人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Humba!

Humba!_a0094449_3483927.jpg

*目下、写真を少しずつつけてます*

午前3時すぎから起床しているのは、私には「日常」で、別にEM仕様ではなかったのですが、起きてすぐに入れるスイッチがPCだけというのは本当に久しぶり。不思議な感じさえします。ゆっくりとドイツのメディア巡りをする朝が来ようとは。

EM08は6月限りのお祭り
今は少なくとも東京では7月1日になったわけで、一区切りつけなくてはならないのを重々処置のうえで、あえてドイツ時間を適用してもう少しだけEMのことを・・・・。
今回はSommer Traumと銘打ったメディアもあるようですね。ならば、ワタクシもあと数時間だけ夢を見たいと思います。

ZDF&ARDでは「お帰りなさい」会をupしてくれてます。構成としてはSommer Maerchen(WM06)の時と同様。詳細はhutteさん、コリアンダーさんが解説してくださってます。私的に思ったことをチラチラ書いて、「EM08回顧と展望」にしたいと思います。バッファーのために紙芝居状態なので、いろんなところがすっ飛んでることとはおもいますが、ま、その辺はご愛嬌ってことで・・・。

Humba!_a0094449_22281713.jpgMonicaさん(オーストリアの女性歌手)の歌うEM公式Song「Fever」の後、Jogi一家が入ってきました。
バンドのドラマーはチームドクターのハンス=ヴィルヘルム・ミュラー=ヴォールファートです!(嘘)

(Wienのファイナルで彼女も歌ったらよかったのになあ・・・なんて、一夜明けた今も、あの「二世歌手」の歌に正直腹をたてている私です。だいたい、コイツには、一度WMでボロ儲けの体験があるわけで、FIFAもUEFAも何を考えているんだか・・・。富の配分方法をどうにも間違っているような気がします。
しかも、今、この歌手がそんなに売れているとも思えない。売れてないのに出る、紅白歌合戦の人選のようで・・・ああ、ヤダヤダ。使うならブライアン・アダムスとかにすればいいのに。)


名前を司会者が言うと、ファンが苗字を応えるなか、選手が登場というお約束はWM06と一緒。(BGMはツークシュピッツェのマヨルカ行き切符配給会の時と一緒。誰のなんていう曲なのでしょう?ご存知の方おしえてくださーい。「らー、ららら、らーら♪」っていうアレ。)

Humba!_a0094449_22313789.jpgまずはTorから。アドラーの時には、みなさん、どうしちゃったんですか、というぐらいキャーっ!て感じがしたのは気のせい?
(レーマン叔父さんのお話のあと、結構熱くかたったのがアドラーだったような・・・。この人、案外おしゃべり?)

続いて、DF陣が入場。
Humba!_a0094449_22335230.jpg端っこにいたラムたんにARDのアナウンサーモニカさんが「ラムたん、こっちいらっしゃい」と。負け専コメンターとして、EM08最後の負け試合のコメントを言わなくちゃね。ラムたんは「みんな、2位でも喜んでくれてるといいんだけれど・・・」と。傷めた足の話の時にもなりましたね。

Humba!_a0094449_2240842.jpg(ここで、足首が大写しに・・・。しかし、どこを縫ったかわからない・・・。ある種のファンサービスショットと思うべきなのでしょうか?これじゃあ、ほとんどの人にやっぱり「なぜ、あの時さそりんとラムたんを交替したのか?」とJogiへの疑問を思い出させるじゃないですか~。いまだ日本じゃ真相がわかってない人多いようですよ~)

それから、M&M。「髭ナシさん」なんてメツは呼びかけられたりして。「アルムのおんじ」はジャージー牛に・・・。メルテ君はとってもハンサムに映ってましたね、Jusuraさん!

ってことで、世間としてはCBに対してメチャクチャ言いたいと思っていらっしゃる方も多いとは思いますが、この二人のナイスなショットで気分をなおしてくださーい!
Humba!_a0094449_22562347.jpg登場してさっそくボールを落としそうになるメルテくん。一瞬、試合でのあれやこれやを思い出しそうになります(ヒヤヒヤ)

Humba!_a0094449_22584283.jpgメルテくん、礼儀正しく答えます。(ファールの数の少なさは大会でも特筆すべきものでした)

Humba!_a0094449_2335596.jpg思わず、舌出し状態のメルテ君。癖なのかな?

