンター(も二人か三人がせいぜい)しかあいていなくて。このお品書きの字、自信に満ち溢れていますよね!
鰻、前はもっと大きかったんですよ。オジちゃんが「一生懸命がんばったんだけどなあ」ですって。それでも食べられるだけいいな、と思ってます。
次に東京にお寄りの時にはぜひぜひ鰻を!
by eastwind-335 | 2008-07-24 07:19 | 季節モノ | Trackback | Comments(8)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る