人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘密兵器は・・・卵ぼうろ

秘密兵器は・・・卵ぼうろ_a0094449_2194658.jpg


あと1時間もしないうちに・・・正直、ドイツ代表にとっては決勝戦といってもいいようなポルトガル戦!
Jogi父ちゃんからの電話も今頃、ブチとUEFAが切ってしまったことでしょう・・・。

「敵を喰っちゃえ大作戦」、今回はもう早々と決めていました。
コレです。
秘密兵器は・・・卵ぼうろ_a0094449_2245085.jpg卵ぼーろです!



ポルトガルのお菓子といえば、カステラ・・・という選択もあるのかもしれませんが、あれは、スペインのお菓子をポルトガル人が「私たちの言葉では「カステーリャ」と言ってます」だったはず・・・。
とふと、高校時代の歴史教科書なんぞを思い出しているうちに・・・

そうだ!「ぼうろ」だ・・・!!!

と。そばぼうろが元をたどればポルトガルのお菓子だ・・・と知った時の衝撃、いまだ(食べ物関係ということもあり)忘れられません!
ってことで、本日新たに買い足した(ちょうど予選リーグで前の缶が終わった)ダルマイヤーのコーヒーで飲み込んでます。

昨日、職場のお兄さんの一人と、今の若い人が「もっと知りたい」という気持ちに欠けているのはなぜか、という話になりました。そのうち、お兄さんが「たとえばさ、予選リーグじゃ負けナシで上がってきても、トーナメントになると、途端に負けることってあるじゃないか。学生時代は予選リーグなんだろうな。でも、社会人になるとトーナメントなんだよ、人生は。相手は自分と互角。多少の差はその人に「もっと」という気持ちがあればひっくり返せる。予選リーグの成績にこだわりすぎるのはどうかと思うんだよね・・・」と。

いきなり、お兄さんったら「予選リーグの通過成績が良いからってトーナメントでも勝ち進むわけじゃない」って!「え?今日のドイツ戦のことに話がシフトしてる?」って聞き返したくなる気持ちに(ちなみに、このお兄さんは私のサッカー熱は全く知りません)。

そうだよね、ポルトガルのほうが前評判は高いけれど、前半・後半・延長戦・PK・・・とここまで可能性があるんだもんね・・・。そう考えたら私、とっても楽観的になりました。
クロアチア戦は最初からそんなに楽じゃないと思ってました(なんせ、旧ユーゴの1国なんですよ!)。でも、昨日の帰宅時には「大丈夫なんじゃないか」と。ちなみに、WM06でポルトガルに勝ったことについては「過去の結果」であって、何のカウントもされていません。前も勝ったから今度も勝てる、なんてコトはとくにサッカーという勝負の世界にはない!

もちろん、現実的な分析にかけては、職場でも1,2を争う無能さで有名なワタクシですから、相当夢見る夢子ちゃん状態ですが、「ダメダメ人間の良い所を見出す能力はNO1」とバカにされているんだかどうなんだか、とにかく、このお兄さんからいつも褒められているのでした(いえ、別に私は人事関係にいるわけじゃないんですけれどね)。
ってことで、案外、Jogi's Jungeはやってくれる気が。ガマン大会というつまらない試合になるかもしれないけれど、今日ばかりはレーマン叔父も不肖の弟をかばい続けてくれた兄Jogiのためにひと肌脱いでくれそうな・・・。

たまごぼーろ(本当に久しぶりに食べました)を口に入れながら「そーだ、そーだ、エイヨウつけて、ボロボロにしてやるぞっ!」と。クネクネ男(すみません、彼の足技、サッカーセンスのスゴさは十分承知して感服してますが、顔とやってることが・・・好みじゃないもので)を怖がっちゃいけない!デコのサッカーセンスを堪能させてもらおうじゃないの・・・。

いつも通り、応援してます!

追記:昨日は仕事で帰宅が遅くなり、帰りに天ぷらを買って帰ったのでした。そうだ、これだって南蛮渡来のものが起源だわっ!
by eastwind-335 | 2008-06-20 03:00 | EM08 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335