男性アナ、「じゃ、髭ナシによろしくね!」と女子アナにマイクを廻します・・・。

Humba!_a0094449_2331277.jpgやっぱり子供より大人のほうがいいわ~という表情の女子アナに対して、メツときたら・・・・

Humba!_a0094449_2382023.jpgこんな表情や

Humba!_a0094449_2384528.jpgあんな表情や・・・

Humba!_a0094449_2392445.jpgそんな表情まで!
心理学の授業で「守ってあげなくては」と思うのは目が丸くて、顔の下の方に顔のパーツがまとまっていて・・・と習った事がありますが(だから人間・動物どちらも子供時代はそういう顔になっていることが多いそうです)、メツったら、まさに良い例じゃないですか!
髭剃り後の彼の顔を見ると、どうにも昔の心理学の教科書に出ていた動物の赤ちゃんのイラストを思い出すワタクシです。


で、MFがきて次男フリンクサーやコブタちゃんがコメント(すみませーん、時間がないので端折ります)。FWがきてポ王子がHumbaを!ええ、私も一緒にH・U・M・B・A!と声を出さずに叫びましたよ!
Humba!_a0094449_5561945.jpgあんた、やんなさいっ・・・って、いいのかい、オレにマイクを預けちゃって?

Humba!_a0094449_22353912.jpgさあ、みんな、用意はいいかい?

Humba!_a0094449_22363815.jpgフンバ(Humba)!

Humba!_a0094449_22382279.jpgフンバ!


Humba!_a0094449_23302485.jpgそして・・・長男バラックが兄弟への世界中からの叱咤激励へのお礼を言いました。

Humba!_a0094449_23341948.jpgその間、弟たちは兄貴の話なんぞを聞いてない感じ。

Humba!_a0094449_23381973.jpgラムたんたちの視線は全く違う方向に!ああ、バラック兄ちゃんは「オレの話をきけっ!」と弟に言いに戻りたいでしょうに、女子アナから「で、結婚式だけれど」ともうすぐ行われる結婚式へ話が振られる始末。さすがの長男も照れくさそうでした。
(シモーネさん、今回、銀の指輪をCL前にバラックにあげたそうですが、次のCLやWMの時には是非「金の指輪を!」と心からお願いしたくなりました。)


Humba!_a0094449_23464216.jpgで・・・ZDFのサイトで予めわかっていましたが、一家イチ聡明な子供であるメルテくんのパトロン 友達にして、会員番号 背番号96(FIFAはWMでは1から23までの背番号しかつけちゃならん、とするとか・・・。つまんなーい)の・・・

Humba!_a0094449_23434730.jpg偽ポことコメディアンPocherが登場!

バイヤンWGでさんざんポ王子をおちょくっていた彼ですが、ホンモノを前に、やはり緊張気味なのでしょうか、EM応援ソングの歌う声が震えてます!

Humba!_a0094449_2352396.jpg「そ、それじゃ歌っちゃおうかな?」
口パクじゃない、ホンモノだってことがわかりました。Pocherも本家本元には頭が上がらないようだったので、本人を前に「これまでのコト、すみませんでしたーっ!」と頭を下げたら・・・・・
Humba!_a0094449_2354645.jpg


Humba!_a0094449_2356989.jpg
ビールの洗礼が!(もっと直接的な写真は、コリアンダーさんのところで御覧ください!ポ王子のイタズラっ子ぶりがよーくわかります!)

