クラブ会員

私にはいくつか収集しているものがあります。そのうちのいくつかは以前、ブログでも紹介しました。
それらはドイツへ行かなかったら心に留まることも、気になることもなかったと思います。

年会費をはらってクラブ会員になっていたのは、ドイツの陶器人形であるハチ(会社名を直接挙げるのは失礼なので、ドイツ語名を日本語訳にしました)人形。
a0094449_438147.jpgこれは私のコレクションの一体。
去年の秋に更新の案内が来た際、それまでの倍以上の年会費に値上げされていました。ユーロ高だけど、この高さは!とびっくりした私、どうしようかな、継続しようかなと時折思っていたのですが、いよいよ「やっぱり更新しよう」と決心。それから数日して、ハチ人形の輸入代理店でありハチ人形クラブ会員のためにお骨折りくださっていた某陶器人形メーカーへ電話したところ、衝撃の事実が!
もう、ハチとの間を取り次ぎません!
ですって!

実は延長手続きをしていないのに、数週間前に会報がドイツから送られてきたのでした。会報をみていると、やっぱりかわいらしいし、せっかく10年も会員を続けてきたんだから、これからもクラブ会員人形はほしいなあ・・・という気持ちがむくむくと。
もともと、会報を通じてドイツのハチ本社が一度倒産の憂い目にあったことを知ったのですが、ちゃんとその後は運営が続いており、会費が(倍以上)値上がりしていても、まあいいかなと・・・。
そう思いなおしてから、はや1ヶ月。
当てにしていた会社では、倒産以降のバタバタのせいで、人形が来なかったりして、ちょっと困ったと。この会社はヤーパンのハチ人形会員クラブの代理店をおりてしまったのでした。

担当の人の説明を聞き、まあ、致し方ないところもあるかな、とは思ったのですが、でも、会員に対して取り扱いが目下中止されていることを教えてくれたもよかったのにな・・・と。
輸入代理店がこういう状態なので、実はいま、日本のデパートでハチ人形は買えないんですよ。それもなんだか悲しい。一部の個人商店でも扱いがあったのに、ググったところ、ハチ人形の写真のうえに、「現在ハチ人形は製造中止のために販売できません」というデカデカと踊る字が・・・。いや、ドイツじゃちゃんと作っているんですよ。でも、在庫管理ができてないんですよ、ええ。
さきほど、ドイツへ思い切ってメールをだしてみました。あんなヘンテコドイツ語で申し訳ないけれど、お願いだから意味が通じて、会員継続ができるといいな・・・。

ブンデスの中継といい、世界的には有名なのに、海を越えたあの国やこの国でも楽しめるというのに、ニホンだけカンタンに楽しむことができない・・・ということが私には多い気が・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/7160006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akberlin at 2008-05-30 14:10
ジャック・ニコルソン主演の映画、"About Schmidt"に出てくるオクサンもこのお人形を集めてる、って設定でした。アメリカ人だけど、シュミットさん、って言うくらいでドイツ系のご一家だったのかしらん。シュタイフクマも英米にもコレクターが多いらしいですしね。

義母もいくつかこのお人形飾ってます。そのうちの二つはたぶん、昨年亡くなった姉の形見分けでもらってきたもの。私の実家にもランドセル背負った女の子が一人・・・これは私が新入学だった今から30ン年前にドイツ出張に行った父が買ってきたもの。他にもいろいろこまごましたおみやげを買ってきてくれたけれど「高価いからこれで遊んじゃダメ、飾っておくように」といわれた覚えが・・・。

東風さん、ドイツ移民のほとんどいないこの国ですから日本人にとっては「ドイツのものと言えばビールとソーセージ、以上!」なのですよ、きっと。オクトーバーフェストなんか、日本のあちこちでやるんだからドイツのその他のものももっといろいろ宣伝してくれてもいいのにね。
Commented by eastwind-335 at 2008-05-31 09:56
akberlinさん、こんにちは。
うちの父もその映画見ましたよ!家にあるのと同じような人形が出ていたと母に報告(実家にも1体残してあります)。母が(私の受け売りを)父に説明したそうです。
ランドセルを背負った女の子、いいですよねー。akberlinさんのお父様の愛を感じます!

そうそう、昨日、新年度会員がはじまりますよ~という案内がドイツのハチ会社からまたまた来ちゃいました。だったら年会費がいくらか、とか、ヤーパンの希望者はこちらへ、という案内もいれてくれたらいいのに!
by eastwind-335 | 2008-05-29 23:06 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る