人気ブログランキング | 話題のタグを見る

似たもの夫婦

今シーズンで初めて聴戦なしの週末となった我が家・・・。

さぞかし静かな土曜の夜となったことかと思いきや・・・・。

まず、夜は日本代表VSコートジボワール戦。時差でボケボケにちがいないコートジボワールに対して早めに1点いれた玉田のおかげでどうにか勝ちましたが、最後の方は、コートジボワールのほうが押してましたよね。レベルとしては1.5軍だけれど、それぞれがヨーロッパ各国のトップチームに属している選手と試合をして勝ったんだ、よかったよかった、という感じで今朝のスポーツニュースは試合結果が紹介されていました。ああ。不安不安・・・(汗)。今回黄色がどうしてあんなに少なかったのか、ヨーク考えてもらいたいです。アレぐらい当たり前で、本番はもっとスゴいことが待ち構えていることを・・・。

この試合、プチ・ブンデス祭りって言ってもよいほどだったのですけれど、やっぱり解説者は「アーセナル」のほうが言いやすいし、全国的には通じがよいのでしょうかね・・(アーセナル所属の選手には、あのプレミアのアーセナル、みたいな紹介で・・それに日本のメディアとしたら、ブンデスときたらハセベなんでしょうね)。まあ、私はブレーメンファンのみなさんのブログでよく目にした「サノゴ」をきちんと見られたから、ま、いいか。
家人は長友が170センチと字幕に出たのを見て「小せえー」と一言。世界的には小さくてもスピードがあって切り込み隊となる例は多いのだ。あのドイツだって三人も170センチかそれ以下がいるのよ、と教えたところ「でも残りはみんな180センチ以上だろ?」と。いえいえ、そんなことはないけれど、でも、カラダがデカいのは間違いないよね・・・と。

そんなこんなでいたら「あのさ、今晩は「エステバイエルン(南の星を聞いていたらこうにしか聴こえないそうです)」はないわけ?」と
しばらくない話をしたら「じゃあ、ユーロビジョンを見ない?」とお誘いが・・・。ちゃんとネットでも生中継してくれるそうで・・・。便利な世の中になったものです・・・。
体型同様に幅広いというか、音楽なら何でもござれ、な家人。かつて2度ほどテレビで見たというユーロビジョンのことをアレコレ言うことがありましたが、まさかネット中継まで調べているとは・・思わなかった・・・(と言ったら、ドイツ代表選手の候補者発表をネット生中継で見る者が何を言うか、という目つきで一瞥され撃沈)。
はい、夫婦して朝3時に起きて(正確には夜型の家人は10時ごろちょっと仮眠してそのままずっと起きていた)、ユーロビジョン(ヨーロッパ国別対抗歌合戦)を見ました(今、投票時間中。えーっと、ヨーロッパでの携帯番号があれば極東からでもOKらしいですよ)。
ユーロとかいって、イスラエルが入っている、不思議な領域歌合戦・・・。
家人、キチっとメモをとって、〇△×とかつけてるし・・・。ヘタだよな、とか文句つけっぱなし。ブチブチいっている様子に最初はびっくりでしたが、落ち着いて考えたら、聴戦しながらブログを書く私と大して変わらないはず。多分、どっかの音楽サイトに書き込むための採点表だな・・・と思います。聴戦しながら「ナーイン!」とか「フォア」なんていってる私ってこんな感じ?
さてさて、聴いているとどっかで聞いたことがあるような曲も結構あり・・・。ロシアの女子二人組(和名 刺青)が歌っていたような曲とか。ビジュアルも大切なのかな?最初音楽だけ聴いてましたが、時々私も中継を覗かせてもらって、あーだ、こーだとナンチャッテ審査員状態。
しかし、当の家人の予想といえば、歌手の実力と違うところで国別ポイントがつくんだから、どうせギリシャかロシアあたりが優勝だよ・・・と結果自体は投げやりな感じで・・・。
私たち二人が「この夏21世紀のマカレナになる」と思ったスペイン代表には全く評価が集まらず、どうみても「えええ?」というギリシャあたりに得点がどんどん付いているのですけれど・・・何か、国際事情的に何か密約でもあるのでしょうか・・・。

ああ、各国投票発表だけでも30分以上・・・家人によるとまだまだ時間がかかるということなので、とりあえずupしておきます。自分が好きなサッカーだったらこの程度の長さってあんまり気にならない状態だけれど・・・・(以下自己規制)。

追記:ロシアに決まったそうです。優勝国が次回開催国になるそうですので、来年はロシアからの放映とあいなりました。

あ~、トップセールス、見忘れたっ!
Commented by tvhuette at 2008-05-29 01:04
朝3時起床でご覧になられたのですか?!長丁場の番組なので観る前にいつもプチ決意をしています、私(笑)。

ロシア、あの刺青ギャル2人もかつて出場してたんですよ、このコンテスト。絶頂期から若干落ちたくらいの時期だったんですが、優勝には遠く及ばずくらいの順位だったような・・・。これ、歌のうまさとかよりもお隣さんや旧ソビエト連邦なんかのつながりが見える投票結果ですよね・・・。今年はさらにどこの国にどの外国人が多く住んでいるのかも分かったような・・・。
Commented by eastwind-335 at 2008-05-30 03:21
huetteさん、こんにちは。
この頃、UEFAカップ観戦などで私がその状態がずーっと続いていたのを、バカにしたような表情で見ていた家人ですが、ネットの偉大さを今更ながらわかったようで・・・。
本当に長丁場でした。いろんなことできましたよ~。このダラっとした感じがこれまた面白かったです。ほんと、旧宗主国には逆らえない・・・というか、なんだろう、ニホンの某映画賞と同じようなニオイを思い出しました。
翌日、家人はほとんどを寝て過ごしてしまい、しばらく、プチ時差状態に苦しんでました。
by eastwind-335 | 2008-05-25 07:03 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335