洗礼をうけちゃえば、Jogi一家仲間入り?
Humba!_a0094449_0175184.jpg
正直言って、ゴメスやクラーニよりもずっと選手っぽい感じに思えたのは私一人でしょうか・・・・・。すごい乗っ取り方!まあ、彼はWM06でも彼は心に残る歌をうたってましたし・・・。何度も書きますが、口パクじゃないって、すごいことですよ。82mioを前にカラオケ大会を一人でやってるような感じですもん。
Humba!_a0094449_622326.jpgなんだよ、オレのHumbaよりは盛り上がるなよ(本家)

Humba!_a0094449_643364.jpgそんなにマジになるなって・・・。


いよいよ・・・一家の主とそのトモダチが・・・。
Humba!_a0094449_65438.jpg選手に比べるとおなか周りはあれ?ですが、そうかといって場違いという感じもなく・・・。

ビア保父、ケプケまでは名前を司会者が叫ぶとそれなりに苗字が返ってくるのに、ハンジは長いからかしらん、聞こえません。その分、「ヨぉアヒィーム」と司会者が盛り上げると
Humba!_a0094449_684687.jpg


「レーヴぅ!
」と!
うちの母親ですら「俳優?と思っちゃうぐらい印象的な人ね」と言ったJogi。母親世代のドイツ人といったら特定のプロトタイプがあるでしょうから、意外に思う人多いかもしれませんね。
7月1日のモルゲンターク新聞朝刊には「レー」と相変わらずかかれていましたが、あれ、どうなんだろうなあ・・・。私の耳っておかしいのかな、ヒアリング苦手だし。それとも、本当はやっぱり「レー」なのでしょうか・・・?どなたか純正ドイツ人に発音してもらって確認してくださいませんか?


Humba!_a0094449_6362793.jpgバッファーがいつも微妙なところで生じ、ハンジの想いが私のPCを動かしているのかな・・・と(違)。ハンジの手・・・これ以上については、Jogiウォッチャーのn-elleさんにお願いしたいと思います。

Humba!_a0094449_64019100.jpgおおお、DFBお抱えバンドも登場・・・!

Humba!_a0094449_641272.jpg
そして、Helden2008を歌って・・・これまた口パクじゃないんですよね・・・。
WM06の時はバンド乗っ取りを企てたコブタちゃんたちですが、今回はしっかりドラマーはポジションを死守してます。ジョーカーが少なかったドイツチームを象徴しているような・・・(苦笑)。
ファンマイル的にはDFB公式ソングよりPocherのほうが盛り上がった気もしますが、聞きなれてくると良い曲かもしれません・・・。


あれ?ラムたん調子悪いのかな、姿が見えない・・・と思っていたらですよ、そう、背番号96のPocherが良いポジションに!
Humba!_a0094449_6455459.jpg

 ! ! ! ! ! !
ええ、一度Pocherはラムたんのマネをしたら面白いのに・・・と書きました。背丈も同じぐらいだし、結構面白いものが見られそうだったから・・・。ラムたんはドコへ消えたんでしょうか?決勝戦の後半が始まったときに「ら、ラムたんがいないっ!」という衝撃に近いぐらい、探しても探してもバッファーで私の目前に来るのは、Pocherなんです・・・・!

Humba!_a0094449_6501917.jpgまだいるし・・・。

そりゃあ、ワタクシ、これでJogi一家の仲間入り・・・といいましたが、馴染みすぎなんですけれども・・・。とセルフ突っ込みをしていたら、
ああー、おじいちゃんだ!おじいちゃーん!


Humba!_a0094449_6513750.jpgわしのマッサージ、どうだったかい?得点王になれずにジャン念だったのぉ・・・。

Humba!_a0094449_6562679.jpgあれ?メツの表情が硬い・・・
ポッヒャーがまたまた何かしでかしてます。
天下のDFBのCBに足技を教えているのでしょうか・・・!
え?Pocher風腰痛防止運動?(嘘)
メルテは友情を優先し、観念して長い脚をバタバタさせてます。難しそうね・・・。メツもメルテとシンクロするのが仕事なので、照れくさそうに(そのうち楽しそうに)バタバタと。


Humba!_a0094449_6543488.jpgホテルではメル・メツに邪険にされたヌビル君ですが、小さな体を生かして前列へ登場!


Humba!_a0094449_659411.jpg最後は、ボールボーイまでがスペイン寄りと極東でまで報道されたオーストリアからお詫びの巨大ザッハトルテが・・・。

Humba!_a0094449_701984.jpgいやあねェ、おわびよ、おわびっ。さそりんがうちのボールボーイを怒鳴ったじゃない?世界配信の画面で。おかげでヲウヲウを通して極東にまで、オーストリアはスペイン寄りといわれちゃって。お隣ですもん、仲良くしなくちゃね・・・。
で、さそりんったら、甘いもの、お好きかしらと思って・・・。

今頃なにを・・・?スイスは何も持ってこないのかな、と思った選手がいたりして・・・(苦笑)。スペインには、何を持っていったんでしょうね?

