人気ブログランキング | 話題のタグを見る

120 ひく 119 は・・・?

みなさーん、120ー119=1ですよね?

EM08を機に、いきなりデジタルな世界へ足を突っ込んだアナログな私。いーちっ、にィ、たくさん!と数を数える私が「0」と「1」の世界に入ったわけで、画面は大きくなるはチャンネル数は迷うほどたくさんあるわ、で、それはそれは楽しい楽しい毎日です。

ただ観ているぶんには、ね・・・。

我が家は世界のトータス山モデル。
HDDドライブもトータス山とお揃い。ちなみに、予算の問題、汎用性の問題があり、ブルーレイにはしてません。
それに松ぼっくり社のケーブルテレビテコーダーをつないでます。

今回の購入目的であったEM08もグループリーグは終わりを迎えようとしています。HDDにたくさんのものが突っ込まれている感があり、肝心なときに「容量がありません」とならないように、本当に見たいもの以外はコピーをしてみようということになりました。で、一応コピーと言ってますが、本当はムーブ(移動)らしい・・・・。
え?普通は大切なほうを先にコピーのはずですが、HDDからDVD-Rに「移す」だけ。なんだかHVで撮ったものをコピーすると画質が下がるらしい・・・とか(それは購入時に聞いていた)。それに失敗しちゃって「データなくなった!」なんてことになると哀しいので(地デジは著作権のためにムーブは1回きりなのだそうです)、試合最後まで録画しきれなかった、どうでもいい(失礼)ポルトガルvsトルコで練習をしてみよう・・・と。

まずは、捕った(ちがった、撮った)データに名前をつけたり、チャプターをつけたり、いらないCMを手動でカットなどの編集業務終了!さあ、移すぞーっ!!!とボタンを押したら・・・、容量が足りないので録画レベルを下げろ・・・と。

え?1分あまってるじゃん。デジタルだもん、1分は厳密に余ってるんじゃないの?←アナログな人間が言いそうなことかしらん。

みなさん、どうなさってますか?そしてどうします?これからのドイツーポルトガル戦はもちろんのこと、夢見る夢子ちゃんとしては、このあと、Jogi's Jungeたち、まだまだピッチに立つ予定なんですけれども・・・。すると、90分+30分+20分(PK戦)+α って・・・。120分どころじゃないじゃーん。



もともと、DVD-Rを買いに行った時から不安な思いはありました。
念のために、某社の(少々格安の)DVD-Rを手にしてお店の人に「デジタル放送を録画したいのですが」と質問をしたら、なんとトータス山の機械でははじいてしまって使えない、と言うんです。

え?こういうものって、すくなくとも国内仕様に限って言えば、どこの会社のものでも一緒じゃないの?
思わず、「トータス社のHDDをご利用の場合はS社やM社のものは使えませんって書いてくださらないと、間違えて買っちゃうことだってあるわけですよね~?」と店員に一言。
「ええ、まあ、そうなんですけれど・・・」
あれ?ヘンだよね。こういうのをきちんとするのが情報公開とか企業の説明責任とかいうんじゃないの(受け売り)?
「ここの量販店のYu楽町支店でおととい機械は買ったんですけれど、その時は何もいわれませんでしたよ~」とチクリと言ったものの、店員はゴニョゴニョするだけ。
まあ、それでも変なものを買わずにすんだ・・・と店員には「伺ってよかったわ。ご親切にどうもありがとう」とお礼を言って帰宅したところ、家人がベルグ田電気で同じくDVD-Rを買っていました。家人としては「ありがとーありがとーありがとー」と私に喜んでもらいたかっただろうに、チラと商品を見た私「あ、それ、このトータス山モデルにゃあ、使えないらしい」と冷たく一言。ほら、やっぱり、いるじゃーん。間違えてる人が・・・(しかも家族・・・)。
事情を聞いた家人「そんなこと、この日本でありえるのか?!」と。

日本のGroenemeyerよりも今春のベルリン映画祭で拍手喝采だったらしい日本を代表する某女優を選んだ私たち、これって、Jogiのさそりん選択みたいなものだったのかしらん?

で、振り出しに戻る・・・。

ぐぐったら、all aboutで地デジ放送の録画・ダビングに関するわかりやすい解説が。しかし、そこにも「120分以上のものを録画するには」ということは書いてない。
家人に「120分以上のものを録画できるDVD-Rを買って来て!」と頼んだのですが、お店の話だと、どうやってもXPで120分を超えるものは画質を落とさなくてはならないようで・・・。「ま、ブルーレイだったら画質を維持してコピーできたらしいんだけれどね」と家人。

まあ、高い買い物をするのに、予めネットでよくよく調べなかった私たちがいけなかったとは思います。そのために、この話を世間の代表的なテレビ大好きアナログ老夫婦家庭である両親にもちろん伝えました。両親は2011年の「政策としての地デジ」に対応できるのか不安で、だから早めに買い換えて慣れておきたいと思っているんです(単にケーブルテレビ好きなのかもしれませんが)・・・。墓場まで録画したものは持っていけないぞ、と父に注意されるほど、録画好きな母。DVD録画も自力でできるようになったから、機械の操作そのものには心配ないのですが、チョイスも大変だろうけれど、メーカーによって適応できないものを買わされた日にはがっくりくるだろうなあ・・・。

単に業界ボロ儲けよね、これじゃ・・・。
Commented by himekagura at 2008-06-19 00:53 x
そうそう、120分越えると画質を落とさなくちゃいけないんですよね、確か。
実は、録画とかダビングとかを相方にまかせっぱなしで、私はよく知らないのですが、、。
Commented by eastwind-335 at 2008-06-19 06:11
himekaguraさん、こんにちは。
おかしいですよね・・・120分すぎるかもしれないものって結構あるのに!
しかも、画質がよい場合にはダビングは高速では出来ない様子・・・。
by eastwind-335 | 2008-06-18 19:49 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335