あーあ・・・。

我が家の新しいテレビ・・・
DVDレコーダーにさらにケーブルテレビのテコーダーが繋がっているのですが、録画をするのが面倒。レコーダーとテコーダーの両方で録画の指示をいれなくてはならないのです。

家人は試行錯誤の上で、ポルトガルートルコ戦を録画してくれたようなのですが、私には「レコーダーもいじるんだよ。あとは自分で考えてやってみよ」と。
で、私もパンフレットをみて、レコーダーを外部出力にしたらいいというのはわかったので、それはできるようにした。
しかし、レコーダーでも予約録画しなくちゃならないなんて思わなかったわ。

夕方、スイスーチェコ戦を(またまた)見ながら(予約)録画。
夜は念のため、オーストリアークロアチア戦、ドイツーポーランド戦を予約録画しておき・・・

先ほど起こされて、「今やっているオーストリア戦、録画されてないようだけれど」と。
えー?どういうことなんでしょう?
すると家人、「だから言ったろ、両方録画しておかなくちゃならないだって」って。「ボクだったら、色々試してちゃんと録画できるか練習してから寝るけれどね」とまで言う。

正直、ムカーっときました。そんな難しいことだったら、私だったら一緒にやってみてあげるけれど・・・。
スイスーチェコ戦の前に練習で10分でも撮っておくべきだった」と頭じゃ反省していても、「マニュアルを読み女一人でこれぐらいできないと、ダメなのだ」と頭じゃわかっていても、口から出てくるのは「ただ、両方で録画しなくちゃいけない、じゃなくて、それぞれについているリモコンを使って別個に予約をするんだ、とか言い方があったでしょーが」とカーっと。
ハッとして、「ゴメンね。当っちゃって。そんなことでカーっとなった私もいけないけれど、でもそんなに面倒だったら、私だったら、こうやるのよってやってみせたけれど」と家人には言い改めてみたものの、納得いかない。

って、家人にじゃなくて、こんなメチャクチャ面倒を要求する世の中に、ですが。

あーあ、スイス戦、最初のとっても手作り感たっぷりな開会式ももう見られないんだな~。いや、ひょっとしたらケーブルのテコーダーに入っているかも?(しかしそれをDVDに焼くことはできません)スイス戦を録画していたつもりだったのに、どうしてこうもズルズル見ちゃうんだろう・・・と思ったのは、ひょっとしたらこういうことを予知していたのかしらん・・・。
ほんと、予行演習すべきだったのだ、ワタクシ。
「記録より思い出」ってこういうことなのね。

とりあえず、ドイツ戦は予約やり直し。しかし、不安要素いっぱい。DVDレコーダーは念のため放送時間より10分長めにしちゃったけれど・・・。レコーダーとテコーダーがシンクロしてないのって大丈夫かなあ・・・・。

慣れるまで、しばらくスッタモンダを覚悟しなくちゃいけないなと思ってます。それに録画してるって安心するとちゃんと試合に集中しないから、録画はアテにせず、集中して観戦しなくちゃ、とも。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/7193050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2008-06-09 02:50 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る