この様子、さきほど公共サテライト放送で放映される日本語吹き替え版Heuteでも紹介されていました。しし丸さんあたり、仕事をしながら御覧になられたでしょうか?Humbaのシーンよかったですね。同時通訳の人(このかた、よくドイツ映画祭で監督への通訳をされている方です)もHumbaのことぐらいさらっと言ってくれてもいいのになあ・・・。これじゃ、ポ王子がただの宴会部長に思われちゃうじゃないですか・・・。

あ、そろそろ、12時の鐘が・・・。私の魔法も解けてしまう!(単純にみても50分。バッファー等があって、倍以上の時間をPCの前で過ごす私・・・。ほら、まだドイツじゃ6月30日だし・・・!
オレンジのカボチャ(色の電)車にのって日常に帰らなくては!
王子様たち、楽しい宴をありがとうございました。一生わすれません・・・。もう行かなくてはなりませぬ・・・・。

シンデレラはガラスの靴を片方置いていくのですが、ワタクシはバッファー中に撮った写真を置いていきます。帰宅したら、ピッタリな大きさにして貼り付けたいと思います。
Commented by しし丸 at 2008-07-01 12:29 x
見逃しちゃった〜〜テヘッ<殺
余計な事を見ないように聞かないように過ごしているので、あまりTVを見てないですよ。クリ監督の動画を大量に見てます。それはそれで個人的にはM傾向かと…。
Commented by akberlin at 2008-07-01 23:20 x
なんかね、ヨギのイメージは田宮次郎とか柴田恭平なんですけど・・・。「俳優」っていうのはあたってるかも・・・。

Pocherくんも来たんだー。ははは。
おちゃらけ専門要員のポがいてもプロのコメディアンも来るのね・笑。
Commented by コリアンダー at 2008-07-01 23:23 x
おつかれさまです~♪詳細レポ、ありがとうございます☆
メツは予想通りサッパリして出てきましたが、やっぱりヒゲ剃ってる方が男前ですね。
恐れ多くもワタシのblogとネタがかぶってしまいましたので、文中リンクさせていただきました~ヨロシクです(^^ゞ
Commented by オカジ at 2008-07-02 00:38 x
こんにちは。東風さんの解説付で先ほどビデオを堪能しました!ベルリン、信じられないようないい天気ですね。天の祝福ですね、きっと。
Pocherのひとりカラオケ状態に合わせて、わたしも一緒に歌ってしまいました。WM06の"Schwarz und Weiss"は大会問わない内容のせいかユーロ前の代表戦でも結構スタジアムで流れていたので、今後も歌い続けられるかもしれませんね。王子のHUMBAは・・・なんでいうか典型的な西欧人の音痴?でつい笑っちゃいました(笑)その点、メロディーラインをはずさないPocherはコメディアンとはいえさすがです(笑)
そうそう、選手登場の時の曲ですが、EM中選手入場の時にもかかってたもののことですよね?それなら、The White Stripesの"Seven Nation Army"です。わたしも大会中ずっとこれ口ずさんでました。♪おーおっおっおっおーおっ!
Commented by Jusura at 2008-07-02 00:51 x
こんにちは、東風さん。
ファン感謝イベントの詳細ありがとうございます!
50分という大作にしり込みしていましたが、おかげさまで楽しく見られました。
大きいひとはハンサムに映って……いや、ハンサムなんです! と小さく主張。たしかに普段より3割り増しでいい感じでした。

そして、パトロン!!(笑)
良い味出してましたね~Jogi一家の仲間入りどころか最後は仕切ってしまってましたが、おかげでさらに楽しいファンフェストになってたんじゃないか、と。
元祖王子のHumbaで、知識としては知っていたのですが、実際のHumbaがどういうものかわかりました。Pocher氏に負けぬ、良い盛り上げ役でしたね☆
Commented by haitaka at 2008-07-02 07:34 x
はじめまして、東風さん。いつも素敵記事拝見しております(^^)
ドイツ、残念でしたね~。この悔しさをばねに、次こそ頑張ってもらいたいですね。
うさラムさんは足の甲を怪我したっぽいことラムさん公式HPに書いてあったと思いますが、へっぽこ翻訳なので怪しいです。
いったい何処でそんな怪我を!?ウチの旦那は「ハーフタイムに控え室に行く時に、ドアにはさまれたんだよ。小さいから気付かれなかったんだな」だそうです。そんなわけないと思いつつ妙に納得でした。
Commented by himekagura at 2008-07-02 15:04 x
画像をたくさん貼り付けて、詳しい解説をありがとうございました。
ファン感謝デーってなんかとてもいい催しですね。ベルリンもスッキリ青空ですね~。写真もたくさん見れて、なんか私もスッキリ気分。WMに向けて、また応援します~。
Commented by anthonberg at 2008-07-02 18:18
レーブ監督の名前の発音の話、私もとっても疑問なのですが、日本語表記に出来ない発音だから、そもそも『正しく』書けないんじゃないか、と思います。でもドイツ語ってWは英語のようにウの発音じゃなくてヴの発音じゃなくて?!デン語にはWの単語ってほとんどないので大抵はその国の単語の発音通りに使用するのですがヴの発音で彼の名前は使われています。でもLÖってレーなのかなぁ?デン語のØとÖは発音が同じってドイツ人から聞いているのですが、どう聞いてもレーじゃないんですよね。でもこれも日本語に出来ないですよね。Mövenpickは日本語でどう書かれているのかな?とか色々出て来ますね。(^^;;;
Commented by akberlin at 2008-07-03 00:01 x
夜中近くにごそごそ起きてみたら写真がいっぱい!
まあまあ、こんなに・・・。ご苦労様でした。

レーウ、ってそれ、英語読みでしょうかねぇ。
ウチのシュヴァーベは「ルュェーヴ」と言ってるように聞こえますな、無理にカタカナ表記をするとすれば。
Commented by eastwind-335 at 2008-07-03 21:31
しし丸さん、こんにちは。
早朝の公共エイセイ放送で、放送されるとは思いましたがラムたんたちが出てきた時・・・しし丸さんは絶対に見ているはす!と思ったのですが・・・。
私、まだバイヤンTVを見ていないのです。もう数日しないとシーズンの気分にならないのかもしれません。
Commented by eastwind-335 at 2008-07-03 21:46
akberlinさん、こんにちは。
し、柴田恭兵!ははは・・・。
ずっとずっと走り続けて欲しいです!若いヤツらの前にたって!次のWM10の時にはモルゲンターク新聞もちゃんとルュェーヴって書いてもらえるように!
いずれにしても最後はヴですよね!ドク欧州さんによろしくお伝えください!
Commented by eastwind-335 at 2008-07-03 21:50
コリアンダーさん、こんにちは。
ネタもコメント時間もかぶってしまいましたが、絶対ドイツ・バイヤンファンだったらツボになるところは一緒のはず!私も文中リンクさせてくださいね!
WM06の時も思いましたが、メツは本当にカッコいいですよね。ニンジャのコスプレをしちゃうぐらいお茶目さんらしいので、極東でみんなが目にするのは世を偲ぶ仮の姿なのかもしれません・・・。今回は戦犯扱いされそうですが、次のWM10で名誉挽回してもらいたいと思います!
Commented by eastwind-335 at 2008-07-03 21:56
オカジさん、こんにちは。
曲名を教えてくださってありがとうございました。メモメモ。
今回も長男は長男でしたね!次男も次男でした・・・。WM10までこの長男次男でがんばってほしいです!
Heuteの映像でもちゃっかりというほどPocherがしっかり出ていて・・・・!サポ代表の座はがっちり掴みましたね!これからは彼も含めた一家で南アへgo!
あ、その前に極東ツアーですね。日本にも来て欲しいなあ・・・。そのためには岡ちゃんたちにも頑張ってもらわねば!
Commented by eastwind-335 at 2008-07-03 22:04
Jusuraさん、こんにちは。
そんな、「小さく」じゃなくて「大きく」主張してくださいね!
大きな子、試合中は鬼の形相が続いていた分、このファンマイルでは、とってもいい表情が多く、意外な発見ができました。ああいう大きな、そして高さのある舞台でとても映えますよね!
もうしばらくしたら、今度はクラブでの試合ですね!一家で兄弟げんか?!となりそうですが、それはそれで楽しみましょう!
パトロンPocherは代表応援代表(回文じゃありませんよ)として居候(!)用のお部屋が用意されそうですね。多分、お隣は大きな子ですよ。
Commented by eastwind-335 at 2008-07-03 22:17
heitakaさん、はじめまして
ようこそ、いらっしゃいました。
EM10は本当に残念でしたが、でも決勝まで残るまでのドラマに一喜一憂でき、最後の最後までドイツが出る試合だったのですものね!
ラムたんの公式に怪我のことが出ていましたね。でも私もご主人様のおっしゃるとおり、ちっちゃすぎて・・・?
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by eastwind-335 at 2008-07-03 22:22
himekaguraさん、こんにちは。
涙のファンマイルじゃなくて、青空の中、さわやかに反省会中のドイツチーム・・・。WM10では歓喜の号泣となると良いなあ・・・と思いながら見ました。
もうすぐWM10予選・・・。応援続けていきましょう!
Commented by eastwind-335 at 2008-07-03 22:25
anthonbergさん、こんにちは。
本当に外国語を日本語で表現するのは難しいですね~。特に、日本語にない発音の場合は・・・。
テレビではヴと発音されていることが多いようですが、新聞だとそうじゃないようで・・・。サッカー専門雑誌なども参考してくれたらいいのになあ、と思いました。
Commented by raquel_2006 at 2008-07-05 19:30
いまごろですみませんが、EM期間中はお世話になりました、とお礼を言いに参りました。ご存知かもしれませんが、うちにはテレビがなく、夫はサッカーに無関心。子供もいてパブリックビューイングに繰り出す機会などなく、親しいお友達は「なんと」ほぼ全員テレビなし!(すごくないですかこれ??)そんな環境の中、試合の勝敗やら裏舞台は東風さんはじめお気に入りブロガーさんからの情報のみ。とほほ。でも、じゅうぶん楽しめました。街の様子や勝った試合の翌日に嬉々としているドイツ人見てるだけでも楽しかったです。今回のEMスローガンは私にとってこんなかんじです。

EMに必要なことは すべて東風から学んだ

お疲れさま&ありがとうございました。
Commented by 東風 at 2008-07-06 14:47 x
raquelさん、こんにちは。
アララ、私知らない間にラケルさんのEM特別解説委員になっていたんですね!思いっきりドイツチームよりの解説でしたが、いかがでしたか?
ラケル流の宴のあとの報告、楽しみにしてますね!
私の職場にも立派なテレビはあるのですが、つないでいない、という先輩がいます。先輩も奥様もともに海外生活が長く、情報を得る手段をたくさんお持ちの様子。小さなお子さん二人と家庭農園を始めたり、1日1冊のペースじゃないかと思うほどの読書量・・・。
私は今回のEMをきっかけに多チャンネル化状態になり、それはそれで楽しく生活してますが、その分、本をじっくり読むなどの時を減らしているのも事実。先輩やその奥様から伺うお話に、テレビという宴からちょっと距離をおかないと、自分に貯めがなくなりそう・・・。
Commented by n-elle at 2008-07-07 00:29 x
東風さん、私きょう発見しました!
ヨギたんは草刈正雄に似てますっ!!

ウィキペディア(英語)のヨギたんのページに名前の国際発音記号が載ってますよ~。
しかしこれをどう発音するのか???
http://en.wikipedia.org/wiki/Joachim_L%C3%B6w
Commented by 東風 at 2008-07-08 06:22 x
n-elleさん、こんにちは。
く、草刈か・・・!なるほどなるほど。
確かにショパン(長谷川初範)よりは草刈氏ですね。ちょっと言葉が詰まるところも・・・。

ウィキ見ました。ほんとうに難しい発音記号で。でも最後は「ウ」じゃないことだけは確認できました。モルゲンターク新聞の記者、でてこーい!
by eastwind-335 | 2008-07-01 06:59 | EM08 | Trackback | Comments(21)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335